クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」や営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」などの自社パッケージ商品開発・販売のほか、顧客のニーズに合わせた幅広い分野のシステム開発を行うSky株式会社。
TORIHADAでは、2023年9月よりSky株式会社のTikTok公式アカウントの運用をお手伝いさせていただいております。この度、Sky株式会社の安藤氏とフォロワー50万超えの学習系TikTokクリエイターのあきとんとん氏をお呼びし、企業のアカウント運用のきっかけから成功にいたるまでのエピソードをお聞きしました!
アカウント紹介
Sky株式会社の社員がIT知識やPCの使い方、企業情報などのコンテンツを投稿。 BtoB企業ながらTikTokを通して一般ユーザーとのコミュニケーションを図っており、監修は動画クリエイターのあきとんとんがディレクターとして担当しています。
▼Sky株式会社 公式TikTokアカウント
あきとんとん
YouTubeチャンネル登録者数44万人 TikTokフォロワー数51万人 *2024年6月現在
勉強が苦手・嫌いな人に向けて授業動画などを投稿している
TikTokアカウント:https://tiktok.com/@akitonton/
著書
「見るだけで理解が加速する 得点アップ 数学公式図鑑」(KADOKAWA)
「小学校で習う計算が5秒で解ける 算数 ひみつの7つ道具」(かんき出版)
「マス×コン! 席替えで好きな人の隣になる確率って!?」(角川つばさ文庫)
TikTokを始めたきっかけ
会社方針として、オウンドメディアによる発信力強化のため、XやInstagram、YouTubeに続いてTikTokも運用を始めることになりました。
もともと、TikTokは若い方がダンスをするイメージでしたが、今では有名企業からスタートアップ企業まで幅広く企業アカウントを運用されており、投稿内容も多種多様になっています。TikTokを通じてより多くの方に「Skyの魅力を発信したい」と思い、毎日メンバーと試行錯誤しながら投稿しています。
TORIHADAに任せた理由
TikTokの運用を開始した当初、弊社代表より「現在活躍されているクリエイターさんにご協力いただき、そのノウハウを吸収していくことが重要」というお話があり、コンサルティング会社に任せてしまうのではなく、クリエイターさんに直接、企画や撮影・編集のノウハウをお聞きしながら学んでいきたいという思いがありました。
TORIHADAさんには、多くの有名クリエイターの方が在籍されており*、クリエイターとして実経験を積んだ社員も多くいることから、SkyのTikTokアカウントの運用にご協力いただきたいと考え、ご依頼させていただきました。
ありがとうございます! 弊社では、コンサルティングのプロとクリエイターの知見という2軸で効果を出していくことが最短距離であり、ホットなサポートができるという点を非常に重視しております!
そうですね。
その中でもあきとんとんさんがSkyの空気感と合っていると感じたため、サポートをお任せすることにしました。TORIHADAさんには、たくさんのクリエイターが在籍しているため選択肢が多く*、弊社と相性が良いクリエイターに出会えたと感じています。
実際に現在クリエイターであるあきとんとんさんは、もともと会社員だったこともあり、TikTokにも企業にも詳しい貴重な存在です。私たちだけでは思いつかないアイデアにいつも助けられています。
*TORIHADA子会社のクリエイター事務所「PPP STUDIO」では800組を超えるクリエイターが所属/提携をしております
TikTokに求める役割
TikTokを通じて若い世代やSkyを知らない層、テレビを観ない層に弊社の魅力や社風を伝えること、それをきっかけにSkyへの採用応募者数が増えることを期待しています。
実際に学生さんから「SNSがきっかけでSkyを知り、応募した」という声もいただいており、非常にうれしく思っています。
もうそのような影響があったのですね!
はい。ほかにも、出演者のまっすーが採用担当をしているのですが、面接時に「TikTokで見たことがある」と言われ、その影響力を感じました。
企画や撮影で意識したこと
冒頭のフックには、すべての動画で気をつけています。TikTokは最初の1秒2秒で決まる世界なので。この点もTORIHADAさんの分析やあきとんとんさんのノウハウから学んでいます。
そうですね、どのようにして「引き」を作るのかということは、気をつけるだけでは不十分なので、私自身の運用経験を生かせるように工夫しています。
一方で、あきとんとんらしさはSkyさんのアカウントでは出さないようにも気をつけています。あきとんとんらしさを出してしまうと、私のサブアカウントとして認識される可能性があるため、天井が見えてしまうからです。SkyさんにはSkyさんらしさがあるので、そうしたブランディングに注力しています。
たしかにあきとんとんさんの個人アカウントとは毛色が違いますよね。
そうですね。あきとんとんさんと撮影をするようになってからは、Skyとしての個性のある編集になったと感じています。
500万再生を超える動画が最近の投稿であったかと思いますが、これほどバズった要因は何だと思いますか?
展開がある程度予想できるものであったからだと考えています。次はこういうことが起きるんだろうな、と視聴者の方々に予想してもらえたから視聴されたのだと思います。
また「○○の知識は知っている!」と視聴者の方も反応しやすい動画だったため、コメント欄もにぎわっていました。
今後の目標
マネされる、流行を作れるアカウントにできたらいいなと思います。すでにフォロワー3万人を超えましたが、この調子で先ほどのような再生数の多い動画を出し続けて4~5万人のフォロワーを獲得できると、ある程度流行りを生み出せるようなアカウントになるのではないかと思います。キーフレーズとか音源の流行りなど作れたら理想ですね。
BtoB企業だけではなく、企業アカウントの中でトップクラスのフォロワー数にしたいと思っています。
良いですね、ベンチマークとしてはANAさん、JALさんなど、出演したらクリエイター側がうれしい!と思ってもらえるようなアカウントにもしていきたいですね。
そうですね、今後も右肩上がりにフォロワーと再生数を増やし続けて目標を達成できたらと思います。本日はありがとうございました!!