TikTokのプロモート機能とは?利用するメリットデメリットや利用時の注意点を解説

TikTok プロモート
TikTokマーケティングの依頼を考えている方へ
  • TikTokマーケティングの依頼はTORIHADAがおすすめ
  • 「企画」「制作」「運用」全てワンストップで支援可能
  • 多様な要望に応じてインフルエンサーのキャスティングも可能

TORIHADAには実績豊富なマーケターやプランナー、TikTokのアルゴリズムを解析するアナリストが在籍しており、より効果的な施策をご提案します!

\ ご相談無料!/

TikTokのプロモート機能を利用することで、初めてプロモーション活動を始める人でも抵抗なく始められます。TikTokのプロモート機能を利用する際には、メリットとデメリットを理解した上で、使用するのが適切かどうか判断することが大切です。

今回は、TikTokのプロモート機能の概要や利用するメリットデメリット、利用時の注意点について解説します。この記事を参考にすれば、TikTokのプロモート機能を初めて利用する人でも、効果的に活用できるようになります。

目次

TikTokのプロモート機能とは?

TikTokのプロモート機能は、TikTok広告よりも簡単に広告配信が行える機能のことです。TikTokのプロモート機能を利用すると、多くのユーザーに向けて情報発信ができたり、ウェブサイトに誘導したり、フォロワー獲得のチャンスを増やしたりできます。

ただし、TikTokのプロモート機能は、TikTokで公開投稿した動画のみにしか使えません。また、18歳未満は使用できないため注意が必要です。TikTokのプロモート機能を利用する条件について、詳しく理解したい場合は、TikTok公式の「プロモートを使ってより多くのオーディエンスにリーチしよう | TikTok ヘルプセンター」を参考にしてください。

TikTokのプロモート機能を利用する3つのメリット

TikTokのプロモート機能を利用するメリットは、下記の3つです。

  • 低予算で利用できる
  • 新規ユーザーへの訴求がしやすくなる
  • 訴求したいターゲットを絞れる

プロモート機能を利用することで、今まで以上に認知度アップを向上させることが可能です。また、予算を考えて通常の広告を利用できない人でも利用しやすいのが特徴です。

低予算で利用できる

TikTokのプロモート機能は、低予算で利用できるのが大きなメリットです。そのため、テレビやラジオのCMなど、従来型の広告を打つ余裕がない企業や個人にとっては、有力な広告手段の選択肢となります。

ただ、無料で利用できるわけではありません。TikTokのプロモート機能では、Androidの場合は日本円、iOSの場合はアプリ内課金による「コイン」で支払う必要があります。最低利用額は「350コイン/24時間」となっており「1コイン=約1.85円」で計算されています。

ただ、他の広告手法よりも低予算で利用できるため、ABテストを行いやすいのも大きなメリットです。ABテストとは、広告効果を最適化するための方法です。いくつかのパターンに基づいて広告を出し、数値が良かったものを採用することで、広告効果を最大化できます。

新規ユーザーへの訴求がしやすくなる

TikTokのプロモート機能を利用するもう1つのメリットは、新規ユーザーへの訴求がしやすい点です。プロモート機能を使用すれば、おすすめ欄に優先的に動画を表示できます。

より多くのユーザーに訴求することで、認知度アップやフォロワー増加にも繋がりやすくなります。認知度アップやフォロワー増加に繋がれば、自社商材の契約にも繋げやすくなるためおすすめです。

訴求したいターゲットを絞れる

TikTokのプロモート機能では、訴求したいターゲットを絞り込むことが可能です。「性別」「年齢層」「興味のあるジャンル」などで絞れるため、ターゲットを明確化しやすくなります。

例えば、20代向けの洋服が商材の場合、年齢を20代に絞り、興味のあるジャンルをファッションや洋服にすることで、効果的に自社商材を訴求可能です。そのため、広告を運用するよりも、効率的にコンテンツを届けられます。

TikTokのプロモート機能を利用する2つのデメリット

TikTokのプロモート機能を利用するデメリットは、下記の2つです。

  • ステマを疑われる恐れがある
  • 必ず効果が出るとは限らない

TikTokのプロモート機能を利用することは、メリットだけでなくデメリットも存在します。デメリットについても理解していないと、利用後に後悔する恐れもあるため注意が必要です。

ステマを疑われる恐れがある

TikTokプロモート機能を利用する最大のデメリットは、ステマと疑われる危険性があることです。ステマとは、ステルスマーケティングの略称であり、故意に宣伝であるとユーザーに気づかれないように宣伝を行うことです。

プロモート機能を利用しているアカウントを見たユーザーは、アカウントの真偽や掲載されているコンテンツに疑念を抱く可能性があります。ステマと疑われてしまった場合、何らかの詐欺行為であるというコメントのようなネガティブな反応につながる可能性があります。

プロモート機能を利用するかどうかを検討する際には、こうしたリスクを念頭に置いておくことが重要です。ステマの疑いによるトラブルを避けるためには、ステマではないことを記載しておくことをおすすめします。

必ず効果が出るとは限らない

TikTokのプロモート機能を利用するもう1つのデメリットは、確実に効果が出るとは限らないことです。そもそも、行動に移させるための広告ではないため、再生回数や認知度が向上しても必ずしも売り上げに繋がるわけではありません。

TikTokのプロモート機能によって高い効果を得るためには、目的やターゲットを明確化したうえでプロモート機能を利用することが大切です。

また、プロモート機能のメリットとして、低予算で利用できることが挙げられます。しかし、予算を考えずに利用し続けてしまうと、すぐに費用がかさんでしまう可能性もあるため注意が必要です。

TikTokのプロモート機能の使い方

TikTokのプロモート機能の使い方は、下記手順を参考にしてください。

  1. アカウントを「ビジネスアカウント」に変更
  2. プロモート用の動画を投稿
  3. プロモートを選択
  4. プロモートの設定
  5. 費用の設定
  6. プロモートを開始

TikTokのプロモート機能を利用するためには「ビジネスアカウント」に変更しなければいけません。ビジネスアカウントへの変更は、TikTok内の設定画面から変更可能です。

ビジネスアカウントに変更した後は、広告に利用する動画を投稿する必要があります。広告に利用する動画は、面白く魅力的で、ターゲットとなる視聴者に関連しているかどうかが重要です。

広告に利用する動画を投稿したら、次は「プロモート」ボタンを選択します。「プロモート」ボタンは動画の上部に表示され、プロモートダッシュボードにアクセスできるようになります。ここで、プロモートの設定をカスタマイズしたり、広告を作成したりできます。

プロモートのダッシュボードに入ると、プロモーションの設定をカスタマイズ可能です。ダッシュボードでは、プロモーションの期間やターゲット、予算などを設定できます。

プロモートの設定が完了したら、費用の設定を行いましょう。費用を設定する際には、広告費がかかりすぎていないかどうかを確認する必要があります。全ての設定が完了したら「プロモートボタン」をクリックすることで、TikTokプロモートを始められます。

また、TikTokのプロモート機能を使う時に注意すべきポイントとしては、著作権侵害が挙げられます。著作権に違反していると、TikTokのプロモート機能を活用できないため注意しましょう。

最後の章では、TikTokのプロモート機能を利用する際の注意点について解説します。著作権侵害についても解説するため、利用前に必ず確認しておきましょう。

TikTokのプロモート機能を利用する際の2つの注意点

TikTokのプロモート機能を利用する際の注意点としては、下記2つが挙げられます。

  • 目的を明確にした上で利用する
  • 著作権侵害に細心の注意を払う

TikTokのプロモート機能を利用する際には、上記注意点について理解しておくことが大切です。注意点を理解しておかなければ、トラブルの原因となる恐れもあります。

特に、著作権侵害をしてしまうと、大きなデメリットが生じてしまうため、細心の注意を払ったうえで利用することが大切です。

目的を明確にした上で利用する

TikTokのプロモート機能を利用する際には、目的を明確にしたうえで利用しましょう。プロモート機能を利用する際の設定では、目的が何なのかを選択しなければいけません。

具体的には、下記の3つから目的を選ぶ必要があります。

  • 動画視聴数増加
  • ウェブサイト訪問数増加
  • フォロワー数増加

TikTokのプロモート機能に頼って、無作為にコンテンツを宣伝しても高い効果は得られません。効果的にプロモート機能を使用するためには、利用前に目的を明確化し、目的に合ったコンテンツを作成することも大切です。

著作権侵害に細心の注意を払う

TikTokのプロモート機能を利用する際の注意点としては、著作権侵害に細心の注意を払うことです。他人の著作権を侵害するコンテンツを投稿すると、法的な影響が大きく、アカウントの完全停止に繋がってしまうかもしれません。

TikTok内で利用できる音楽以外のものを利用してしまうと、著作権違反となってしまう恐れがあります。例えば、TikTok内で投稿された動画や画像を他のSNSで利用してしまうと、著作権違反となります。

参考:著作権侵害のケース紹介 | Creator Portal | TikTok

TikTokのプロモート機能の利用は、通常の投稿よりも多くの目に触れやすくなるメリットがある反面、リスクも高まります。プロモート機能で動画を拡散する際には、普段の投稿よりもさらに注意すること重要です。

TikTokのプロモート機能で広告配信を手軽に

TikTokのプロモート機能は、短時間で簡単に広告を配信できる機能です。プロモート機能の利便性により、特定のユーザーをターゲットにした広告配信が容易になり、広告効果が向上しました。

また、ターゲット層や広告期間など、簡単な情報のみで広告を作成することも可能です。作業を短時間で簡単に行えるうえ、より精度の高い広告のターゲティングが可能なことが大きなメリットです。

予算が足りないことを理由に、TikTok広告や他の広告を避けている人は、TikTokのプロモート機能を活用してみることをおすすめします。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
目次