YouTubeには、専用の分析ツールがあります。YouTube分析ツールを活用することで、自社の情報だけでなく、競合他社のYouTubeの情報も分析できます。様々な情報をもとに戦略を立てることによって、効率的なYouTubeチャンネルの運用が可能です。
今回は、YouTubeの分析ツールでできることや選び方、無料と有料のYouTube分析ツールについて解説します。この記事を参考にすることで、YouTubeチャンネルのデータを正確に把握でき、今後の戦略に活かせる可能性が高いです。
YouTubeの分析ツールができること
YouTubeの分析ツールができることは、以下の3つです。
- 自分(自社)のチャンネルを分析できる
- 競合チャンネルを分析できる
- 検索VOLを調べることができる
YouTubeの分析ツールでは、自社だけでなく競合チャンネルの分析も可能です。分析結果を活かすことで、視聴者の趣味や嗜好を把握でき、チャンネルの成長のための改善できます。
自分(自社)のチャンネルを分析できる
YouTubeの分析ツールでは、自社のチャンネル分析が可能です。自社のチャンネル分析は、YouTubeチャンネルを伸ばすうえで大切です。具体的には、以下のような数値を測定できます。
- 動画の再生回数
- チャンネル登録者数
- コメント数
- いいね数
- シェア数
- 視聴者属性
- 平均視聴時間
YouTube分析ツールによって、分析できる項目は異なります。しかし、上記の数値を分析することで、自社の動画を視聴しているユーザーの特徴を把握できる可能性が高いです。自社チャンネルの分析は、新たな戦略設計の際にも役立ちます。
競合チャンネルを分析できる
YouTubeチャンネルを成長させるためには、競合チャンネルの分析も必要不可欠です。競合チャンネルを分析することで、なぜ伸びているのかを把握でき、自社チャンネルの運用にも活かしやすくなります。
しかし、YouTube分析ツールの全てが競合チャンネルのデータを分析できるわけではありません。競合チャンネルの分析は、YouTubeチャンネルを伸ばすうえでも必須項目となるため、分析ツールを選ぶときの判断基準として考えておきましょう。
検索ボリュームを調べることができる
YouTubeの分析ツールでは、検索ボリュームを調べることも可能です。YouTubeの再生回数を伸ばすためには、検索結果の上位に表示される必要があります。YouTube上でのSEO対策を行うことによって、検索結果の上位に表示される可能性が高くなり、結果的に再生回数アップにも繋がります。
自社のYouTubeチャンネルで活用しているキーワードをもとに検索ボリュームを調べ、どの程度を検索されているのかを確認してみましょう。全く検索されていなければ、検索結果からの流入は期待できないため、キーワードを変更することが大切です。
サイト改善に役立つYouTubeの分析ツールの選び方
サイト改善に役立つYouTubeの分析ツールの選び方は、以下の3つです。
- 機能性で選ぶ
- ユーザービリティで選ぶ
- カスタマイズ性で選ぶ
YouTube分析ツールを導入しても、使用目的や特徴を把握していなければ、効果的に活用できない可能性が高いです。自社に最適なツールを選ぶためにも、上記3つを詳しく理解しておきましょう。
機能性で選ぶ
YouTube分析ツールを選ぶ際には、機能性を重要視しましょう。どんなデータを分析できるのかや分析ツール自体が使いやすいかどうかを考えることが大切です。機能性が悪いと、正確にデータ分析ができず、効果的な戦略設計を行えなくなる恐れがあります。
機能性が高ければ、投稿に対するデータだけでなく、ユーザーの特徴についても把握しやすいため、機能性の高さは非常に大切です。
ユーザービリティで選ぶ
YouTube分析ツールを選ぶ際には、ユーザービリティを考えるのも大切です。ユーザービリティとは、ユーザーの使いやすさを考えたサイトのことです。ユーザービリティの高い分析ツールは、データが視覚的にわかりやすく表示されます。グラフやチャート、表などをも活用することで、データの良し悪しが一目でわかるようになっています。
また、カスタムレポートやフィルタリング、比較機能などが備わっている分析ツールもあるため、状況に応じて適切なものを選びましょう。
カスタマイズ性で選ぶ
カスタマイズ性があるかどうかも、YouTube分析ツールを選ぶ際に非常に重要なポイントとなります。分析ツールをカスタマイズして分析することで、ユーザーのニーズに合わせた分析が可能となります。
例えば、条件を前提としたうえでのコンバージョン率や収益性などを継続したいと考えることも多いです。カスタマイズ性が高ければ、様々な状況に合わせて特定の条件でデータ分析が可能となるため、効果的な戦略設計を行いやすくなります。
無料のYouTube分析ツール
無料のYouTube分析ツールは、以下の3つです。
- YouTube Studio
- vidIQ
- nox influencer
YouTube分析ツールには無料なものもあり、ツールによって機能や確認できる項目も異なります。利用するメリットについても理解しておくことで、自社で導入すべきかどうかを判断しやすくなります。
YouTube Studio
YouTube Studioは、YouTubeチャンネルを持っていれば、誰でも利用できるYouTube公式の分析ツールです。基本的なデータは全て確認できるため、まずはYouTube Studioを利用してみましょう。
YouTube Studioの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。
機能 | メリット | 確認できる項目 |
---|---|---|
動画管理機能 | 動画パフォーマンスの追跡 | リーチ数 |
チャンネル設定機能 | コミュニケーションの改善 | エンゲージメント数 |
アナリティクス機能 | SEO対策の強化 | 視聴者数 |
コミュニケーション機能 | — | 収益 |
YouTube Analytics basics – Android
vidIQ
vidIQは、Google ChromeやFire boxの拡張機能であり、独自のスコアでYouTube動画を採点します。どんなタグを付けているのかも分析できるため、競合分析をしたいと考えている場合におすすめです。
vidIQの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。
機能 | メリット | 確認できる項目 |
---|---|---|
チャンネル分析 | SEOオプティマイズ機能 | 分析 |
コンテンツ分析 | 競合分析機能 | 調査 |
キーワード分析 | コメント管理機能 | ランキング |
nox influencer
nox influencerは、YouTubeチャンネルの分析だけでなく、トレンドやチャンネル比較ができる分析ツールです。YouTube全体の分析をしたいと考えている場合に、導入してみましょう。
nox influencerの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。
機能 | メリット | 確認できる項目 |
---|---|---|
チャンネル分析 | 豊富なデータ | 分析 |
コンテンツ分析 | 予測機能 | 調査 |
キーワード分析 | 比較機能 | ランキング |
ユーザー分析 | — | — |
有料のYouTube分析ツール
有料のYouTube分析ツールは、以下の2つです。
- kamui tracker
- AZTECA
YouTubeの分析ツールの中には有料のものもあり、より細かいデータの確認が可能です。無料のYouTube分析するだけでは物足りないと感じた場合には、有料のYouTube分析ツールも検討しましょう。
kamui tracker
kamui trackerは、国内でも最大のYouTube分析ツールの1つです。分析できるだけでなく、YouTuberのキャスティングやコンサルティングなどのサービスも受けられます。
kamui trackerでは一部の機能を無料で使うことができます。ただし、具体的なプランや料金は公表されていないため、活用を検討する際は、公式サイトからお問い合わせください。
kamui trackerの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。
機能 | メリット | 確認できる項目 |
---|---|---|
カスタムダッシュボード | タイムライン分析機能 | 分析 |
コンバージョントラッキング | コメント分析機能 | トレンド分析 |
— | 競合分析 | タイアップ分析 |
AZTECA
アステカは、YouTube内でのSEO順位を分析できるツールです。月額500円で利用でき、100件までの競合チャンネルを分析できるのが特徴です。
AZTECAの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。
機能 | メリット | 確認できる項目 |
---|---|---|
順位を自動チェック | 豊富な分析機能 | SEO順位 |
SEO対策機能 | SEO対策機能 | — |
レポート機能 | — | — |
YouTubeの分析ツール活用する際のポイント
YouTubeの分析ツールを活用する際には、目標設定を明確にしておきましょう。目標が明確になっていなければ、自社に適切な分析ツールを選べません。YouTubeチャンネルを運用する目的を明確にできたら、どのような分析ツールがあるのかを調査することも大切です。
また、YouTubeの分析ツールを導入した後は、正しいデータの見方を学んだり競合チャンネルと比較したりしてみましょう。YouTubeの分析ツールを効果的に活用できれば、今までわからなかったデータがわかり、今後の戦略も考えやすくなります。
YouTubeの分析ツールを活用して改善策を見つけよう
YouTubeの分析ツールを活用すれば、伸びない原因を見つけやすくなります。伸びない原因だけでなく、伸びた動画の特徴や共通点も見つけやすくなるため、全体的な再生回数アップにも繋げられる可能性が高いです。
YouTubeの分析ツールを活用して改善策を見つけることによって、効率的にYouTubeチャンネルを運用できます。やみくもにYouTubeチャンネルを運用するのではなく、データに基づいて戦略を立てて運用することが大切です。