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若い世代を中心に爆発的にユーザー数を伸ばしているのがTikTokです。そしてTikTokでインフルエンサーとして活動するTikTokerも増えてきています。
TikTokerとして活動する人の中には、事務所の所属を考えている人もいるでしょう。本記事では、TikTok事務所の役割や所属方法、おすすめの事務所などを解説します。
TikTok事務所とは?
TikTok事務所とは、TikTok(ティックトック)で活動しているクリエイターに対してマネジメントやサポートをする事務所のことです。
TikTokで活動しているクリエイターはTikToker(ティックトッカー)と呼ばれます。TikTokerは、TikTok事務所に所属することでマネジメントやサポートを受けられ、効率良くフォロワーを増やすことが可能となります。
これから本格的にTikTokで活動していきたいと考えている人は、TikTok事務所に所属することも検討してみるといいでしょう。
TikTok事務所の4つの役割
TikTok事務所の役割には、主に以下の4つがあります。
- 所属しているTikTokerのマネジメント
- 所属しているTikTokerの活動サポート
- 企業案件の提供
- SNSアカウントの運用代行
それぞれ詳しく解説していきます。
所属しているTikTokerのマネジメント
TikTok事務所の1つ目の役割は、「所属しているTikTokerのマネジメント」です。
それぞれのTikTokerの強みや特徴などを把握し、彼らの活動を円滑にしていくためのためのマネジメントを行っています。
所属しているTikTokerの活動サポート
TikTok事務所の2つ目の役割は、「所属しているTikTokerの活動サポート」です。
所属TikTokerが、より活動しやすくなるように活動のサポートを行っています。
企業案件の提供
TikTok事務所の3つ目の役割は、「企業案件の提供」です。
TikTok事務所には、さまざまな企業からの案件依頼が届きます。その案件を事務所に所属しているTikTokerへ提供しています。
また、アフィリエイトの紹介なども行っており収益化をしやすい環境を提供しています。
TikTokの案件や株式会社TORIHADAが運営しているアフィリエイトに関して以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
SNSアカウントの運用代行
TikTok事務所の4つ目の役割は、「SNSアカウントの運用代行」です。
TikTok、YouTube、LINE VOOMなどのSNSアカウントの運用代行を行っています。
ただし、事務所側に運用代行をしてもらう場合は、収益に対してマージン(手数料)が発生する場合があります。費用に関してはしっかりと事務所側に聞いておくようにしましょう。
SNSの運用代行に関して以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
TikTok事務所の入り方
次に、TikTok事務所の入り方について解説していきます。
TikTok事務所に入るには次の2つの方法があります。
- TikTok事務所に応募する
- TikTok事務所からのスカウトを待つ
それでは、TikTok事務所の入り方をそれぞれ解説していきます。
TikTok事務所に応募する
TikTok事務所に入る方法の1つ目は、「TikTok事務所に応募する」という方法です。
公式サイトから応募するのが一般的となっており、TikTok事務所の公式ホームページに掲載されているお問い合わせのページから応募できます。
応募ページでは、氏名や性別、メールアドレスなどを記入します。
TikTok事務所からのスカウトを待つ
TikTok事務所に入る方法の2つ目は、「TikTok事務所からのスカウトを待つ」という方法です。
TikTokの投稿を続けてフォロワーが増えていくと、TikTok事務所からスカウトのDMが来ることがあります。ただし、どのくらいのフォロワーがいればスカウトされるかは明確に決まっているわけではありません。
TikTok事務所に入ることを決めている人は、自分で応募してみると良いでしょう。
TikTok事務所に所属した際の6つのメリット
次に、TikTok事務所に所属した際のメリットについて解説していきます。
TikTok事務所に所属するメリットは、主に以下の6つがあります。
- 人気TikTokerになるためのノウハウを提供してもらえる
- 企業案件をもらいやすい
- 他のインフルエンサーとコラボができる
- 特別なイベントに出演させてもらえることがある
- ファンとトラブルを事務所が対応してくれる
- 負担が軽くなる
それでは、TikTok事務所に所属した場合のメリットをそれぞれ解説していきます。
人気TikTokerになるための最新のノウハウを提供してもらえる
TikTok事務所に所属すると、人気TikTokerになるための最新のノウハウを提供してもらうことが可能です。
TikTok事務所はTikTokの最新のノウハウを持ち合わせているため、バズる動画や再生回数が取れる動画の作り方を熟知しています。
バズるためのノウハウが知りたいという方は、事務所に所属してみるのも一つの手段です。
企業案件をもらいやすい
TikTok事務所に所属すると、企業案件をもらいやすくなります。
TikTok事務所には、さまざまな企業から商品PRなどの案件が舞い込んできます。
それらの案件を所属のTikTokerに提供しています。
他のインフルエンサーとコラボができる
TikTok事務所には、多数のTikTokerが所属しています。
そのため、同じ事務所に所属しているTikToker(インフルエンサー)との交流ができる機会が多くなります。
交流を深め仲良くなると、コラボできる可能性も高くなるでしょう。
特別なイベントに出演させてもらえることがある
TikTok事務所に所属していると、TikToker同士のイベントなどの特別なイベントに出演させてもらえることがあります。
イベントを通して、他のTikTokerとの仲も深めることができるでしょう。
ファンとトラブルが起きた際に、事務所が対応してくれる
TikTok事務所に所属することで、ファンと何らかのトラブルが起きた際に、事務所が代わりに対応してくれるようになります。そのため、動画の投稿やライブなどに集中することができ、安心して活動することができます。
一方で、個人で活動しているTikTokerの場合は、アンチからの嫌がらせや炎上などのトラブルは、自分で解決しなければなりません。
これらのトラブルに対応するのが面倒だという人は、TikTok事務所に所属することもおすすめします。
負担が軽くなる
TikTokerなどのインフルエンサーは、個人でも活動できます。ただし、個人でできることには限りがあります。
インフルエンサーは、「トレンドを抑えられるか」「新しいコンテンツを生み出し続けられるか」が非常に重要ですが、自分の活動が上手くいくほど忙しくなり、現状維持で精一杯になりがちです。
つまり、インフルエンサーとして、さらに大きくなるための次のステップに進めなくなるのです。
このような点において、TikTok事務所は、活動のサポートやノウハウの提供を行い、所属TikTokerの負担をカバーしてくれます。
TikTok事務所に所属した際の3つのデメリット
次に、TikTok事務所に所属した際のデメリットについて解説していきます。
TikTok事務所に所属するデメリットは、主に次の3つがあります。
1.TikTok事務所に収益の一部を支払う必要がある
2.事務所によってはノルマを課せられる可能性がある
3.活動や投稿内容に制限がかけられる可能性がある
それでは、TikTok事務所に所属した場合のデメリットをそれぞれ解説していきます。
1.TikTok事務所に収益の一部を支払う必要がある
TikTok事務所に所属すると、案件などで発生した収益の一部を事務所側に支払う必要があります。
一方で、個人で活動しているとなかなか収益化に繋げることは難しいのも事実です。
そのため、収益の一部を支払っても報酬が得られるのは魅力的な点だと言えます。
2.ノルマが課せられる可能性がある
TikTok事務所によっては、ノルマが課せられる可能性があります。
ノルマがあると精神的にきつくなり、思うように活動できなくなることもあります。
そのため、TikTok事務所に所属する際は「ノルマはあるか」など、自分が懸念していることを質問しておきましょう。
3.活動や投稿内容に制限がかけられる可能性がある
TikTok事務所によっては、活動や投稿内容に制限がかけられる可能性があります。
つまり、自分のやりたかったことができないということが起こることがあります。
そのため、事務所に所属する前に質問等で確認しておきましょう。
TikTok事務所一覧おすすめ11選
次に、TikTok事務所のおすすめ一覧をご紹介していきます。
PPP STUDIO株式会社
PPP STUDIO株式会社は、広告代理店である親会社の株式会社TORIHADAが運営するTikTok事務所です。所属TikTokerは、約700組であり、総フォロワーは2億5,000人を越えている国内最大規模のTikTok事務所となっています。
PPP STUDIOは、ノウハウの提供だけでなく希望するクリエイターの投稿代行や編集代行も行っており、質の高いサポートが特徴的です。また、毎月オンライン交流会を開催しており、さまざまなクリエイターやスタッフと繋がることができます。
オンライン交流会では、案件最新情報やショートムービー情報の共有、日々のクリエイターの活動の表彰式も行っており、クリエイターのモチベーションの向上も期待できます。
事業内容
・インフルエンサーマーケティング
・インフルエンサープロダクション
・SNSコンサルティング(TikTok , YouTube)
・SNSアカウント運用代行
・SNS投稿代行 等
特徴
・日本最大規模のTikTok事務所
・所属クリエイター数が多くバラエティ豊か
・多数のTikTokプロモーション実績
・多媒体での展開を支援
・制作面のサポートや代行も可能
・投稿管理や数値の振り返りなどのアフターサービスも万全
・トレンド情報の提供が可能
GROVE株式会社
GROVE株式会社は、TikTokだけではなく、YouTubeやInstagram、Twitterなどの各SNSで人気なインフルエンサーが多数所属しているTikTok事務所です。
所属インフルエンサーは、約150組であり、総フォロワーは4,600万を超えています。
各SNSで強い影響力を持つTikTokerが多数所属しており、SNSをまたいだプロモーションも得意としています。
事業内容
・インフルエンサーマーケティング
・インフルエンサープロダクション
・SNSコンサルティング
・SNS運用代行
・クリエイティブ
特徴
・各SNSで人気なクリエイターが多数所属
・多数のTikTokプロモーション実績
・制作面のサポートや代行も可能
・投稿管理や数値の振り返りなどのアフターサービスも万全
RERAISE株式会社
RERAISE株式会社は、所属TikTokerの総フォロワーが約377万人のTikTokプロモーションに特化したTikTok事務所です。
TikTokの他にも、Youtube、Instagram、Twitterなど、多数のプラットフォームの特性を生かしたインフルエンサーマーケティングを行なっており、インフルエンサーの育成にも力を入れています。
事業内容
・TikTokマーケティング
・インフルエンサープロダクション
・動画制作/運営
・TikTokショートドラマ企画 / 制作
特徴
・多数のTikTokプロモーション実績
・インフルエンサーの育成に注力
・動画やドラマの制作も可能
株式会社Star Creation
株式会社Star Creationは、TikTokの豊富な経験と実績を生かし、TikTokを中心に影響力のあるクリエイターと共にコンテンツの制作をしています。
また、さまざまなプラットフォームを活用したマーケティングソリューションを提供しています。
それぞれのプラットフォームの特性を生かしたプロモーションやマーケティングの企画・運用施策の提案も可能となっています。
事業内容
・インフルエンサープロダクション
・楽曲 / クリエイティブ / キャンペーン制作
・音楽プロモーション
・アカウント運用代行
特徴
・日本最大規模のTikTok事務所
・多数のTikTokプロモーション実績
・所属クリエイター数が多く、バラエティ豊か
CARAFUL株式会社
CARAFUL株式会社は、現在、約10名のTikTokerが所属しており、総フォロワー数は、200万人を超えています。
創業して間もないものの、勢いある事務所となっています。
事業内容
・インフルエンサーマーケティング
・インフルエンサープロダクション
特徴
・PR実績が豊富
・目的に合わせたSNS媒体を選定
株式会社FLARE
株式会社FLAREは、1人の所属TikTokerに対して1人の担当マネージャーが就きます。
クリエイターサポートを徹底し、各クリエイターの方向性を明確にすることを実現しているTikTok事務所です。
また、TikTok事業以外にもライブ配信事業やバーチャル事業も行っています。
事業内容
・TikTokマーケティング
・インフルエンサープロダクション
・ライブ配信
・バーチャル事業
特徴
・所属TikTokerに対して徹底したサポート体制
・製作面のサポートが可能
・トレンド情報の提供が可能
株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントは、大手芸能事務所・ホリプロのグループ会社であり、マネジメント力を活かした教育カリキュラムが充実したTikTok事務所です。
個性あふれる多種多様なクリエイターが所属しており、タレント事業、マーケティング事業、コンテンツ制作事業などを行っています。
事業内容
・タレント事業
・インフルエンサーマーケティング
・インフルエンサープロダクション
・コンテンツ制作
特徴
・教育カリキュラムが充実
・制作面のサポートが可能
・クライアントサポートも可能
・デジタルプロモーションをトータルサポート
株式会社RPGエンターテインメント
株式会社RPGエンターテインメントは、モデルや役者、声優などの経歴を持つTikTokerが多数所属しているTikTok事務所です。
所属するとミュージカルやダンスなどのイベントにも参加することができます。
所属タレントは約70組、総フォロワーは3,400万人を超えています。
事業内容
・TikTok番組制作
・TikTokCM制作
・TikTokコンサルティング
・インフルエンサープロダクション
特徴
・モデルや役者、声優などの経歴を持つTikTokerが多数所属
・多くのイベントを開催
株式会社リーディングコミュニケーション
株式会社リーディングコミュニケーションは、質と純度の高いファンを獲得することを目標とし、独自のメゾットを活用したロジカルなサポートを行なっているTikTok事務所です。
TikTokを中心としたすべてのSNSにおいて、クリエイターを起用した企業プロモーションやSNSマーケティングなども行なっています。
事業内容
・SNSマーケティング
・インフルエンサープロダクション
特徴
・独自メゾットを活用したロジカルサポートを提供
・多媒体での事業展開
株式会社ONEVIEW
株式会社ONEVIEWは、TikTok、YouTube、Instagramに力を入れている事務所です。
コンサルティング、テレビ出演、動画作成サポートなど、所属インフルエンサーのマネジメントやブランティングに力を入れています。
事業内容
・クリエイターマネジメント
・インフルエンサープロダクション
・SNSコンサルティング
・グッズ制作
・動画制作サポート
特徴
・マネジメントやブランディングに力を入れている
・税務、法務のサポートが可能
・グッズ制作が可能
CRAZE
CRAZEは、約200名のTikTokが所属しており、SNS総フォロワー数は1,000万人を超えています。
アパレルブランドやECサイトの作成をサポートするサービスも行っています。
事業内容
・クリエイターマネジメント
・TVや雑誌出演などの広告モデル起用
・イベント開催
特徴
・アパレルやECサイト制作のサポートが可能
・メディア出演の企業案件が豊富
TikTok事務所の失敗しない選び方の4つのコツ
次に、TikTok事務所の失敗しない選び方についてご紹介していきます。
TikTok事務所の失敗しない選び方は次の4つがあります。
- 有名TikTokerが多数所属している事務所を選ぶ
- 多数の企業と取引実績がある事務所を選ぶ
- 所属の条件をしっかりと聞いて事務所を選ぶ
- サポート面が充実している事務所を選ぶ
それでは、TikTok事務所の選ぶ方のコツをそれぞれ解説していきます。
1.有名TikTokerが多数所属している事務所を選ぶ
有名なTikTokerが多数所属している事務所は、サポート面が充実しており、運営が安定していると言えます。
小規模の事務所の中にも良い事務所は多くありますが、調べても詳しい情報が出てこない事務所は、注意するようにしましょう。
2.多数の企業と取引実績がある事務所を選ぶ
多数の企業と取引実績があるTikTok事務所は案件を多数抱えている可能性が高いです。そのため、取引実績が多い事務所に所属すると、企業案件をもらいやすいと言えます。
自分が気になっているTikTok事務所のホームページを確認し、過去の企業取引実績を確認しておくと良いでしょう。
3.所属の条件をしっかりと聞いて事務所を選ぶ
TikTok事務所には、それぞれ所属の条件があります。例えば、契約期間や収益の配分などの条件があります。
特殊な条件を提示する事務所もあるため、しっかりと所属の条件を聞き、自分に合った事務所を選ぶようにしましょう。
4.サポート面が充実している事務所を選ぶ
TikTok事務所は、それぞれの事務所ごとにサポート面が異なります。
TikTokアカウントを伸ばすためのノウハウ提供だけでなく、スケジュール管理やトラブル対応、税金面のサポートなどを行なっているTikTok事務所もあります。
自分に合ったサポート、そして充実したサポートを提供しているTikTok事務所を選ぶようにしましょう。サポート面が充実している事務所を選ぶことが事務所選びのポイントになります。
TikTok事務所に所属する際の2つの注意ポイント
次に、TikTok事務所に所属する際の注意ポイントを解説していきます。
TikTok事務所に所属する際の注意ポイントは、主に次の2つがあります。
- 知らないTikTok事務所は口コミや評判を調べる
- 契約内容の説明が不明確な事務所には注意する
それでは、TikTok事務所に所属する際の注意ポイントをそれぞれ解説していきます。
1.知らないTikTok事務所からのスカウトは口コミや評判を調べる
知らないTikTok事務所からスカウトがきた場合は、一度その事務所の口コミや評判を調べるようにしましょう。
有名TikTokerが所属しており、実績のあるTikTok事務所は、検索をかけると口コミや評判が必ず出てきます。しかし、できたばかりのTikTok事務所や無名のTikTokは、検索をかけても具体的な評判が出てこない場合があります。
具体的な評判が出てこないTikTok事務所は、経営面やサポート面はあまりよくない可能性があり、リスクが伴います。そのため、知らないTikTok事務所からスカウトがきた場合は、しっかりと自分で調べるようにしましょう。
2.契約内容の説明が不明確な事務所には注意する
TikTok事務所と契約する際に、契約内容の説明が不明確な事務所には注意しましょう。
契約を行う際には、契約書や同意書の内容を明確に説明する必要があり、お互いの同意の上で契約が完了します。もし、事務所側が契約内容で説明しない部分がある場合は、所属する自分にとって不利な契約内容がある恐れがあります。
所属後にトラブルが起こらないように、所属前にしっかりと契約内容について把握しておきましょう。
TikTok事務所に関するよくある質問一覧
ここでは、TikTok事務所に関するよくある質問一覧をご紹介していきます。
TikTok事務所に所属すると企業案件の単価は上がる?
結論から言うと、TikTok事務所に所属すると企業案件の単価が上がるかどうかは、一概には言えません。理由としては、案件の単価は事務所によって異なるからです。
ただし、TikTok事務所に所属すると、企業案件を紹介してもらえる機会が増えます。そのため、TikTok事務所に所属した方が収益性が高まる場合が多いです。
TikTok事務所に所属するためにはオーディションを受ける必要がある?
TikTok事務所に所属するために、オーディションを受けるかどうかは事務所によって異なり、そもそもオーディションを実施しない事務所も多いです。
また、オーディションの合否の基準に関しても、事務所ごとに合格ラインが異なります。
オーディションを受ける場合は、事前に審査内容が知らされることが一般的です。そのため、しっかりと対策を行い、オーディションに挑むようにしましょう。
TikTok事務所に所属するにはお金がかかる?
一般的に、TikTok事務所に所属する際、お金はかからないです。しかし、写真撮影やレッスン料などの費用を請求される場合もあります。
そのため、事務所所属にかかる費用に関して、事前にしっかりと確認するようにしましょう。
TikTok事務所は地方に住んでいても所属できる?
地方に住んでいる場合も、TikTok事務所に所属することは可能です。実際、TikTok事務所に所属しているTikTokerの中には、地方に住んでいる人も多数います。
現在では、所属TikTokerとオンラインでやり取りをする事務所が増えてきています。
TikTok事務所に所属するためには顔出しが絶対条件?
TikTok事務所に所属するためには、顔出しが絶対条件というわけではありません。
顔出しをしなくても、TikTok事務所に所属することができます。
TikTok事務所に所属すると給料がもらえる?
TikTok事務所に所属しても、毎月安定した給料がもらえるわけではなく、企業案件等で発生した報酬から手数料が引かれた金額がもらえる仕組みになっています。
TikTok事務所に所属すると、個人ではなかなか獲得できないような案件を紹介してもらえる可能性が高いです。そのため、事務所に所属したことで収益が増加したという方も多いです。
TikTok事務所を辞めたいときはどうすればいい?
TikTok事務所を辞めたいときは、所属している事務所に相談するようにしましょう。それぞれのTikTok事務所によって、退所する条件が異なります。
そのため、所属しているTikTok事務所のマネージャーやスタッフに事務所を辞めたいという相談をするようにしましょう。
TikTok事務所まとめ
TikTok事務所の役割や所属のメリット・デメリット、おすすめの事務所、事務所選びのコツなどについて解説しました。
それぞれの事務所によって契約内容や特徴が異なります。そのため自分に合った事務所選びをするようにしましょう。
TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ
TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。
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「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。