TikTok広告で得られる効果とは?成功事例や効果を高める方法を紹介

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TikTok広告では、自社商材の訴求以外にも様々な効果を得られる可能性が高いです。また、他のSNSとは異なるアルゴリズムを採用していることから、多くの方におすすめできる広告手法でもあります。

今回は、TikTok広告で得られる効果やおすすめする理由、広告効果を高めるポイントについて解説します。この記事を参考にすることで、TikTok広告を活用すべきかどうかを判断できるだけでなく、広告効果も高められるかもしれません。

目次

TikTok広告で得られる効果とは?

TikTok広告で得られる効果は、以下の3つです。

  • 自社商材や企業のブランディング
  • 潜在顧客への訴求
  • 海外ユーザーへの認知度拡大

TikTok広告を活用するかどうか悩んでいるなら、どのような効果を得られるのかについて理解しておくことが大切です。自社商材の訴求以外にも得られる効果について、どのようなものがあるのかを解説します。

自社商材や企業のブランディング

TikTok広告を活用することによって、自社商材や企業のブランディングに繋がります。TikTok広告は、基本的に動画がメインの広告となります。動画がメインの広告は、テキストや画像だけの広告よりも訴求できる内容が多く、ブランディング効果も高いです。

TikTok広告を活用して自社商材を宣伝できれば、商材だけでなく、企業イメージの向上も期待できます。TikTok広告を作成する際には、自社から伝えたい内容だけでなく「どのようなイメージを持ってほしいのか」も考えることが大切です。

潜在顧客への訴求

TikTok広告を活用すれば、潜在顧客への訴求も可能です。自分自身で必要だと認識しているユーザーの多くは、すでに商材を利用しているかもしれません。しかし、自分自身で必要だと認識していないユーザーも多く、TikTok広告を確認することによって行動に移す可能性も高いです。

潜在顧客への訴求に関しては、LINEのような拡散力の低いSNSでは高い効果を期待できません。TikTok広告のように、より多くのユーザーに訴求しやすいSNSであり、利用者数が増加しているTikTokが最適です。

海外ユーザーへの認知度拡大

TikTok広告では、海外ユーザーへの認知度拡大にもおすすめです。TikTokの利用者数は、日本国内だと1,000万人弱ですが、海外では約8億人に利用されています。

海外ユーザーへ効果的な訴求を行うためには、海外向けのハッシュタグを活用するのがおすすめです。また、海外でバズっているBGMを活用することで、海外のユーザーへも訴求できる可能性が高いです。

TikTokの広告効果を得られた事例

TikTokの広告効果について理解するためには、実際にTikTokの広告効果を得られた事例について知っておくことが大切です。弊社(TORIHADA)での具体的なTikTok広告の成功事例としては、スキンケア用品である「クラブすっぴんスキンローション」をカップル系クリエイターへ依頼した事例が挙げられます。

クラブすっぴんスキンローションを普通に紹介するだけでなく、普段の投稿に合わせて自然な形に紹介したことで成功しました。広告感を出し過ぎなかったことにより、ポジティブなコメントの獲得にも成功しています。結果的に、認知度拡大や購入促進を実現できました。

TORIHADAの事例集はこちら

TikTok広告をおすすめする理由

TikTok広告をおすすめする理由としては、以下の3つが挙げられます。

  • フォロワー数に関係なく拡散されやすい
  • 若年層へ訴求しやすい
  • 細かくターゲティングができる

TikTok広告では、他のSNS広告とは異なる特徴があります。そのため、TikTok広告がなぜおすすめなのかを理解した上で、TikTok広告の利用を検討しましょう。

フォロワー数に関係なく拡散されやすい

TikTok広告をおすすめする理由としては、フォロワー数に関係なく拡散されやすい点が挙げられます。TikTokは、数多くのSNSの中でも、異なるアルゴリズムが使用されていると考えられています。一般的なSNSでは、フォロワー数が多いほど「投稿に対してユーザーが興味を持つだろう」と考えられており、フォロワー数の多いアカウントの投稿はおすすめに表示されやすいです。

しかし、TikTokではフォロワー数だけで判断するのではなく、1つ1つの投稿に対する反応率や視聴時間などでおすすめに表示するかどうかを判断しています。そのため、質の良いコンテンツを作成できれば、フォロワー数が少なくても拡散される可能性が高いです。

若年層へ訴求しやすい

TikTokをおすすめする理由としては、若年層への訴求しやすいことが挙げられます。各SNSの年代別の利用者数は、以下の表を参考にしてください。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要> 令和4年8月

TwitterやInstagram、YouTubeなどは幅広い年代が利用しているのに対し、TikTokの利用率は若年層が中心となっています。若年層をターゲットとした商材を訴求したい場合には、TikTok広告を活用した方が効果を最大化できる可能性が高いです。

また、TikTokの利用率は30代以降も増えており、今後は30代以降への訴求にも有効なSNSとなる可能性が高いです。

細かくターゲティングができる

TikTok広告では、細かなターゲティングが可能です。年齢や性別だけでなく、通信環境や興味関心、自社のデータに基づいた細かなカスタマイズができます。細かくターゲティングできれば、高い効果を得られる可能性も高いです。

しかし、細かなターゲティングを行うためには、自社商材とターゲットの関係性を理解しなければいけません。自社商材とターゲットの関係性が理解できなければ、間違ったターゲティングをする恐れもあるため注意しましょう。

TikTokの広告効果を高めるポイント

TikTokの広告効果を高めるポイントは、以下の5つです。

  • 縦長動画を広告として活用する
  • トレンドの楽曲やダンスを取り入れる
  • インフルエンサーとコラボする
  • 動画の冒頭でインパクトを与える
  • 運用代行へ依頼する

TikTokの広告効果を高めるためには、様々なポイントを理解しておくことが大切です。上記の項目は、TikTokの広告効果を高めるために重要な要素となるため、広告を作成する際に当てはまっているかどうかを確認しましょう。

縦長動画を広告として活用する

TikTokの広告効果を高めるためには、縦型動画を広告として活用することが大切です。TikTokを使用しているユーザーのほとんどは、スマホのような縦型画面の端末を使用しています。そのため、縦型動画使用した方が画面いっぱいに動画の内容を記載できます。

また、縦型動画を活用する際には、セーフティーゾーンを意識しましょう。TikTok内には、様々なボタンが配置されており、ボタンと動画の内容が被っていると見づらくなってしまため注意が必要です。

トレンドの楽曲やダンスを取り入れる

TikTokの広告効果を高めるためには、トレンドの楽曲やダンスを取り入れましょう。TikTokでは、トレンドがすぐに切り替わるため、少し前に人気があった楽曲やダンスを取り入れても興味を惹けない可能性が高いです。

反対に、リアルタイムのトレンドである楽曲やダンスをTikTok広告に活用すれば、ユーザーの興味を惹きやすくなります。

株式会社TORIHADAでは、毎月TikTokのトレンドレポートを配布しています。気になる方は以下からお問い合わせください。

トレンドレポート

インフルエンサーを起用する

TikTok広告の効果を高めるためには、インフルエンサーを起用するのもおすすめです。TikTokのインフルエンサーを起用して宣伝してもらうことで、インフルエンサーのファンに自社商材を訴求できます。インフルエンサーを起用する際には、自社商材との相性が良いかどうかを必ず確認しましょう。

例えば、化粧品の宣伝をしたいのに、フォロワーは男性がメインで普段から化粧品に関する投稿していないインフルエンサーに依頼しても高い効果は得られません。そのため、インフルエンサーの投稿内容やフォロワー属性を理解した上で起用することが大切です。

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上記のような悩みをお持ちの方は、ぜひTORIHADAにご相談ください。豊富な実績とクリエイター理解の深さが強みのTORIHADAが最適なクリエイターをキャスティングします。

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動画の冒頭でインパクトを与える

動画の冒頭でインパクトを与えることも、TikTok広告の効果を高めるための重要なポイントです。TikTokのようなショートムービーでは、動画の冒頭数秒で興味を惹けなければ、離脱される恐れがあります。ユーザーに離脱されないようにするためには、動画の冒頭で興味を惹けるかどうかが非常に大切です。

一般的なことを伝えるのではなく、最もインパクトのある部分や続きが気になる内容を冒頭に盛り込むことで、最後まで視聴してもらいやすくなります。

運用代行へ依頼する

TikTokの広告効果を高めるためには、運用代行へ依頼するのもおすすめです。運用代行とは、自社の代わりにアカウントを運用してくれるサービスのことです。TikTok広告を活用しようと思っていても、自社に運用ノウハウがないこともあります。

運用代行に依頼すれば、過去のデータを活用しつつ、ノウハウを生かした運用をしてもらえる可能性が高いです。TikTokの運用代行を検討しているなら、株式会社TORIHADAがおすすめです。株式会社TORIHADAでは、過去のPR施策やアカウント運用代行の経験から、様々なデータをもとにした効率的な運用を進められます。

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TikTok広告を活用する際の注意点

TikTok広告は、全員が運用できるわけではありません。広告運用を開始するためには、一定の基準に基づいた広告審査に通過する必要があります。具体的な審査項目としては、広告主とLPが一致しているかやガイドライン違反をしていないかなどを確認されています。

TikTok広告を出す前には、広告出稿におけるガイドラインを遵守しているかどうかを確認しておきましょう。審査に通過できなかった場合には、再度広告を作り直す必要があるため注意が必要です。

TikTok広告では効果測定が大切

TikTok広告で高い効果を得るためには、運用を進める中での効果測定が非常に大切です。最初からうまくいく可能性は低く、運用したデータから「何が悪くてどこを改善すべきなのか」を考えて運用を継続することが大切です。

効果測定に関するノウハウがない場合には、TikTokの運用代行がおすすめです。TikTokの運用代行を活用すれば、分析や戦略設計のノウハウがなくても、効果的な運用を進められる可能性が高いです。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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