TikTokShopとは?特徴から活用方法のポイントを解説

TikTok Shop

今、海外で話題になっているTikTok Shopですが、日本にも導入される可能性も少なくありません。

本記事では、TikTok Shopの特徴や活用方法を解説していきます。TikTok Shop導入までに準備していきましょう。

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目次

TikTok Shopとは?

TikTok Shopは、TikTok内で直接商品を販売・購入できるEC(eコマース)機能です。短い動画やライブ配信を通じて商品を紹介し、視聴者はその場で簡単に購入できます。

中国や東南アジア、アメリカなどで急速に普及していて、日本でも注目されています。

TikTok Shopの4つの機能

TikTok Shopには下記の4つの機能があります。

  • カート付きショート動画
  • LIVEコマース
  • ショーケース
  • ショップタブ

それぞれについて詳しく解説していきます。

カート付きショート動画

ショート動画コンテンツに商品リンクに商品リンクを埋め込む消費者は「おすすめ」フィード 内の動画から数タップで直接買い物が可能になります。

スムーズな購入方法を提供しながら、商品の最大の特徴を紹介できます。

LIVEコマース

LIVEコマースとは、商品を詳しく紹介し、消費者との有意義な1対1の コミュニケーションを促進するLIVEセッションです。

TikTok LIVEから直接買い物が可能となり、ピン留めされた商品をタップするか、ショッピングカー トのアイコンをタップすることで購入ができます。

ショーケース

ショーケースとは、TikTok内で購入が完結できるブランドの専用ショーケースのことです。

消費者は、ブランドやクリエイターのアカウントから直接、商品を発見・閲覧・ 購入できるようになります。

またショップページへは、コンテンツのツールバーからアクセスが可能です。

ショップタブ

TikTokのナビゲーションバーにあるショップボタンを使って直接お買い物ができるよう TikTokユーザーがブランドの商品を簡単に発見し、閲覧できるようになっております。

TikTok Shopの6つの特徴

TikTok Shopの特徴として下記の6つがあります。

  • スムーズな購買体験
  • ライブコマース
  • クリエイターによる販促
  • アフィリエイト機能
  • 簡単決済&スムーズな購入

それぞれ下記で詳しく解説していきます。

スムーズな購買体験

動画を見ながら「商品リンク」をタップするだけで、商品ページに飛び、TikTokアプリを離れることなく購入できます。

ライブコマース

ライブ配信中にリアルタイムで商品紹介ができ、視聴者はコメントをしながら質問したり、気に入った商品をその場で購入できます。

クリエイターによる販促

TikTokのインフルエンサーやクリエイターが商品を紹介し、レビューや使い方を動画で伝えることで、商品への興味を引きやすくなります。

商品ページ

TikTok内に専用の商品ページが作成でき、画像や説明、価格、レビューなどの情報を掲載できます。

アフィリエイト

クリエイターはTikTok Shopに登録されている商品を紹介し、売れた分のコミッションを得ることがもできます。

簡単決済

TikTokアプリ内で決済が完了するため、外部サイトに移動する必要がなく、シームレスなショッピング体験を楽しめます。

海外におけるTikTok Shopの動向

TikTok Shopは海外でも大きな成功を収めています。例えば、アメリカではファッションブランドやビューティー製品を中心に多くの企業がTikTokShopを活用し、バズを生み出しています。

特に、インフルエンサーとのコラボレーションによる商品紹介は即座に数万件の売上を記録しております。

イギリスでも、ライブショッピングイベントが頻繁に開催され、リアルタイムの視聴者参加型販売が人気を集めている状況です。

中国では、TikTokの本家「Douyin」でライブコマースが大成功しており、数分間で数千万円規模の売上を達成する事例も珍しくありません。

こうした成功事例は、日本市場にも大きな影響を与えています。

TikTok Shopによる期待できる4つの効果

TikTok Shopによる期待できる効果として下記の4つがあります。

  • 売上向上
  • 認知度アップ
  • インフルエンサーマーケティングの活性化
  • ユーザーの衝動買いを促進

それぞれ下記で解説していきます。

売上向上

ショート動画を通じて商品を魅力的にアピールし、直接購入につなげることが可能になります。

認知度アップ

バズる可能性が高いTikTokの特性を活かし、短期間で商品やブランドの認知度を広められます。

インフルエンサーマーケティング

TikTokクリエイターとコラボし、リアルなレビューや紹介で信頼感を醸成できます。

ユーザーの衝動買いを促進

短い動画のインパクトと「欲しい」と思わせる演出で、視聴中にそのまま購入につなげられます。

TikTok Shopを利用する4つのメリット

TikTok Shopを利用するメリットとして下記の4つがあります。

  • トレンドを素早くキャッチ
  • リアルなレビューと使用感を発信
  • 手軽な購入プロセス
  • ライブショッピングの臨場感を創出
  • お得なキャンペーンやクーポンの配布

それぞれ下記で解説していきます。

トレンドを素早くキャッチ

バズっている商品をいち早くチェック可能になります。

リアルなレビューと使用感を発信

動画だからこそ伝わる、商品の魅力や使用感を発信できます。

手軽な購入プロセス

アプリ内でスムーズは決済が可能になります。

ライブショッピングの臨場感を創出

リアルタイムの質問やリクエストに応えてもらえるため、臨場感を創出できます。

お得なキャンペーンやクーポンの配布

ライブ配信中の限定オファーや割引が魅力です。

TikTok Shopで売上をあげるための5つのポイント

TikTok Shopで売上をあげるためのポイントとして下記の5つがあります。

  • ライブコマースを活用する
  • クリエイターとコラボする
  • 魅力的な商品ページを作る
  • キャンペーンを活用する
  • データ分析と改善

それぞれ下記で解説していきます。

ライブコマースを活用する

リアルタイムの魅力

商品を実際に使って見せたり、視聴者の質問に答えながら紹介することで、購入率アップできます。

限定オファー

「ライブ中だけの割引」や「先着◯名にプレゼント」などの特典をつけると効果的になります。

クリエイターとコラボする

TikTokのインフルエンサー(クリエイター)に商品をPRしてもらうことで、信頼性と拡散力が格段に上がります。

またTikTok Shopにはアフィリエイトプログラムもあるため、純広告に懸念がある際にはアフィリエイトを検討してみるのもおすすめです。

魅力的な商品ページを作る

写真と動画は高品質 

魅力的な商品ページにすることで、視聴者を惹きつけることができます。

商品の魅力をしっかり伝えるビジュアルを用意しましょう。 

レビューを集める 

視聴者は購入者のリアルな声を購入検討要素にいれています。

良いレビューがあるほど、信頼性が上がり購入率を増加します。

キャンペーンを活用する

セールやクーポン 

「期間限定◯%オフ」や「まとめ買い割引」など、お得感を打ち出すことで、購入意欲を掻き立てることができます。

ハッシュタグチャレンジ 

購入数を増やすためにもまずは視聴数を増やすことが重要です。

TikTokならではのバズる企画を仕掛けて、参加型の拡散を狙っていきましょう。

データの分析と改善

TikTok Shopにはデータ分析機能があります。

視聴数、クリック数、購入率などをチェックし、どんなコンテンツが売れるのか分析し売れている時間帯、動画のスタイル、商品ごとの反応を見て、次の投稿やプロモーションに活かしましょう。

TikTok Shopを始める5つの手順

TikTok Shopを始めるには下記の5つの手順を踏む必要があります。

  1. TikTok Shopの公式サイトにアクセスし、「登録」ボタンをクリック
  2. 販売者アカウントを作成(法人・個人事業主どちらでも可)
  3. 必要情報を登録(事業者情報、銀行口座情報、本人確認書類など)
  4. 商品を登録(写真、価格、商品概要など)
  5. 動画コンテンツを作成し、商品と連携。視聴者が直接商品ページにアクセルできるように設定

上記の手順を踏むことでTikTok Shopを始めることができます。

TikTok Shopを始める際の4つの注意点

TikTok Shop始める前に下記の4つに注意しておきましょう。

  • ガイドラインを遵守
  • 在庫や発送管理を徹底
  • クリエイティブな動画を用意
  • 丁寧な顧客対応

それぞれ下記で解説していきます。

ガイドラインを遵守

TikTokのコンテンツポリシーと販売ガイドラインに沿った商品と表現を心がけるようにしていきましょう。

在庫や発送管理を徹底

急激に注文が増加することが予想されます。急激な注文にも対応できるように整えておきましょう。

クリエイティブな動画を用意

商品の魅力を短時間で伝えられるよう、トレンドに合った動画を作りましょう。

丁寧な顧客対応

レビューや問い合わせ対応の質が、信頼感やリピート率に直結します。丁寧な顧客対応を心がけましょう。

TikTok Shopに関してよくある質問5選

ここでは、TikTok Shopに関してよくある質問について解説していきます。

TikTok Shopの日本でのリリースはいつか?

現時点(2025年3月時点)でTikTok Shopの日本での正式リリースはまだされていません。

ただ、日本での展開は間近とも言われており、東南アジアやアメリカ、イギリスなどで成功を収めていることから、日本市場にも力を入れる可能性は非常に高いです。

TikTok Shopを始めるのに必要なものは?

事業者情報、銀行口座情報、商品情報などが必要です。個人・法人どちらでも登録可能です。

手数料はどのくらい

国や地域によりますが、販売手数料として商品価格の一定割合がかかります。詳細はTikTok Shop公式サイトで確認できます。 

どんな商品が販売できる?

衣類、コスメ、家電、雑貨など幅広いジャンルが販売可能。ただし、TikTokのガイドラインに違反する商品はNGです。

商品の発送はどうなる? 

自社発送が基本ですが、TikTok Shopの物流サービスと連携できる場合もあります。 

まとめ

TikTokShopを活用すれば、動画やライブの勢いをそのまま販売に結びつけられるので、ブランドや個人のEC展開にとってかなり魅力的なツールです。

TikTokShopの日本での展開も近いと言われていますので、今のうちからライブコマースでの販売を視野にいれておきましょう。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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