TikTokのフォロワーの増やし方や増やすメリットについて解説

TikTokフォロワー増やし方
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TikTokとは中国発祥の動画型SNSです。TikTokは拡散力が高く、数多くのユーザーにコンテンツを届けることができます。フォロワーを増やすための施策は企業の利益向上につながるため、近年は多くの企業が取り組みを進めています。

しかし、フォロワーを増やすためにどのような施策を打てばいいのか分からない方が多いのではないしょうか。そこで、本記事ではTikTokでフォロワーを増やす施策やメリットを解説します。

目次

TikTokのフォロワー数の増やし方10選

TikTokでフォロワー数を増やす方法は以下の通りです。

  • ターゲット選定を明確にする
  • 投稿をおすすめ表示にする
  • 他のSNS媒体を利用する
  • 内容が面白く次も見たいと思うか
  • 定期配信しているか
  • TikTokのアルゴリズムを理解する
  • ハッシュタグをつける
  • 人気投稿者を参考にする
  • トレンドBGMをつける
  • ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

TikTokのフォロワーの増やし方にはさまざまな方法が存在し、ひとつずつ理解していく必要があるため、それぞれを以下で詳しく解説します。

ターゲット選定を明確にする

どんなコンテンツを投稿するかを決定するためには、軸となるターゲットの明確化は非常に重要です。ターゲットを明確にすることでコンテンツの内容が具体的になり、ユーザーの共感を得やすくなります

TikTokユーザーがひとつのアカウントをフォローする際、自分にとって有益であるかどうかがフォローの基準となります。関係性のないコンテンツには興味を示さないため、商品をPRしたい企業はターゲットの属人に合わせたコンテンツ制作が必要です。また、興味関心を惹くためにターゲットが好む投稿の雰囲気の選定も大切です。

投稿をおすすめ表示にする

TikTokでフォロワーを獲得するには、投稿するコンテンツをおすすめ欄に表示させる必要があります。おすすめ欄とはユーザーごとに好みの系統の動画を表示する機能であり、TikTokアルゴリズムに沿ったコンテンツがおすすめ欄に表示されます。

おすすめ欄に表示されることで、TikTokで一番インプレッションが大きくなります。公式発表ではありませんが、良いコンテンツであるとアルゴリズムに判断される基準は主に以下の通りです。

  • いいね率 + コメント率 + シェア率
  • 再生回数 × 再生維持率

ほかにも基準は複数あるため、フォロワーを獲得するうえでアルゴリズムへの理解は大切です。

おすすめに表示される基準に関して、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

他のSNS媒体を利用する

他のSNS媒体を利用してTikTokの宣伝を行うと、フォロワーの獲得につながります。TikTokと関連性のある媒体はYouTubeやInstagramであり、宣伝効果が高い傾向にあります。

他の媒体からユーザーを流動させることで、視聴回数や視聴維持率が上がり、おすすめ欄に表示されやすくなるでしょう。複数のSNSと組み合わせることで幅広いアプローチが可能です。

内容が面白く次も見たいと思うか

視聴時間維持率や視聴回数を向上させるにはコンテンツの内容が面白く、次も見たいと思わせることが大切です。ユーザーは自分が面白いと感じたコンテンツに興味・関心を持つため、何度も視聴したり、後で見返すためにフォローやいいねも押したりします。動画が面白いほど多くのユーザーから注目を集めることができ、フォロワー数の増加も期待できます。

定期配信しているか

定期配信をすることで、過去の動画を視聴してくれたユーザーが新しい投稿を視聴してくれる確率が高まります。フォロワーや再生数の獲得にはおすすめに表示されることが必要ですが、定期的にコンテンツを投稿することで継続的に動画を多くのユーザーに届けられるうえ、良い反応やコンテンツの拡散が期待できるでしょう。

さまざまな動画を投稿して、何度もユーザーの興味を惹くのが、TikTok運用の大切なポイントです。

TikTokのアルゴリズムを理解する

フォロワーや再生数を獲得するにはアルゴリズムに沿ってコンテンツをおすすめに表示させる必要があるため、TikTokのアルゴリズムへの理解は非常に大切です。

おすすめに表示されると、より多くのユーザーの目に届くため認知の拡大が期待できます。反対に、アルゴリズムを理解せずにコンテンツを投稿してしまうと、期待する成果が得られず、効率の悪い運用となってしまうでしょう。

TikTokのアルゴリズムに関して、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ハッシュタグをつける

トレンドのハッシュタグをつけるとおすすめに表示されやすくなるため、フォロワーを増やしたいのであればハッシュタグを積極的に活用するのが最適です。適度な量のハッシュタグはターゲットとするユーザーに動画が届きやすくなり、自社商品をアピールできます。

ただし、数あるほかの動画の中に埋もれてしまう可能性があるため、特定のテーマに関するハッシュタグを追加要素としてつけると成果が得られます。

人気投稿者を参考にする

自社アカウントのフォロワーを増やしたいのであれば、すでに実績があり良いコンテンツを所有している人気投稿者を参考にすると良いです。

人気投稿者を分析することで「どんな動画が伸びて」「どのような動画が伸びないのか」を明確にできます。人気投稿者を参考にして流行りのコンテンツをを投稿すると多くの方から注目が集まりやすくなります。

トレンドBGMをつける

TikTokのおすすめ欄に表示されるにはトレンドBGMをつけることも大切です。多くのユーザーが使用するBGMは流行とされ、おすすめ欄に表示されやすくなります。

BGMを動画に取りつけるだけでおすすめに表示される確率が高くなる可能性があるため、積極的に活用するとコンテンツの拡散が期待できます。また、トレンドBGMはハッシュタグでも人気となっているケースが多いため、BGMとともにハッシュタグの活用も積極的に行いましょう。

ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

ユーザーと積極的にコミュニケーションをとると、企業へのエンゲージメントを高めることにつながるため、フォロワーの獲得が期待できます。コメントへの返信や意見をコンテンツに反映するなどして、積極的に視聴者と関わりを持ちましょう。

また、フォロワーが増えても、自社に興味を持ち続けてもらわなければ利益は継続しません。親密なコミュニケーションにより最終的にはフォロワーのファン化を目指すのが、利益を拡大するうえで最適な手段といえます。

弊社TORIHADAが運営するリンクまとめサービス「FANME(ファンミー)」は、基本的なリンクまとめ機能だけではなく、フォロワーのファン化やクリエイターのマネタイズを支援するプラットフォームです。

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TikTokでフォロワー数を増やすための考え方

TikTokでフォロワーを獲得するためにはおすすめ表示されるアルゴリズムに沿ってコンテンツを投稿する必要があります。単に動画を投稿するだけではコンテンツは拡散されないため、TikTokのアルゴリズムへの理解が大切です。

TikTokの運営会社はユーザー数の増加に向けて、投稿されるコンテンツが顧客を満足させて長時間アプリに触れ続けている状態を望んでいます。そのため、おすすめに表示されるコンテンツをアルゴリズムで決定しています。アルゴリズムによりコンテンツが良い内容であると判断されると、おすすめ欄に表示され、不特定多数のユーザーの目に届けることが可能です。

TikTokのフォロワー数を増やすメリット

TikTokのフォロワー数を増やすと以下のようなメリットが得られます。

  • 収益が増える
  • 影響力がある

メリットを把握して自社での取り組みで活かすことにより事業の発展が期待できます。TikTokでフォロワー数を増やすメリットを以下で解説します。

収益が増える

フォロワーが増えて多くのユーザーから企業が認知されれば、認知度の向上だけでなく収益の増加も期待できます。TikTokでライブ配信を行えば、リアルタイムで顧客に商品をアピールできるようになり、訴求効果の高い施策を実施可能です。

ほかの媒体への誘導先で商品を紹介する方法もあるため、TikTokマーケティングは集客に最適なマーケティング手法といえます。

TikTokでの収益化に関して、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

影響力がある

TikTokのフォロワー数が増加すれば一度に多くのユーザーへ情報発信が可能となるため、影響力が身に付きます。フォロワーが増えるほどおすすめにも表示されやすくなるため、多くのユーザーから注目を集める存在になり、企業の認知拡大に大きくつながるでしょう。

影響力がつくことで個人だけでなく企業からも注目を集めることになるため、自社商品のPR方法の幅も広がります。

TikTokのフォロワー数の増やすにはアルゴリズムへの理解が大切!

TikTokは若者層に大人気の動画型SNSです。拡散力のあるTikTokはさまざまなユーザーに商品の魅力をアピールできるため、多くの企業から注目を集めています。

TikTokのフォロワーを増やすには「内容が面白く次も見たいと思うか」「定期配信しているか」「TikTokのアルゴリズムを理解する」など、さまざまな項目をクリアにしつつコンテンツを制作する必要があります。あらゆる施策に取り組み、TikTokアカウントのフォロワー増加を目指しましょう。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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