SNSマーケティングに成功した企業には特徴がある?戦略のポイントや成功事例を解説

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SNSマーケティングに成功すれば、企業全体の売り上げを伸ばすことも可能です。SNSは、一度伸ばしてしまえば、中長期的に広告メディアとしても利用できるため、企業としてはメリットが多いです。

しかし、SNSマーケティングの経験やノウハウがないと、簡単に成果を出すことはできません。反対に、戦略のポイントや過去の成功事例の特徴を押さえておけば、成果を出せる可能性は高いです。

今回は、SNSマーケティングに成功した企業の特徴や委託先企業を選ぶ際のポイントについて解説します。この記事を参考にして、SNSマーケティングを成功させましょう。

目次

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、SNSを利用して行うマーケティングのことです。SNSマーケティングは、高い拡散力が期待できます。

また、SNSマーケティングをするメリットデメリットは、下記表の通りです。

SNSマーケティングのメリットSNSマーケティングのデメリット
拡散力が高いブランディングできる伸びるまでに時間がかかる
反応率を数値で示しやすい運用するのに手間がかかる
広告費用を削減できる炎上リスクがある

SNSマーケティングは、アカウントを伸ばすまでに時間がかかります。しかし、SNSで成果を出してしまえば、広告費用を削減しながら、高い集客効果を見込めるのが特徴です。

SNSマーケティングに成功した企業の特徴

SNSマーケティングに成功した企業の特徴は、下記の3つです。

  • 各種SNSの特徴を理解している
  • 自社の強みを新たな視点で発信している
  • SNSマーケティング会社を活用している

SNSマーケティングは、各種SNSの特徴を理解した上で、自社の強みを発信することが大切です。また、自社にノウハウがない場合は積極的に外部企業の活用も検討してみましょう。

各種SNSの特徴を理解している

SNSマーケティングに成功している企業は、各種SNSの特徴を理解しています。SNSの特徴を理解していなければ、投稿の軸がぶれてしまいどのユーザーの興味も惹けません。

例えば、TikTokでは10代から30代のユーザーが多いです。そのためTikTokで、老後に関する発信をしてもユーザーの興味を惹ける可能性は低いです。反対に、現在流行しているおしゃれなスポットを発信すれば、ユーザーの興味を惹きやすくなるでしょう。以上のように、全く同じ投稿をしても、SNSによって効果が異なるのが大きな特徴です。

ただし、前述したTikTokは近年、幅広い年代のユーザーが増えている傾向にあるため、SNSの特徴は、流行や機能の拡充などで変化するものでもあります。さまざまなSNSがある中で、自社商品やサービスに適したSNSを見極めることが重要です。

自社の強みを新たな視点で発信している

自社の強みも新たな視点で発信してるのも、SNSマーケティングに成功している企業の特徴です。近年、企業アカウントとしてSNSに参入する企業が増えてきました。そのため、競合他社と似たような発信をしても、ユーザーの興味は惹けません。

しかし、同じジャンルであっても、別の視点から見方を変えて発信すれば、ユーザーの興味を惹きやすくなります。
SNSの特徴別に、誰も発信したことがない内容で発信することで、SNSマーケティングに成功しやすくなるでしょう。

SNSマーケティング会社を活用している

SNSマーケティングの実績やノウハウがない企業がSNS運用をする場合、「何からすれば良いか分からない」「成果が出ない」など悩む企業も多いです。SNSマーケティングに精通している外部企業を利用することで、自社に合った戦略を立て、運用、分析までを依頼できます。

また、SNSは始めてから成果を上げるまでに時間がかかるといわれています。そこで、SNSマーケティング会社を活用すると社内のリソースを最低限抑えられ、委託先のノウハウを活かした戦略的な運用ができるようになります。

SNSマーケティングを委託する企業を選ぶポイント

SNSマーケティング企業を選ぶポイントは、下記の3つです。

  • 依頼費用やサービス内容が適切か
  • 自社の求めるサービスが依頼できるか
  • SNSマーケティングの実績や経験は豊富か

SNSマーケティングの委託先企業を正しく選ぶことで、大きな成果を得られるでしょう。反対に、企業選びを間違えてしまうと、コストに対して思ったような成果が上げられない恐れがあります。SNSマーケティング企業の選び方を理解すれば、費用対効果の高い運用ができるでしょう。

依頼費用やサービス内容が適切か

SNSマーケティング企業を選ぶ際には、依頼費用やサービス内容が適切かどうかを考えましょう。相場感や一般的なサービス内容を理解していないと、損をしてしまう恐れがあります。

また、SNSマーケティングで効果を得るためには、長期間の運用が必要です。短期間で効果が出るわけではないため、費用相場を理解した上で予算を組みましょう。

自社の求めるサービスが依頼できるか

SNSマーケティング企業を選ぶ際には、自社が求めるサービスを依頼できるかどうかが大切です。自社の求めるサービスが依頼できなければ、ミスマッチが起こってしまう恐れがあります。

SNSマーケティング企業が、全て同じサービスを提供しているわけではなく、企業によってサービス内容が異なります。
また、サービス内容がマッチしたとしても、依頼後に丸投げすると意図に反した運用になるかもしれません。時間をかけてでも、自社の考えと依頼先の考えをすり合わせることが大切です。

SNSマーケティングの実績や経験は豊富か

SNSマーケティングの実績や経験が豊富かどうかも、SNSマーケティング企業を選ぶ時のポイントです。SNSマーケティングの実績や経験が少ないと、具体的なデータがわかりません。

実際のデータが分からなければ、予測値も参考にならない上に、過去のノウハウもありません。過去のノウハウを活用できなければ、SNSマーケティング企業を選ぶメリットがないため注意しましょう。

また、ジャンルによっては企業ごとに得意不得意があります。自社が訴求したい商品やサービスのジャンル経験があるかどうかも事前に確認しておくことが大切です。 

SNSマーケティング支援企業3選

SNSマーケティング支援企業おすすめランキングは、下記の3つです。

  • 株式会社TORIHADA
  • 株式会社ガイアックス
  • 株式会社メンバーズ

SNSマーケティング支援企業を利用すれば、自社で運用するよりも効率的かつ確実に成果を出せます。SNSマーケティング支援企業によって、得意とするジャンルや実績も異なるため、目的や商品のジャンルに合わせて選択しましょう。 

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAは、TikTokをはじめその他SNSマーケティングの支援企業です。インフルエンサーマーケティングの他、クリエイティブプロデュースなど、幅広い事業を展開しています。また子会社のPPP STUDIOは、700組以上のクリエイターが所属/提携するTikTok公認MCNを運営しています。

TORIHADAは、TikTokをはじめとするYouTube Shorts、Instagram Reels等のショートムービーならではのノウハウやソリューションが豊富のため、ショートムービーで集客したい企業におすすめです。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、SNSだけでなくWebサイトに絡めた改善も得意としている企業です。株式会社ガイアックスは「Social Media Lab」を運営しています。合計で1,000社以上の運用実績があるため、過去のデータやノウハウを生かしたSNSマーケティングができるでしょう。

SNSからWebサイトへ誘導を得意としているため、SNSを利用して売り上げに繋げたい場合におすすめです。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、SNS全体を支援できる企業です。TwitterやInstagramなど単体ではなく、複数のSNSを活用したアカウント開設・運用を得意としています。

ジャンルや訴求内容によってSNSアカウントを併用したくても、管理が大変です。しかし、専任の運用体制を構築することで、複数のSNSアカウントでも効率的に管理できます。

一部のSNSを複数の企業に任せるのではなく、一括して複数のSNS運用を依頼したい場合には、株式会社メンバーズがおすすめです。

売り上げを安定させられる「SNSマーケティング」

SNSマーケティングは、お金や時間をかけたからといって必ず伸びるものではありません。お金や時間をかけなくても、正しい戦略で運用できれば、SNSアカウントを伸ばせます。

SNSアカウントで成果を出せれば、売り上げの安定にも繋がります。SNSマーケティング初心者の人は、今回の記事を参考にして、自社の特徴を活かしながら運用してみましょう。

どうしてもやり方わからない人や伸びないと感じている人は、SNSマーケティング支援企業を利用するのもおすすめです。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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