YouTubeマーケティングとは?成功させる戦略や企業の成功事例を解説

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YouTubeマーケティングを成功させられれば、高い集客効果が見込める集客チャネルになります。YouTubeはユーザー数が多く、個人だけでなく企業や有名人も参入しています。

ただし、企業や有名人が参入したことにより、YouTubeを簡単に伸ばすことはできなくなりました。これからYouTubeマーケティングをするなら、成功しやすい戦略を考えた上で運用する必要があります。

今回は、YouTubeマーケティングを成功させる戦略を解説します。この記事を参考にすれば、YouTubeマーケティングによって新たな集客チャネルを作れるでしょう。 

目次

YouTubeマーケティングとは?

YouTubeマーケティングとは、動画共有サービスであるYouTubeを活用したマーケティング戦略のことです。YouTubeは、動画がメインのプラットフォームのため、ユーザーに多くの情報をわかりやすく伝えられます。

YouTubeは、10代から40代の利用率が90%を超えているため、幅広い世代に訴求できるのが特徴です。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

「動画を通して様々な世代に商品やサービスを訴求したい」と考えているなら、YouTubeマーケティングがおすすめです。

YouTubeマーケティングを導入する理由

企業がYouTubeマーケティングの導入理由としては、下記3つが挙げられます。

  • 自社の認知度拡大
  • 自社商品・サービスの販売促進
  • 固定ファン・リピーターの獲得

YouTubeマーケティングを導入することで、自社の認知を拡大するだけでなく、リピーターの獲得にも繋げられます。

YouTubeでは、動画再生中に他の動画やホームページへのリンクを貼り付けることも可能です。循環率も高く、認知度拡大やサービスの販売促進にも効果的となるため、YouTubeマーケティングを取り入れる企業が増えています。

YouTubeマーケティングを成功させる戦略

YouTubeマーケティングを成功させるためには、下記2つの戦略を実践しましょう。

  • YouTubeの特徴やトレンドを理解する
  • 全員に訴求しようとしない

YouTubeマーケティングでは、ただ動画を投稿すれば伸びるわけではありません。戦略を立てた上で、何を目的にし、どのように伸ばすのかを明確にすることが大切です。

YouTubeの特徴やトレンドを理解する

 YouTubeマーケティングを成功させるためには、 YouTubeの特徴やトレンドを理解しておきましょう。YouTubeのトレンドに沿った投稿ができれば、おすすめにも表示されやすくなり、認知度アップに繋がります。

特徴やトレンドを理解していないと、おすすめや関連動画に表示させることができず、新規ユーザーに動画を届けられない可能性が高いです。

全員に訴求しようとしない

YouTubeマーケティングを行う際には、幅広いユーザーに訴求しようとしないことも戦略の1つです。YouTubeを伸ばそうとすると、少しでも多くの人に動画を届けたいと考えてしまいます。しかし、特定のユーザーに絞った投稿ができないと、固定ファンを獲得できません。

ターゲットを明確にし、固定ファンを増やすことができれば、ユーザー間での認知度も広がります。いきなり拡散しようとせず、少しずつ伸ばすことを優先しましょう。

YouTubeマーケティングを成功させる4つの施策

YouTubeマーケティングを成功させるためには、下記4つの施策を試してみましょう。

  • クリックされやすいサムネイルを作成する
  • キーワードを左詰めでタイトルは26文字以内にする
  • ハッシュタグを利用して関連動画に表示させる
  • 他のSNSを併用する

YouTubeは、見様見真似で伸ばせるほど簡単ではありません。YouTube上で伸びているチャンネルには特徴があり、良い部分を自社の投稿にも活かすことが大切です。 

クリックされやすいサムネイルを作成する

クリックされやすいサムネイルを作成することで、YouTubeマーケティングを成功させやすくなります。YouTubeでは、どんなに良い動画を作成しても、サムネイルが悪ければクリックされません。クリックされなければ、再生回数が伸びないため認知度を広めることはできないでしょう。

サムネイルを作る際は、サムネイルだけで動画の内容が分かるような文字やデザインで作成するのが望ましいです。

キーワードを左詰めでタイトルは26文字以内にする

YouTubeマーケティングを成功させるためには、キーワードを左詰めでタイトルは26文字以内にしましょう。スマホ上でタイトルをすべて表示できるのは、26文字です。長すぎるタイトルだと、ユーザーには伝わりにくくなってしまいます。

また、狙うキーワードを左詰めで入れることで、検索結果に表示されやすくなります。タイトルを効果的に設定すれば、関連動画やおすすめ動画に掲載されやすくなるでしょう。

ハッシュタグを利用して関連動画に表示させる

ハッシュタグを利用すれば、関連動画に表示させやすくなります。ハッシュタグとは、動画のタイトルや概要欄に「#◯◯」と記載できる機能です。ハッシュタグをクリックすれば、同じハッシュタグを使用している動画がユーザーに表示されます。

そのため、おすすめ動画や関連動画に載らなくても、見つけてもらいやすくなるでしょう。

他のSNSを併用する

YouTubeマーケティングを成功させるためには、他のSNSを活用することも大切です。YouTubeは、 他のSNSとの相性が良いです。

例えば、YouTubeの概要欄に自社サイトのURLを設置しておけば、YouTubeからの流入を期待できます。
特にTikTokはショートムービーが中心であり、YouTube動画の一部をTikTokに掲載することで幅広い年齢層に訴求できるでしょう。

YouTubeマーケティングでおすすめの会社

YouTubeマーケティングでおすすめの会社は、下記の3つです。

  • 株式会社pamxy
  • 株式会社プルークス
  • 株式会社TORIHADA

初心者の状態からYouTubeを伸ばすのは、時間がかかる上に確実ではありません。YouTubeマーケティングを請け負っている会社に依頼すれば、効率的かつ確実にYouTubeを伸ばしやすくなります。

株式会社pamxy

株式会社pamxyは、チャンネル登録者107万人(2022年10月時点)の「あるごめとりい」を運用しているYouTubeマーケティング会社です。

YouTubeの動画制作依頼だけでなく、YouTubeSEOやチャンネル診断などを行っています。株式会社pamxyは、チャンネル診断は無料で行なっているため、気になる人は一度相談してみましょう。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは、YouTubeマーケティング会社の中でも、業界トップクラスの動画制作実績を誇る会社です。年間300社以上の企業と契約し、月に50本以上の動画を制作しています。

動画制作を中心にYouTubeマーケティング会社を利用したい人は、株式会社プルークスがおすすめです。
また、依頼できる内容は動画制作だけではありません。市場や競合を分析した上での、コンサルティングも依頼できるため利用してみましょう。

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAは、ショートムービーマーケティングのノウハウが豊富なインフルエンサーマーケティング会社です。
短い動画で訴求する「YouTube Shorts」の運用支援が可能です。YouTube Shortsのようなショートムービーは拡散されやすく効果的な訴求ができるなどのメリットがあり、近年注目を集めています。

TORIHADAは最適なクリエイターを活用し、コンテンツ企画・制作などをサポートしています。

企業でも影響力を付けやすいのが「YouTube」

YouTubeは、利用者数が多いだけでなく幅広い年代に利用されているのが特徴です。つまり、ほとんどのターゲットがYouTube上に存在しており、ターゲティングを間違いなければ、ほぼ確実に商品やサービスを訴求できます

また、拡散力も他のSNSと比較しても高いです。YouTubeは、企業アカウントでも影響力をつけやすく、商品やサービスの販売に向いています。

YouTubeマーケティングを成功させるために、今回の記事を参考にした上でYouTubeを運用してみましょう。

株式会社TORIHADAでは、YouTuberやTikTokerといったインフルエンサーのキャスティングも行っています。商品やサービスのPRでインフルエンサーマーケティングを検討している方は、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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