TikTokの広告代理店4社|依頼費用相場や企業を比較するポイントを解説

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TikTokの広告代理店を利用すれば、TikTok広告を利用したことがない人でも、効果的な広告運用ができます。TikTok広告をうまく活用できれば、自社の目的も達成しやすくなるでしょう。

しかし、TikTok広告代理店の依頼費用相場や依頼前にやるべきことを理解していないと、相性の悪い広告代理店を選んでしまうかもしれません。TikTok広告で成果を出せるかどうかは、適切な広告代理店を選べるかどうかが非常に大切です。

今回は、TikTok広告代理店の概要や比較ポイントについて解説します。この記事を参考にすれば、自社の商材にマッチしたTikTokの広告代理店に依頼できるでしょう。

目次

TikTokの広告代理店とは?

TikTokの広告代理店とは、TikTokに関する広告運用やプロモーションの実行などを請け負う代理店のことです。TikTokの広告代理店が請け負う業務は、下記の通りです。

  • TikTok広告の出稿
  • TikTokのアカウント運用
  • プロモーションの企画・実行

TikTok広告代理店の多くは、TikTokだけの代行業務を行っているわけではありません。XやInstagramなどもサポートしていることが多いため、他のSNSと併用した広告出稿ができるのも大きなメリットです。さらに、広告代理店独自のサポートを行っていることもあるため、オプションも比較するのがおすすめです。

依頼した際の主なサポート内容

TikTok広告の費用対効果を高めるためには、TikTok広告運用のプロへ依頼するのがおすすめです。TikTokの広告代理店へ依頼すると、以下のようなサポートが受けられます。

  • アカウントの作成や運用
  • 広告キャンペーンの企画や運用
  • 広告作成
  • ハッシュタグの選定
  • 広告出稿
  • インフルエンサーの紹介

TikTokの広告代理店に依頼する際には、依頼先によって対応範囲に違いがあることを理解しましょう。基本的なサポート内容は一致していることが多いですが、必ず同じサポートをしてくれるわけではありません。そのため、広告代理店へ依頼する際には、どの会社が自社と相性が良いかを見極める必要があります

TikTok広告代理店の依頼費用相場

TikTok広告代理店の依頼費用相場は、下記表の通りです。

内訳費用相場
初期費用0〜50,000円程度
代行手数料支払った広告費の20%前後
広告費実費

TikTok広告代理店に依頼する際には、初期費用が発生する場合があります。初期費用以外に、代行手数料や広告費がありますが、広告によって費用は異なるため理解しておきましょう

また、上記費用以外にも別途費用がかかる可能性もあります。広告クリエイティブを制作するための費用として、追加でコストがかかることもあるため注意しましょう。

TikTokの広告代理店を比較する4つのポイント

TikTokの広告代理店を比較するポイントは、下記の3つです。

  • 商材と相性が合うか
  • 依頼費用が適切に設定されているか
  • 他のSNSもサポートできるか
  • クリエイティブの制作スキルは高いか

TikTokの広告代理店を比較するポイントは、依頼費用だけではありません。自社の商材と相性が合うかどうかや他のSNSと利用できるかどうかも重要な比較ポイントです。

商材と相性が合うか

TikTokの広告代理店を比較する際には、商材と相性が合うかを確認しましょう。TikTok広告代理店によっては、商材と相性が合わないこともあります。商材と相性が合わなければ、広告を出稿しても期待したような広告効果は得られません。

TikTokの広告代理店は、広告のジャンル別に分かれていることが多いです。広告を出す目的をもとに相性の良さそうな広告代理店へ依頼しましょう。

依頼費用が適切に設定されているか

TikTokの広告代理店を比較する際には、依頼費用が適切に設定されているかを確認しましょう。広告依頼に関する最低利用料金が予算内でなければ、依頼自体できません。さらに、依頼費用とともにサービス内容が適切かどうかも確認しておきましょう。

また、依頼費用相場を理解しておかなければ、設定されている費用が適切かどうかを判断できません。依頼費用とサービス内容を比較し、適切かどうかを判断するのが企業選びのポイントです。

他のSNSもサポートできるか

TikTokの広告代理店を比較する際には、他のSNSもサポートできるかを確認しましょう。TikTok以外のSNS広告も運用できれば、広告効果を高められます。

例えば、TikTokだけでなく、InstagramやXとも併用することで、さらに多くのユーザーにアプローチできます。

ただ、全ての広告代理店が、他のSNSのサポートに対応しているわけではありません。広告効果を高めたいなら、他のSNSも併用できる広告代理店を選びましょう。 

クリエイティブの制作スキルは高いか

運用がどれほど上手い会社でも、クリエイティブ自体で興味を引けなければ広告効果は高められません。そのため、リーチしたいユーザーに刺さるコンテンツを作れるかどうかも非常に重要です

また、広告を出稿するためにはクリエイティブ制作が必須となるため、依頼先のクリエイティブスキルも必ず確認しておきましょう。チェックすべき項目としては以下のようなものが挙げられます。

  • データからユーザー像を読み解いているか
  • 過去似た商材でどの程度数字を取れているか
  • クリエイティブ制作の中でどこに拘っているのか

クリエイティブの制作スキルが高いと謳っている会社でも、依頼して効果が出るかどうかは別です。分野によっても効果が大きく左右される可能性が高いため「自社が依頼しても効果が出そうかどうか」を念頭に置いたうえで検討しましょう。

TikTok広告の依頼をする前に3つのやるべきこと

TikTok広告の依頼をする前にやるべきことは、下記の3つです。

  • TikTok広告と商材の相性を判断する
  • 広告代理店に依頼できる内容を理解する
  • 運用の目的や予算を決定する

TikTokの広告代理店を利用するなら、上記を事前に理解した上で依頼しましょう。上記を理解していないと、広告効果を高めることができません。また、想像とは違う結果になる可能性もあるため注意が必要です。

TikTok広告と商材の相性を判断する

TikTok広告の依頼をする前に、TikTok広告と商材の相性を判断しておきましょう。TikTok広告を出しても商材との相性が悪いと、高い広告効果は得られにくいです。

具体的には、比較的単価が低いBtoC向けの商材がTikTok広告に向いています。反対に、BtoB向けや高単価な商材は、TikTok広告でパフォーマンスが合いづらい傾向にあります。

TikTok広告との相性を理解した上で依頼しないと、広告の効果を得られず時間と費用を無駄にしてしまう可能性があります。自社の商材の特徴とTikTok広告の特徴を考えたうえで、依頼するかどうかを判断しましょう。

広告代理店に依頼できる内容を理解する

TikTokの広告依頼をする前には、広告代理店に依頼できる内容を理解しておきましょう。TikTok広告の種類には、大きく下記4つが挙げられます。

  • インフィード広告
  • Top View
  • Branded Effect
  • #Challenge

広告代理店に依頼できる内容と概要を理解しておくことで、スムーズに依頼を進められます。概要を理解しておき、自社の商材ではどの広告を利用するべきかもイメージしておきましょう。事前に広告の種類も検討しておくことで、すり合わせの期間も短くなり、広告出稿までの期間を短縮できます。

TikTok広告の特徴について知りたい方は「TikTok広告の運用方法や種類・特徴をわかりやすく解説」をご覧ください。

運用の目的や予算を決定する

TikTokの広告依頼をする前には、運用の目的や予算を決定しておきましょう。広告の種類によって、予算や運用の目的も異なります。運用の目的や予算を事前に決定しておけば、より細かい内容を共有しやすくなるでしょう。

また、運用の目的や予算を決定しておくことで、広告代理店から細かい説明を受ける必要がなくなります。説明を1から聞いていると、実際の広告出稿まで時間がかかってしまうため注意が必要です。 

無駄な時間を減らし、余った時間でより細かく素早く運用を進めるためにも、事前に準備しておくことが大切です。

TikTokのおすすめ広告代理店4社

TikTokのおすすめ広告代理店としては、下記4つが挙げられます。

  • 株式会社TORIHADA
  • 株式会社Union
  • デジマール株式会社
  • 合同会社ビーエイチ

適切なTikTokの広告代理店を選ぶことで、自社の運用成果を上げやすくなります。TikTokの広告代理店選びに迷っているなら、上記の中から自社に合いそうなものを選んでみましょう。

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAは、TikTokを中心としたSNSマーケティング会社です。

株式会社TORIHADAを利用すれば、基本的な広告運用だけでなく、広告配信の戦略設計から広告クリエイティブの制作、レポート制作までを一貫して依頼できます。

また、子会社の「PPP STUDIO」は国内最大規模のTikTok MCNを運営しているため、700組を超える現役のクリエイターによる最新動向を広告戦略にも活かせるのがメリットです。

株式会社Union

株式会社Unionは、TikTok以外にもウェブ広告全般の広告運用を得意としている広告代理店です。依頼するメリットは、初期費用が発生せず最小限のコストで依頼できることです。また、様々な広告媒体における運用をサポートしているため、包括的に広告運用代行を依頼できます。

「初期費用を少しでも抑えつつ高い効果を得たい」と考えている場合は、株式会社Unionを利用してみましょう。

デジマール株式会社

デジマール株式会社は、Googleアナリティクスを活用した広告運用で有名な会社です。TikTokを通して、GoogleやYahoo!などにも広告出稿ができる部分がおすすめです。

「広告を運用するなら様々な媒体を利用したい」と考えている場合には、デジマール株式会社を利用してみましょう。

様々な媒体で広告を出稿すれば、幅広い年代のユーザーに商材を訴求しやすくなります。

合同会社ビーエイチ

合同会社ビーエイチは、Webマーケティング全体に力を入れているTikTokの広告代理店です。TikTok広告に関して、企画から運用までの全ての業務を依頼できるため、自社の手間を極力減らしたいと考えている場合におすすめです。

また、複数のWebマーケティングを同時に依頼したい場合にも、合同会社ビーエイチは相性が良いと言えるでしょう。SNS運用だけでなく、SEO対策に関するWebマーケティング施策も行いたいなら一度相談してみるのがおすすめです。

TikTok広告は代理店選びが重要

TikTokの広告効果を高めるためには、代理店選びが非常に大切です。自社の商材とマッチした適切な代理店選びができれば、TikTok広告の効果を高められます。

TikTok広告の広告代理店で迷っているなら、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAは 広告運用はもちろん、企業アカウントの運用代行、インフルエンサーマーケティングの他、クリエイティブプロデュースなど、幅広い事業を展開しています。

実際の市場に精通しているからこその変化にも対応できるため、常に最新のトレ

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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