【最新版】TikTokのアルゴリズムとは?攻略法や伸びない原因を解説

TikTok アルゴリズム
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TikTokで思うようにバズらず、再生回数が伸びないと悩んだことがある人は多いでしょう。TikTokをバズらせるためには、TikTokのアルゴリズムを理解し、アルゴリズムに沿ったコンテンツを投稿する必要があります。本記事では、TikTokのアルゴリズムを攻略する方法や再生回数を伸ばすコツなどを解説します。ぜひご覧ください。

目次

TikTokのアルゴリズムとは?

TikTokのアルゴリズムとは、TikTokで投稿した動画が拡散される仕組みのことを指します。アルゴリズムに沿った動画を投稿することで、再生回数を伸ばし、多くのユーザーに視聴してもらうことが可能です。

企業がTikTokアカウントを運用している場合は、アルゴリズムを攻略し再生回数が伸びると、自社の商品やサービスの認知度を向上させることもできます。

TikTokのアルゴリズムは変化を繰り返すため、TikTok運用の際は、最新のアルゴリズムを把握しておく必要があります。以降の章で、現在のアルゴリズムについて詳しく解説します。

TikTokのアルゴリズムの2つの種類

現在のTikTokのアルゴリズムには、以下の2つの種類があります。

  • 加算式アルゴリズム
  • 減算式アルゴリズム

それでは、TikTokのアルゴリズムの2つの種類についてそれぞれ解説していきます。

加算式アルゴリズム

加算式アルゴリズムとは、動画がバズる仕組みのことを指しています。

投稿した動画をバズらせるためには、主に以下の9つの指標があります。

  1. いいね率
  2. コメント率
  3. 保存率
  4. シェア率
  5. 平均再生時間
  6. 再生完了率
  7. プロフィール閲覧率
  8. フォロー率
  9. ダウンロード率

それぞれの指標の数値が高いほど優先的におすすめに表示されます。

TikTokでバズる方法やおすすめに表示される基準に関して、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

減算式アルゴリズム

減算式アルゴリズムとは、動画が上位に表示されず再生回数が増えなくなったり、拡散されにくくなる仕組みのことを指しています。

投稿した動画が上位に表示されにくくなる要因として、主に以下の2つがあります。

  1. 視聴維持率が低い
  2. 「興味ありません」が押されている

それぞれの指標の数値が高いほどおすすめに表示されなくなります。そのため、動画をバズらせたい場合は、上記の2つの数値を少なくする必要があります。

流れてきた動画に興味がない場合は、その動画を長押しして「興味ありません」をタップすると、似たような動画が表示されにくくなります。

TikTokアルゴリズムの重要な4つの指標

TikTokのアルゴリズムにおける重要な指標は以下の4つです。

  1. 再生時間・再生完了率
  2. 複数回再生数
  3. シェア率
  4. ユーザーの反応

それぞれの指標を高めることでバズりやすい動画の作成が可能となります。

再生時間・再生完了率

再生時間とは文字通り、動画が再生された総時間のことをいいます。再生完了率とは、動画の総再生回数に対して最後まで再生された割合のことを指します。

再生時間が長い、かつ再生完了率の高い動画はTikTokのアルゴリズム上、人気な動画であると判断される可能性が高いです。

人気であると判断された動画は、優先的におすすめに表示されるようになります。

複数回再生数

複数回再生数とは、同じ動画を1人のユーザーが複数回視聴する指標のことをいいます。

複数回再生数の多い動画は、人気な動画であると判断され、優先的におすすめに表示されるようになります。

シェア数

シェア数とは、TikTokの動画が他のSNSにシェアされた数のことです。

TikTokには、Instagram、Twitter、Facebookなどの他のSNS媒体に動画をシェアできる機能が備わっています。

シェア数が多いと、多くのユーザーに動画を見てもらえるため、再生回数や再生時間数を増やすことが可能です。結果的に、人気な動画であると判断され、おすすめの上位に表示されやすくなります。

ユーザーの反応

ユーザーの反応とは、動画に対する「いいね」や「コメント」のことです。

いいねやコメントの多い動画も人気な動画であると判断され、優先的におすすめに表示されるようになります。

また、ユーザーがいいねを押したり、コメントを書く・読む時間も動画は再生し続けています。そのため、ユーザーの反応が良い動画は、再生時間や再生完了率を伸ばすことにもつながります。

TiKToKのアルゴリズム攻略法おすすめ5選

TikTokのアルゴリズムを攻略するにおいて、おすすめの攻略法は以下の5つです。

  • 最初の3秒に力を入れる
  • 見返したくなる動画を作る
  • 動画の量よりも質を重視する
  • 動画のターゲットを明確にする
  • 人気な曲を使う

上記の5つの攻略法を押さえることで、おすすめに表示されやすい動画作成ができるようになります。

最初の3秒に力を入れる

TikTokアルゴリズムのおすすめ攻略法の1つ目は、「最初の3秒に力を入れる」です。

ユーザーは、最初の3秒で動画を視聴するか否かを判断しているといわれています。そのため、ユーザーに興味を持たせる動画を作るためには最初の3秒に力を入れる必要があります。

見返したくなる動画を作る

TikTokアルゴリズムのおすすめ攻略法の2つ目は、「見返したくなる動画を作る」ことです。

見返したくなる動画であれば、再生完了率、再生数、視聴時間などを増やすことにつながります。

また、何度もみてしまうような動画であれば、「いいね」「コメント」「保存数」をもらえる可能性も高くなり、TikTokのアルゴリズム上で人気なコンテンツだと判断されるようになります。

動画の量よりも質を重視する

TikTokアルゴリズムのおすすめ攻略法の3つ目は、「動画の量よりも質を重視する」ことです。

TikTokのアルゴリズムでは、動画ごとに評価が行われています。

Instagramでは、毎日投稿が推奨されていますが、TikTokでは必ずしも毎日投稿が良いというわけではなく、多くの動画を投稿したからといってバズりやすくなることはありません。

1つ1つの動画の質を高め、再生回数の多い動画を作っていくことで、良いアカウントだと判断されバズりやすくなります。

動画のターゲットを明確にする

TikTokアルゴリズムのおすすめ攻略法の4つ目は、「動画のターゲットを明確にする」ことです。

TikTokのアルゴリズムを攻略する上で、動画のターゲットを明確にすることは非常に重要です。
ターゲットを明確にする理由は、ターゲットに合わせて投稿する動画の内容はどのようなものが良いのかを分析する必要があるためです。

全てのユーザーを対象にするのではなく、特定ユーザーに絞った方が動画の内容が刺さりやすく、人気が出やすい傾向があります。

人気な音楽や流行りの曲を使う

TikTokアルゴリズムのおすすめ攻略法の5つ目は、「人気な音楽や流行りの曲を使う」ことです。

人気や流行りの曲を使うことで、おすすめ欄に表示されやすくなり、動画の再生回数を増やすことが可能です。

TikTokでは人気の音楽や流行りの曲を使用すると、おすすめに乗りやすくなる傾向があります。
実際に同じ曲を使った動画が何度もおすすめに流れてくる経験をしたことがある人もいるでしょう。

おすすめに表示させるために、流行りの曲を使って「踊ってみた」のダンス動画の投稿なども取り組んでいくこともおすすめです。

TikTokのアルゴリズム以外の理由で再生回数が伸びない3つの理由

TikTokのアルゴリズム以外の理由で再生回数が伸びないのは、以下の3つの理由が関係している可能性があります。

  • TikTokのガイドラインに反している
  • TikTokで不具合が発生している
  • 他媒体への誘導をしている

以下で、それぞれ解説していきます。

TikTokのガイドラインに反している

TikTokのアルゴリズム以外の理由で再生回数が伸びない理由の1つ目は、「TikTokのガイドラインに反している」ことです。

TikTokでは、ガイドラインに反している動画に関しては、おすすめ表示から外す仕組みになっています。

TikTokのガイドライン違反は主に以下の3つがあります。

  • フォロワーの購入
  • 性的な表現がある
  • 人物やBGMで著作権を侵害している

質は良い動画だけどなかなか伸びないという場合は、ガイドラインに反していないかチェックしてみましょう。

TikTokで不具合が発生している

TikTokのアルゴリズム以外の理由で再生回数が伸びない理由の2つ目は、「TikTokで不具合が発生している」ことです。

「コメントが反映されない」「いいねが押せない」などの現象が起きている場合は、TikTok側で不具合が発生している可能性があります。

不具合が生じている可能性がある場合は、TikTokの運営側に問い合わせすることをおすすめします。

他媒体への過度な誘導をしている

TikTokのアルゴリズム以外の理由で再生回数が伸びない理由の3つ目は、「他媒体への過度な誘導をしている」ことです。

TikTokの動画の最後に「続きはYouTubeで!」というようなテロップやコメントを入れている人も多くいます。

TikTok以外のSNS媒体へ誘導することは、必ずしも悪いことではありませんが、過度な他媒体への誘導はアカウント停止処分を受ける可能性もあります。そのため、他媒体へ誘導する場合は、控えめに行うようにしましょう。

TikTokのアルゴリズムまとめ

本記事では、TikTokアルゴリズムの仕組み、重要な指標、攻略方法などを解説しました。

TikTokを効率的に運用し、フォロワーを増やしていくためにはアルゴリズムを理解することが重要です。

また、アルゴリズムを理解することでTikTok運用の戦略も立てやすくなります。本記事を通してTikTokのアルゴリズムを理解し、バズりやすい動画作成の参考にしてみましょう。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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