インフルエンサーマーケティング会社の概要や比較方法|おすすめの企業事例も解説

インフルエンサーマーケティング会社
インフルエンサーマーケティングの依頼を考えている方へ
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インフルエンサーマーケティングとは、SNSやインターネットの媒体で影響力を持つ人が企業の商品を紹介し、動画を見ている視聴者の購買行動を販促するマーケティング手法を意味します。

しかし、施策を実行するにあたって、インフルエンサーの選定が重要になりますが、どのように商品のPRを依頼すればよいのでしょうか。その場合は、インフルエンサーマーケティング会社の活用をおすすめします。

ここではインフルエンサーマーケティング企業の概要や業務を依頼する際の会社の選び方などについて解説します。インフルエンサーマーケティング企業を活用しようか検討している方は本記事を参考にしてください

目次

インフルエンサーマーケティング市場は拡大している?

インフルエンサーマーケティングとはInstagramやYouTubeなどの媒体で、影響力を持つ人が企業の商品を紹介し、消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。

近年、5Gをはじめとしたインターネットの普及によりインフルエンサーマーケティングの市場は拡大傾向にあり、実際にデータとして明らかとなっています。インフルエンサーマーケティングの市場変化を示すデータは以下の通りです。

引用:デジタルインファクト

上記のデータから、年が進むにつれインフルエンサーマーケティングの市場は拡大する傾向にあり、今後も拡大して行くことが予想されています。

また、インフルエンサーマーケティングに関する部分だけでなく、SNSの利用者数も増加しています。SNS利用者の変化を示すデータは以下の通りです。

引用:https://ictr.co.jp/report/20220517-2.html/

SNSの利用者も今後も増加すると予想されているため、インフルエンサーマーケティングを活用する機会も増加すると期待されています。

インフルエンサーマーケティング企業とは?

インフルエンサーマーケティング企業の特徴は以下の3種類に区分されます。

  • 総合ディレクション型
  • プラットフォーム型
  • マイクロインフルエンサー型

それぞれの特徴について以下で解説します。

総合ディレクション型

総合ディレクション型とは、インフルエンサーマーケティングに関する業務を委託できる形式のサービスです。インフルエンサーマーケティングに知見や経験がない場合、効果的な施策を進めるために利用をおすすめします。

総合ディレクション型のメリットとデメリットは以下の通りです。

総合ディレクション型のメリット総合ディレクション型のデメリット
初心者でもプロの運用が可能となる人材を確保しなくて良い効果的な施策を実行できる委託する業務内容によってコストがかかる

インフルエンサーマーケティングを得意とする企業に業務委託を依頼することで、たとえ初心者であった場合でもプロの運用が可能となり、効果的な施策を実行できるようになります。

マーケティングに必要な新たな人材の確保もしなくて済むため、人件費や採用コストを削減することができます。しかし、委託には委託した分の費用が発生するため、許容範囲の費用を使うようにしましょう。

プラットフォーム型

プラットフォーム型とは、企業とインフルエンサーがプラットフォームを介してやり取りする形式のサービスを意味します。自社の状況や反則を促したい商品に合わせてインフルエンサーを選定できる点が特徴です。

プラットフォーム型のメリットとデメリットは以下の通りです。

プラットフォーム型のメリットプラットフォーム型のデメリット
コストを抑えられる場合がある効果的な施策を実行できる活用するにはノウハウが必要である

企業にマーケティングに精通する人材がいる場合、プラットフォームを介してインフルエンサーを選定し、自社だけで効果的な施策を実行することができます。

そのため、コストを抑えた施策を実行可能です。反対にノウハウがない場合は、インフルエンサーマーケティングをコスパよく活用できないデメリットがあります。

マイクロインフルエンサー型

マイクロインフルエンサー型とは、特定のジャンルにおいて強い影響力を持つインフルエンサーを起用できるサービスです。自社がどのような商品を訴求したいのか定まっている場合に活用すると、最適な人材をマーケティング施策に組み込むことができます。

マイクロインフルエンサー型のメリットとデメリットは以下の通りです。

マイクロインフルエンサー型のメリットマイクロインフルエンサー型のデメリット
ターゲットをセグメントしやすい高いエンゲージメントが期待できる拡散力は少し劣る

特定に分野に絞る分、通常のマーケティング施策よりも拡散力が劣る点がデメリットといえます。しかし、ターゲットのセグメントにより、高いエンゲージメントが期待できるため、商品の販促には繋がることが期待できます。

インフルエンサーマーケティング企業の比較方法

インフルエンサーマーケティング企業を選ぶ際は、以下の比較方法をおさえることが大切です。

  • 費用とサービス内容は適切かどうか
  • 相性の良いインフルエンサーを選べるかどうか
  • 実績が豊富にあるかどうか

費用とサービス内容は適切かどうか

インフルエンサーマーケティングを依頼する際は、費用とサービス内容が適切かどうかを判断することが大切です。費用が高いにもかかわらず、期待する成果が得られない可能性は十分にあります。

特にインフルエンサーマーケティングの場合、フォロワー数や影響力によって成果は大きく変化するため、慎重に企業を選ぶ必要があります。サービス内容や費用のどちらかだけを参考にすると、費用対効果が低くなり、後悔する恐れがあるため注意が必要です。

相性の良いインフルエンサーを選べるかどうか

インフルエンサーマーケティングにおける成果は、相性の良いインフルエンサーを選べるかどうかで大きく変わります。たとえば自社商品やサービスとマッチするインフルエンサーを選び、依頼することで効果的な施策を進められます。

インフルエンサーマーケティングでは、プロモーションが重要であり、最適なインフルエンサーを選べないと高い効果は期待できません。インフルエンサーの投稿内容やフォロワー属性をもとに判断することが大切です。

実績が豊富にあるかどうか

インフルエンサーマーケティングの実績がなければ、効果的な運用ができない恐れがあるため注意しましょう。

また、予測値も実際のデータとは異なってしまい、本当に効果が現れているかどうかが不明確となる可能性もあります。実績のある会社であれば、安心して業務を委託できるため、はじめてマーケティング企業に業務を依頼する場合は、実績が豊富なインフルエンサーマーケティング企業へ依頼することをおすすめします。

おすすめのインフルエンサーマーケティング企業

インフルエンサーマーケティング企業は数多くあるため、どれかひとつの企業を選択するのは難しいかもしれません。おすすめのインフルエンサーマーケティング企業は以下の通りです。

  • 株式会社TORIHADA 
  • IDH Media Limited. 
  • 株式会社クロスリング 
  • UUUM株式会社 
  • 株式会社OTONARI

それぞれの企業における魅力を以下で解説します。

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAはTikTokのインフルエンサーマーケティングに精通した企業です。日本での流行に先駆けてTikTokマーケティングを開始し、これまでにさまざまな分野の案件や企画に取り組んできた企業でもあります。

また、TikTok公認MCNである「PPPSTUDIO」には、700組を超えるクリエイターが在籍しているため、自社商材に適したクリエイターを選び、効果的なマーケティング施策が実行可能です。特にTikTokは拡散力が高い傾向があるため、不特定多数のユーザーへのアプローチに効果的といえます。

IDH Media Limited.

IDH Media Limited.は、世界中のインフルエンサーと繋がることができるはプラットフォームを提供している企業です。世界89ヵ国もの国々のインフルエンサーとつなげられるため、海外のユーザーをターゲットとする場合に活用をおすすめします。また、プラットフォームでは特有の仮想通貨を発行しており、独自の経済圏をプラットフォーム内で生み出している魅力もあります。

株式会社クロスリング

株式会社クロスリングは「winsta」というサービスを提供している企業です。美容やライフスタイルのジャンルに特化したインフルエンサーが在籍しており、女性をターゲットにしたインフルエンサーマーケティングの効果が期待できます。

美容系やライフスタイル系の動画は、実際に目で見て商品を体験、もしくは確認することができるため、商品の販促に繋がりやすい傾向があります。美容製品を中心に、女性をターゲットとしている方に活用をおすすめする企業です。

UUUM株式会社

UUUM株式会社はYouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングに特化したサービスを提供する企業です。日本ではトップレベルに有名なYouTuberが在籍しているため、心強い集客力が特徴的であり、多くのユーザーに認知の拡大が期待できます。

また、単に有名なだけでなく人気もあるため、数多くの再生数やコメントが期待できるでしょう。動画を通して圧倒的な集客で成果を出したい方に、UUUM株式会社への依頼をおすすめします。

株式会社OTONARI

株式会社OTONARIのとは大人のインフルエンサーが多数在籍する企業であるため、大人向けの商品を販促する場合におすすめする企業です。

SNSやインターネットは若者が利用しているケースが多いですが、年齢層の高いユーザーにアプローチをかけられる点が株式会社OTONARIの魅力といえます。ターゲットが年齢層高めのユーザー出ある場合に、活用をおすすめします。

インフルエンサーマーケティング企業選びで効果が変わる

インフルエンサーマーケティングの市場規模は、今後も拡大していくことが予想されています。

うまく活用することで認知拡大や売上向上に大きく役立つため、導入をはじめる企業は増加傾向にあります。そのため、まだ活用していない企業は、これから活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社TORIHADAではインフルエンサーマーケティングのサポートを行っており、お客様に最適なインフルエンサーをご提案可能です。また、企画からコンテンツ制作、効果検証まで一連でサポートいたします。

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TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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