SNSプロモーションとは?プロモーションの効果を上げるコツや成功事例を解説

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SNSプロモーションを適切に行うことで、商材の認知度向上や販売促進に繋げられます。ただし、闇雲にSNSを使って宣伝するだけでは、全員が同じ効果を得られるわけではありません。

そのため、正しい方法で宣伝活動を行うことが大切です。正しくSNSを活用するためには、効果を上げるコツについても理解しておきましょう。

今回は、SNSプロモーションの概要や得られる効果、効果を上げるコツについて解説します。本記事を参考にすることで、効果的なSNSプロモーションを行えるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

SNSプロモーションとは?

SNSプロモーションとは、SNSを活用して商材の認知や販売促進を行うことです。SNSは、企業がターゲットとするユーザーにリーチしやすいため、商品やサービスのマーケティング手法として取り入れられています。

SNSは、高い拡散力が特徴であり、ユーザー同士の交流も頻繁に起こるため、よりリアルな情報を届けやすくなっています。

また、最小限のコストで簡単にアカウントを作成できるため、費用対効果の高いマーケティング手法として人気が高いです。

SNSプロモーションの種類

SNSプロモーションと言っても、利用できるSNSの種類はさまざまです。プロモーションに利用するおすすめのSNSは、下記の通りです。

  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube
  • Facebook
  • LINE

また、SNSによって利用者層が異なります。そのため、自社の商材や訴求したいターゲット層によって適切なSNSを活用することが大切です。

下記は、SNS別の利用者の年齢層を示した資料です。適切なSNSを選択するためにも、下表をもとにSNS別の年齢層を理解しておきましょう。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

例えば、Instagramでは10代から30代の割合が高いのに対し、Facebookでは30代や40代の割合が高くなっています。SNSプロモーションの効果を高めるためには、ユーザーの年齢層に合わせて適したSNSを選ぶことが大切です。

SNSプロモーションによって得られる効果

SNSプロモーションによって得られる効果は、下記の3つです。

  • 認知度向上に繋げやすくなる
  • 他の広告よりもコストを抑えられる
  • ユーザーとの交流がしやすくなる

SNSプロモーションを行うメリットは、認知度向上に繋がることだけではありません。他にも得られる効果を理解しておくことで、SNSプロモーションを活用すべきかどうかを判断しやすくなります。

認知度向上に繋げやすくなる

SNSプロモーションを効果的に行うことで商材の認知度向上に繋げやすくなります。なぜなら、SNSにはリツイートやシェアなどの拡散機能があるため、従来の広告よりも高い拡散力を期待できるからです。

また、SNSプロモーションはターゲティングを行うことで、目的のユーザーに的確にリーチすることも可能です。

ただ、高い拡散力はメリットだけではありません。炎上のデメリットもあり、事前に炎上対策をしていなければ、様々なデメリットが生じる恐れがあるため注意が必要です。

他の広告よりもコストを抑えられる

SNSプロモーションは、他の広告と比較しても低コストで宣伝できるのがメリットです。テレビ広告やラジオ広告などの従来の広告形態は、多額の費用がかかります。さらに、宣伝効果を正確に測定することも困難です。

一方で、SNSのアカウント自体は無料で開設できます。さらに、コストを抑えられるだけでなくインプレッション数やエンゲージメント率などの効果測定もしやすくなっています。

ユーザーとの交流がしやすくなる

SNSプロモーションの最後のメリットは、ターゲットとなるユーザーとリアルタイムで交流できることです。他の広告とは異なり、ユーザーと直接関わり、コメントや質問にも反応しやすくなっています。潜在顧客との関係構築、さらには購入者への転換を図りやすくなります。

従来の広告は、企業からの発信のみとなっていたことで、ユーザーが親近感を抱きづらくなっていました。ポジティブな反応だけでなく、ネガティブな反応にも対応できるため、かえって認識のズレが起きづらく企業イメージの向上にも繋がりやすいです。

さらに、ユーザーと直接対話することで、ユーザーの興味や関心を理解する機会も得られます。これは、彼らのニーズを満たすために製品やサービスを改善するのにも役立ちます。

SNSプロモーションの企画ステップ

SNSプロモーションの企画ステップとしては、下記を参考にしてください。

  1. マーケティングにおける戦略や課題を明確にする
  2. 情報を届けたいターゲット層を明確にする
  3. 競合のアカウントを調査する
  4. 発信するSNSを決める
  5. KPIを設定する
  6. 投稿内容や投稿頻度を決める

SNSプロモーションの企画では、マーケティング戦略と課題を明確にすることが重要です。キャンペーンの目標を決めるとともに、起こりうる課題や問題点を洗い出します。さらに、どのようなコンテンツやメッセージを使用すべきかを決定するため、ターゲット層を特定する必要があります。

ターゲットが決まったら、そのターゲットに対してどのような方法で情報を発信していくかを明確にしましょう。そのためには、様々なSNSを調査し、ターゲットに届けるのに最適なプラットフォームを決定する必要があります。

SNSプロモーションを開始する前には、競合他社や市場の現状をリサーチしておくことが重要です。どのようなコンテンツがターゲットに響いているのか、どのような活動が顧客を惹きつけているのかといった知見を得られます。

実際の投稿を行った後は、KPを設定しましょう。KPIを設定することで、戦略を練り直し、最も高い成果を生み出す活動に集中できます。

SNSプロモーションでは、事前準備は実施後の効果測定が非常に大切です。PDCAを繰り返すことができれば、SNSプロモーションの効果を最大化できます。

SNSプロモーションの効果を上げるコツ

SNSプロモーションの効果を上げるコツとしては、下記3つが挙げられます。

  • 目的に沿ったプロモーション戦略を考える
  • ターゲットに最適なSNSを活用する
  • 商材と相性の良いインフルエンサーを活用する

SNSプロモーションで高い効果を得るためには、事前準備が非常に大切です。戦略設計や適切なSNS選びに失敗してしまうと、思ったような効果が期待できないため注意しましょう。

目的に沿ったプロモーション戦略を考える

SNSプロモーションでは、目的に沿った戦略とKPIを考えることで効果を上げやすくなります。目的を明確にすることは、目的を達成するための戦略を考えるためにも大切です。

例えば、ブランド認知が目的であれば、インフルエンサーを起用して商品を広めてもらうことを検討します。売上増加が目標なら、特別割引キャンペーンやプレゼント企画がおすすめです。

また、実際にSNSプロモーションを行う前は、KPIを作成しましょう。KPIとは、行った業務を分析するための指標のことです。KPIを作成する際には、定量的と定性的に分けて考えることで、様々な面から分析でき、次の戦略に活かしやすくます。

ターゲットに最適なSNSを活用する

SNSプロモーション戦略の立案と同様に重要なのが、自社商材のターゲットに合わせたSNSの選定です。なぜなら、ターゲットに最適なSNSを活用できるかどうかで効果が変わるからです。

SNSによって特徴や性質が異なり、訴求する対象も異なります。各プラットフォームの特徴をよく調べ、ターゲットにリーチするために最適なものを選ぶことがSNSプロモーションの効果を上げるコツです。

商材と相性の良いインフルエンサーを活用する

SNSプロモーションの効果を上げるための最後のコツは、自社商材と相性の良いインフルエンサーを活用することです。相性の良いインフルエンサーを活用することで大きな訴求効果を期待できます。

例えば、ビジネス志向の高い層をターゲットにした商材であれば、フォロワーに成熟した年齢層が多く、ビジネス系の発信をしているインフルエンサーがおすすめです。一方、若い世代をターゲットにした商材であれば、若年層のフォロワーが多く、若者からも反応を得やすい発信をしているインフルエンサーに依頼しましょう。

インフルエンサーの活用では、いかに相性の良いインフルエンサーを選べるかどうかが重要です。最適なインフルエンサーを選びたいのであれば、インフルエンサー事務所を活用することも一つの方法です。

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SNSプロモーションは企業ブランディングに最適

SNSプロモーションは、企業ブランディングの方法として、最も古くからあるものの一つです。より多くの人、特に自社の事業や製品を知らない人に届くので、ブランディングに効果的です。投稿をシェアするだけで、他の方法ではリーチすることが困難なオーディエンスの注目を即座に集められます。

また、SNSプロモーションでは、ターゲットに合わせた独自のブランディングメッセージを作成できます。例えば、自社ブランドのSNSアカウントをフォローしている人たちに対して、特定のハッシュタグを使用することで、より注目を集めることが可能です。これにより、ブランドの存在感を確立し、顧客エンゲージメントを高めることにも繋がります。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
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若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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