TikTokのPR案件の料金相場を解説!インフルエンサーに依頼するメリットも紹介

TikTok 案件 相場
インフルエンサーマーケティングの依頼を考えている方へ
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インフルエンサーにTikTokのPR案件を依頼しようと考えている場合には、料金相場を理解しておくことが大切です。

料金相場は、依頼方法やインフルエンサーによっても異なります。料金相場をもとに慎重に依頼内容を検討することで、最適なインフルエンサーTikTokのPR案件を依頼できる可能性が高いです。

今回は、TikTokでPR案件を依頼するの料金相場や依頼するメリットとデメリットなどについて解説します。

目次

TikTokのPR案件の料金相場

TikTokでPR案件を依頼する料金の相場は、インフルエンサーによって金額が異なります。基本的には、フォロワー数が多ければ多いほど料金相場が高くなります。

インフルエンサーの種類別の料金相場は、以下の表を参考にしてください。インフルエンサーの分類や料金相場は、TikTokの公式が公表しているものではなく、あくまで一般的なものであるため、参考程度として理解しておきましょう。

分類フォロワー数料金相場(1フォロワー当たり)
メガインフルエンサー100万人以上4~6円
ミドルインフルエンサー数万〜数十万人3~5円
マイクロインフルエンサー1,000〜1万人2~3円
ナノインフルエンサー1,000人以上1円

例えば、フォロワーが10万人のミドルインフルエンサーにPR案件を依頼した場合には、30〜50万円の報酬が必要です。また、フォロワーに対する料金ではなく、再生回数によって料金が変動することもあります。

また、キャスティングを依頼する場合も、依頼先企業やインフルエンサーによって料金は異なるため、都度確認するようにしましょう。

インフルエンサーにPR案件を依頼するメリット

インフルエンサーにPR案件依頼するメリットは、以下の3つです。

  • 適切なターゲティングができる
  • ブランド認知度が向上する
  • 拡散力がある

インフルエンサーにPR案件を依頼することで、自社商品の認知度向上や、ターゲットへの的確なアプローチが可能となります。

ターゲットに的確にアプローチできる

自社でやみくもにPRを行っても、フォロワーが少なければ認知度拡大につながらなかったり、ターゲット外のユーザーにアプローチしてしまったりするなど、費用に見合った効果を得られない可能性が高いです。

一方で、自社商材のターゲットと、フォロワー属性が合致しているインフルエンサーに依頼することで、多くのターゲットに商品やサービスを訴求することができます。

また、ターゲティングに不安がある場合は、インフルエンサーマーケティング会社に依頼し、最適なインフルエンサーの選定とターゲティング設定を依頼することもおすすめです。

インフルエンサーマーケティング会社は、過去の経験やデータをもとに、ユーザー属性を正確に把握している可能性が高いです。年齢や性別だけでなく、地域別の特徴なども生かせるため、対象となるターゲットを絞り込みやすくなります。

ブランド認知度が向上する

インフルエンサーにPR案件を依頼することで、ブランドの認知度が向上しやすくなります。TikTokは、若年層を中心に広く利用されています。そのため、インフルエンサーを通してTikTokに商材に関する内容を投稿することで、ユーザーがブランドに対して興味を持つ可能性が高いです。

さらに、TikTokではコンテンツをユーザー同士で共有することが可能です。ユーザー同士の拡散はSNSの大きな特徴であり、企業から一方的に発信するよりも拡散力を高められます。結果的に多くのユーザーの目に触れ、ブランド認知度の向上も期待できます。

拡散力がある

PR案件をインフルエンサーに依頼することで、拡散力が高まるメリットがあります。企業アカウントから一方的に情報を発信するよりも、インフルエンサーに発信してもらった方が、多くのユーザーにアプローチ出来るうえ、コンテンツに共感してもらえる可能性が高いです。

また、おすすめに表示されやすいのも大きな特徴です。多くのフォロワーがいるインフルエンサーは、TikTokのトレンドやフォロワーのニーズを把握し、どのようなコンテンツが伸びやすいか熟知している人もいます。結果的に、フォロワーに満足されるコンテンツを発信でき、コンテンツのエンゲージメントを高めることが可能です。

コンテンツのエンゲージメントは、おすすめに表示される指標の一つであるため「エンゲージメントが高い=おすすめに表示されやすくなり拡散力が高まる」と言えます。

ただし、コンテンツを作成する際には、自社のブランドイメージや戦略に合っているかどうかも判断する必要があります。

インフルエンサーにPR案件を依頼するデメリット

企業にTikTok案件を依頼するデメリットは、以下の2つです。

  • インハウスで行うより費用がかかる
  • 依頼する会社によって施策や効果違う

PR案件をインフルエンサーに依頼すると、インハウスで行うよりも大幅に費用がかかる可能性があります。また、インフルエンサーマーケティング会社に依頼する場合は依頼先企業を慎重に選ばなければ、思ったような効果を得られないこともあるため注意しましょう。

インハウスで行うより費用がかかる

TikTokでPR案件をインフルエンサーに依頼することで、インハウスでPRを行うよりも費用がかかります。冒頭の料金相場でも解説した通り、インフルエンサーのフォロワー数によって依頼費用が異なります。例えば、100万人フォロワーのインフルエンサーに企業案件を依頼した場合、400〜1,000万円程度の費用が必要です。

その他にも、インフルエンサーマーケティング会社に依頼する場合は、依頼先が使用するためのツールやソフトウェアの利用料金、外部企業へのマージンなどがかかる恐れもあります。結果的に、費用が大幅にかかってしまう可能性が高いため注意しましょう。

PR案件をインフルエンサーに依頼するかどうか悩んでいる場合には、自社でPRを行った場合と依頼した場合の費用対効果を考えた上で判断することが大切です。

依頼する会社によって施策や効果が違う

インフルエンサーの選定をインフルエンサーマーケティング会社に依頼する場合は、依頼先によって、効果が大きく異なるのもデメリットの1つです。SNSでは、アルゴリズムから良い評価を得るための施策が重要ですが「これをすれば確実」のような情報は公開されていません。つまり、過去の経験やデータから高い評価を得られる施策を予測して実行する必要があります。

企業によって経験やデータは異なるため、どこの企業に依頼するかによって施策が異なり、結果も大きく異なる可能性が高いです。

また、所属するインフルエンサーも企業によって異なるため、依頼先によっては、自社商材に適したインフルエンサーを紹介してもらえない場合もあります。

そのため、依頼する前に過去の実績や所属するインフルエンサーを調べたうえで、依頼することが大切です。

TikTokのPR案件の施策例

企業にTikTok案件を依頼しようと考えているなら、過去のPR案件の施策例を理解しておきましょう。

下記は、株式会社TORIHADAにて実際に実施を行ったPR案件の事例となります。

引用:スプリングハート | TikTok PR施策

1つ目の例として、アイメイク商材の「スプリングハート」をPRした例が挙げられます。主婦層をメインターゲットとして、共感しやすい内容のコンテンツを作成したことで、認知度拡大や購入促進の両立に成功しました。アニメーションクリエイターを起用したことでPR色を払拭し、再生回数を増やすことに成功しています。

引用:ボートレース多摩川 | TikTok PR施策・駅サイネージ展開

2つ目の例としては、ボートレース多摩川の「ヤングダービー」のPR案件が挙げられます。TikTokだけでの投稿ではなく、公式SNSや東京主要駅の構内デジタルサイネージへも展開されました。かっこよさを中心に組み立て、動画の最後にはレースの詳細も入れています。一般的なTikTokの投稿内容に縛られず、訴求内容とクリエイターのトンマナを組み合わせたことが成功の要因です。

以上のように、PR案件の施策はサービス内容やターゲット層、どのようなイメージを伝えたいのかによっても大きく異なります。そのため、PR案件を依頼する際には、依頼先企業の特徴をしっかりと理解した上で依頼することが大切です。

他の施策例について知りたい方はこちら

TikTokのPR案件を依頼する際のポイント

TikTokのPR案件を依頼する際のポイントは、以下の2つです。

  • 予算に合っているか
  • サービスに合っているインフルエンサーか

TikTokでPR案件を依頼する際には、予算やインフルエンサーの選定に注意しましょう。どちらか一方だけを見て判断すると、思ったような効果が得られない可能性が高いです。また、想像以上に費用がかかる恐れもあるため注意しましょう。

予算に合っているか

TikTokでPR案件を依頼する際には、予算に合っているかどうかを必ず確認しましょう。前述した通り、PR案件をインフルエンサーに依頼する場合、インフルエンサーのフォロワー数や、インフルエンサーマーケティングを依頼する会社によって料金は異なります。

多くのユーザーに訴求したい場合、インフルエンサーのフォロワー数だけを見て依頼すると、想像していたよりも費用がかかってしまう場合があります。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼する際は、予算に対するサービス内容を踏まえた上で費用対効果に合うかどうかを考えることも大切です。

そのため、予算はあらかじめ考えておきましょう。予算の大枠を決めておくことで、安定的な経営にもつなげられる可能性が高いです。

サービスに合っているインフルエンサーか

TikTokのPR案件の効果を高めるには、インフルエンサーの選定も重要です。インフルエンサーのフォロワー数や影響力は、必ずしも商品やサービスのターゲット層と一致するとは限りません。

そのため、インフルエンサーを選定する際には、ターゲット層を明確にして、そのターゲット層に影響力を持つインフルエンサーを選ぶ必要があります

インフルエンサーマーケティング社会に依頼する場合は、サービスに合っているインフルエンサーがいるかどうかを確認しましょう。

自社商材と相性の良いインフルエンサーを見つけられれば、費用対効果を高めることが可能です。

TikTokのPR案件を成功させるには

TikTokのPR案件を成功させるためには、インフルエンサーに依頼するメリットとデメリットを踏まえた上で注意点を理解しておくことが大切です。特に、料金相場に関しては必ず理解しておきましょう。料金相場を理解していなければ、相場よりも高い料金を請求される可能性があります。また、効果が出たとしても予算をかけすぎてしまい、費用対効果が悪くなる可能性も高いです。


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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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