【アパレル業界】TikTok運用方法のコツや成功事例を徹底解説!

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近年TikTokのマーケティング利用数は非常に増加しています。中でもアパレルとTikTokの相性は抜群です。しかし、「どのようにTikTokを活用できるのかわからない」というような壁にあたり、運用開始に踏み切れない企業の方々が多くいらっしゃると思います。本サイトでは、アパレル企業がTikTok運用をするメリットや運用方法のコツから成功事例まで徹底解説します。

目次

アパレル企業がTikTokアカウントを運用する5つのメリット

アパレル企業がTikTokアカウントを運用する具体的なメリットは以下の5つです。

  • ブランドの認知向上につながる
  • ブランドの熱狂的ファンを作れる
  • コメントを見て消費者のニーズを把握できる
  • 新作情報やお得情報を効率的に発信できる
  • TikTokとアパレルやファッション等のジャンルは相性が抜群

上記のメリットに関して、以下で詳しく説明します。

ブランドの認知向上につながる

アパレル企業がTikTok運用をするメリットの1つ目は、ブランドの認知向上につながる点です。

TikTokがブランドの認知向上につながる理由は3点あります。

  • フォロワーが0人であったとしても、動画をバズらせることが可能であるレコメンドシステムを採用していること
  • 個々のユーザーの好みに合わせてコンテンツが配信されること
  • 動画は画像による広告に比べ、自社アパレルブランドやファッションのコンセプトや世界観も伝わりやすいこと

 このような観点から、TikTokを活用することで、届けたいターゲット層を中心に多くの消費者へ自社ブランドの世界観なども含めて伝えることができ、認知向上につながります。

ブランドの熱狂的ファンを作れる

アパレル企業がTikTok運用をするメリットの2つ目は、ブランドの熱狂的ファンを作れる点です。

TikTokでの投稿は、文章や写真のみによるブランド広告よりも熱狂的ファンをつくりやすいです。理由は以下の3点です。

  • 文章や写真による広告に比べて動画は、細かな表情や動きを伝えられる
  • 自社アパレルブランドへの愛着心を促進させられる
  • モデルの着こなしを動画で見ることによって、自分が着用した際のイメージを持ちやすくなり、よりアパレルブランドを所有することへの欲求を刺激できる

TikTokでは、ユーザーが動画にコメントをし、感動や実体験などを他のファンと共有しやすいです。また、モデルの着こなしを動画で見ることによって、自分が着用した際のイメージを持ちやすくなり、上記のようなメリットを得られます。

このような動画の特性やユーザーのコンテンツを通した交流等の観点から、TikTokでの投稿はアパレルブランドのファンを作ったり、ファン化を促進するのに向いていると言えます。

コメントを見て消費者のニーズを把握できる

アパレル企業がTikTok運用をするメリットの3つ目は、コメントを見て消費者のニーズを把握できる点です。


TikTokにおけるコメント機能は、アパレルブランドにとって多くの利益をもたらします。具体的なメリットは以下の4点です。

  • リアルタイムで具体的な要望を得られる
  • 各商品に対する消費者の関心の強さなどを収集できる
  • トレンドやニーズの変化を素早く察知できる
  • 顧客とのコミュニケーションをとることができる

これらの理由について以下で詳しく説明します。

リアルタイムで具体的な要望を得られる

TikTokのコメント欄を通して、消費者のアパレルブランドや新商品、ファッション性に対する感想や要望をリアルタイムで得ることができます。さらに、「良い」「悪い」という単純な評価だけでなく、「この色があればもっと良い」といった具体的な感想や要望などを得られます。

各商品に対する消費者の関心の強さなどを収集できる

各商品の動画の伸び率やコメントの多さ、コメントの内容を比較することで、消費者のニーズを数量的にも計量的にも図ることができ、今後のブランド商品の作成への多くのヒントを得られます。

トレンドやニーズの変化を素早く察知できる

アルゴリズム機能などを通して、ファッションに興味のある層により多く動画が届くため、そのようなユーザーが今どんな服に興味を持っているのか、どんなトレンドを敏感に察知しているのかをリアルタイムで把握できます。

顧客とのコミュニケーションをとることができる

ユーザーからのコメントに返信をしたり、気になる点についてコメント欄を通してユーザーに投げかけることで、気になる点などについてユーザーとコミュニケーションをとりながら明確化できます。

このように、コメント欄から消費者の生の声を得ることで、商品開発やマーケティングに大きく貢献します。

新作情報やお得情報を効率的に発信できる

アパレル企業がTikTok運用をするメリットの4つ目は、新作情報やお得情報を効率的に発信できる点です。


TikTokは、アパレルブランドが新作情報やお得情報を発信するうえで、非常に有効なツールです。理由は以下の3つです。

  • 拡散力の高さ
  • 購買力の高いターゲットユーザーに届けやすい
  • ライブ配信による新作発表やお得情報の発信

これらの理由について以下で詳細に解説します。

拡散力の高さ

投稿した動画がバズれば、多くのユーザーに届けることが可能であり、動画を工夫して作成することで、広範なユーザーに新作情報やお得情報を届けられます。

購買力の高いターゲットユーザーに届けやすい

自社アカウントをフォローしているユーザーや、ファッションブランドに関心のあるユーザーに動画が届きやすいため、効率的かつ効果的に新作情報やお得情報を届けられます。

ライブ配信による新作発表やお得情報の発信

ライブ配信を通じて、視聴者とコメント欄を通じて会話をしながら、自社の新商品を宣伝したり、お得情報を交えて宣伝することで、直接多くの消費者の自社ブランド製品の消費欲を高められます。

このように、拡散力の高さやターゲティング機能、ライブ配信機能等を活用することで、より多くのユーザーに効率的かつ効果的に、新作情報やお得情報を届けられます。

TikTokとアパレルやファッション等のジャンルは相性が抜群

アパレル企業がTikTok運用をするメリットの5つ目は、TikTokとアパレルやファッション等のジャンルは相性が抜群であるという点です。


TikTokは、アパレルやファッションにとって、非常に有効なマーケティングツールです。
例えば、以下のような点で相性の良さを発揮します。

  • 画像や文章だけでは伝わらない、アパレルブランドやファッションのクリエイティビティや世界感を、多様でクリエイティブな動画を通して伝えられる点
  • トレンドに敏感なユーザー層にリーチしやすいうえ、これらの層に自社アパレルや新商品についてのフィードバックを直接的にもらえる点
  • アパレルブランドやファッション系の企業はインフルエンサーとのコラボするシナジーが高く、バズる動画を生み出しやすいという性質も持っている点

このように、TikTokとアパレルの相性は非常によく、TikTokを運用することによって大きな効果を期待できます。

アパレル企業のTikTok活用方法7選

では多くのメリットがあることを理解したうえで、綿密な戦略を練らずにTikTok運用を始めると、期待しているようなマーケティング効果やブランドイメージアップの効果等を得られません。
ここでは、『アパレル企業がTikTokを最大限活用するための方法』について、以下の7つを解説します。

  • おすすめコーデを紹介する
  • インフルエンサーを起用する
  • 広告を出稿する
  • コラボ企画をする
  • プレゼント企画をする
  • ライブ企画をする
  • 販売導線を設置する

上記の活用方法について、以下で詳細に解説します。

おすすめコーデを紹介する

アパレル企業のTikTok活用方法の1つ目は、おすすめコーデを紹介することです。


年齢、性別、興味関心など、ターゲット層やコーデのテーマを定めたうえで、自社のアパレルブランドのおすすめファッションコーデを紹介することで、ユーザーの興味を引くことができます。


おすすめコーデの動画を見せることで、自分が着用しているイメージが湧き「同じコーデをそろえたい」「トレンドのこの洋服を買いたい」などと、購買意欲を高められます。


例えば、以下のようなテーマ設定をしましょう。

  • 【デート服】彼氏に惚れ直される、春のモテコーデ特集
  • 【最旬トレンド】90年代ファッションが今熱い!レトロコーデの着こなし術
  • 【体型別】春夏服で叶える、スタイルアップコーデ

このように

  • ターゲット層を明確にする
  • 具体的な数字やキーワードを入れる
  • トレンドを入れる
  • ユーザーの興味を引くようなタイトルにする

などの工夫をして、おすすめコーデの紹介動画を作成しましょう。

インフルエンサーを起用する

アパレル企業のTikTok活用方法の2つ目は、インフルエンサーを起用することです。

紹介したいユーザー層やファッションコーデ、ブランドとのシナジーが高いインフルエンサーを起用することは、バズる動画を生み出すための有効な手段となります。

インフルエンサーを起用するメリットは以下の三点などがあります。

  • ブランド単独ではリーチできない多くのユーザー層に情報を届けることができる点
  • ブランドの信頼性を高めることができる点
  • インフルエンサーが商品の魅力を効果的に伝えることで、効果的に販売意欲を高められる点

また、どのようなインフルエンサーを起用するかについては以下のような観点から選出を行うといった工夫が必要となります。

  • ターゲット層とインフルエンサーのフォロワーが合致している点
  • ファッション感度が高い点
  • フォロワーとのコミュニケーションが活発なインフルエンサーを選ぶ点
  • 過去の案件実績

このようにターゲット層に合致したインフルエンサーを選び、明確な目的設定に基づいてクリエイティブな動画制作を依頼することで、ブランド認知度の向上や顧客のエンゲージメント強化、販売促進につなげられます。

広告を出稿する

アパレル企業のTikTok活用方法の3つ目は、広告を出稿することです。

TikTok広告は、商品を一方的に紹介し購入を押し付けるのではなく、「エンターテイメントコマース」に重きをおき、娯楽と学びのバランスを上手くとることが重要です。

具体的には、以下のような工夫を意識することが必要です。

  • 商品を単純に紹介するだけでなく、ストーリー性のある動画を作成する
  • ユーザー参加型にすることで、エンゲージメントを高める
  • 流行りの音楽を使ったコーデ動画で、ユーザーにファッションを楽しんでもらう

このようにエンターテイメントな動画であると同時に、情報性を持たせた動画を作成することで、ユーザーを楽しませながら自社商品を効果的に宣伝することができます。

また、エンターテイメントコマースで最も需要の高いジャンルは、ファッション&アクセサリーです。これから分かる通り、ファッションやアパレルブランドとTikTok広告の親和性はとても高く、広告の出稿を検討することもおすすめです。

コラボ企画をする

アパレル企業のTikTok活用方法の4つ目は、コラボ企画をすることです。

自社アパレルブランドの世界観に合うインフルエンサーとのコラボや、ターゲット層が一致している他のブランドとのコラボ企画をすることも良い方法です。

コラボ企画をすることで以下のようなメリットを得られます。

  • 自社だけではアプローチできない層へのリーチ数を拡大できる
  • コラボ相手先が持つユーザーからの信頼度が自社に影響を及ぼし、ブランドイメージの向上につながる
  • コラボ限定商品を販売したり、クーポン配布などを通して、購買意欲を高められる
  • コラボ企画は話題性が高いため、メディアに取り上げられる可能性が高くなる

また、コラボ相手を選定する際には、ターゲット層とコラボ相手が抱える視聴者層が一致しているのか、コラボ相手先のイメージや発言内容などのリスク管理の観点から工夫してコラボ相手を選定するようにしましょう。

プレゼント企画をする

アパレル企業のTikTok活用方法の5つ目は、プレゼント企画をすることです。

ユーザーのエンゲージメントを高めることや、ブランドの認知度向上を図るうえで、TikTokでアパレルブランド品や新商品のプレゼント企画を行うことは有効な手段となります。

例えば20代の女性をターゲットに、新作ワンピースのプレゼント企画を行う場合は以下のようなキャンペーン告知を投稿で行えます。

  • 【フォロー&いいね&コメント】おしゃれなワンピースをゲットしよう!
  • 【フォロワー限定】新作ワンピを10名様にプレゼント!
  • 【フォロワー3万人記念】この動画にコメントをして新作ワンピをゲットしよう!

また、プレゼント企画をする際は以下のようなポイントが重要になります。

  • ターゲット層の興味を引くようなキーワードの使用
  • プレゼント内容を明確に伝えること
  • 応募方法をわかりやすく表示させることで、フォロワーの増加等につなげる
  • 絵文字や記号を使用して視覚的に訴求する

プレゼント企画でフォロワーが増えたタイミングは、ブランドにとって大きなチャンスになります。企画を通して得たフォロワーを維持することはもちろん、この熱量をもとに、さらなるブランド認知度の向上や販売促進に繋げることも非常に重要です。

ライブ配信をする

アパレル企業のTikTok活用方法の6つ目は、ライブ配信をすることです。

世界的にライブコマース市場は急速に加速しています。

中国がライブコマース先進国であり、統計調査データプラットフォームであるドイツのStatistaの調査によると、中国におけるライブコマースの市場規模は2023年までに93兆4800円に達すると見込まれています。同国の2018年の市場規模は2018年時点で、2,28兆円でした。この5年間で市場規模が40倍以上にもなりました。

また、米国は2020年から2026年の6年間で11倍に拡大すると予想されています。

日本のライブコマース市場規模は、2021年時点で314億円と推計されているため、もし、米国同様のペースで日本のライブコマース市場が発達していった場合、2027年には3152億円にまで膨らむことが考えられます。

このような世界の状況を鑑みれば、TikTokを通してライブコマースに参入することは売上向上の観点において必須になると考えられるでしょう。

参照:HandsUP By 17LIVE 株式会社いつも

販売導線を設置する

アパレル企業のTikTok活用方法の7つ目は、販売導線を設置することです。

TikTokでブランド認知度やブランドイメージを高めたうえで、自社アパレルブランド商品の販売を促進させるためには、ユーザーの購買意欲を逃さないスムーズな導線設定が不可欠です。そのため、TikTokでは、プロフィール欄を戦略的に活用することが重要となります。

自社のホームページやECサイトのリンク、InstagramやLINEなどのSNSの情報を貼り付けることで、ユーザーの購入意欲がわいた際に、すぐに購買を行うことができるような導線づくりを心掛けましょう。

反対に、この導線づくりができていなければ、たとえ良い動画を作り出したとしても、自社ブランド商品の販売促進効果は減少してしまいます。販売を作り上げるうえで必須の土台となる部分であるため怠らずに行うことが必要になります。

アパレル企業のTikTok運用のコツ3選

TikTokを活用するメリットや方法についてご理解していただけましたでしょうか。

ここでは、アパレル企業のTikTokを運用する際の具体的なコツについて以下の3つをご紹介します。

  • 最初の3秒に力を入れる
  • ターゲットを明確にする
  • 訴求が強すぎないようにする

最初の3秒に力をいれる

アパレル企業のTikTok運用のコツ1つ目は、最初の3秒に力を入れることです。

バズる動画を生み出すうえで、「最初の3秒」は非常に重要になります。

なぜなら、TikTokユーザーの動画視聴時間の平均は約3秒と言われている上、人へのイメージ形成と同様に、最初の3秒のファーストインプレッションで動画への評価が一定程度形成されるためです。

また、アパレルブランドのロゴ等を動画の最初に挿入することで、ブランド認知度を向上させるといった戦略をとることなども、工夫する必要があります。

ターゲットを明確にする

アパレル企業のTikTok運用のコツ2つ目は、ターゲットを明確にすることです。

ターゲットを明確にし、そのターゲットに刺さる動画を作成することでバズる動画を作りやすくなります。一方で、ターゲットを絞らずに、幅広いターゲット層を対象とした動画を投稿しても、誰にも刺さらない動画になってしまう可能性があります。

そのため「トレンドに敏感でアパレル商品に関心があり、韓国のファッションやメイクに興味のある20代の女性」というように具体的にターゲットを絞ることを心がけましょう。

訴求が強すぎないようにする

アパレル企業のTikTok運用のコツ3つ目は、訴求が強すぎないようにすることです。

訴求が強すぎてしまうと、ユーザーに以下のようなネガティブなイメージを与えてしまう可能性があります。

  • 不快感を与えてしまい、動画を最後まで見てもらえなくなりやすい
  • ブランドへの信頼度が失われやすい
  • 一方的に情報を発信することとなってしまい、ユーザーからのコメントを得られにくい

このようなネガティブなイメージを与えないために、アパレルブランド会社がTikTok運用をする際には、エンターテイメント性を入れることを忘れないことやユーザーとのコミュニケーションを忘れないようにするといったような姿勢を大切にする必要があります。

アパレル企業のTikTokアカウント運用成功事例【TORIHADAが運用代行】

ここまで、アパレル企業がTikTok運用によって得られるメリットやその方法などについてお話してきました。しかし、具体的に何をすればよいのかわからないなどといった、TikTok運用に苦戦するアパレル企業の方々は多くいらっしゃると思います。

ここでは、アパレル企業のTikTokアカウント運用に取り組み成功を挙げている、株式会社TORIHADAの成功事例についてご紹介します。

【運用開始2か月で1万フォロワーを突破!】

メンズアパレルのKUUUPY(クーピー)のTikTok公式アカウント運用を、株式会社TORIHADAの事務所であるPPP STUDIO所属の現役TikTokerである、ながつか氏が代行で運用し、立ち上げから2か月で1万フォロワーを獲得、半年で6万フォロワーにまで成長しました。

KUUUPYはTikTokの開設を周りから勧められていたものの、日々の時間の制約があることや自社のディレクターが顔出しをしないで活動しているため限界がある上、動画制作に苦手意識もあったため、株式会社TORIHADAに外部委託しました。


今回は、クリエイターのながつか氏をKUUUPYさんが選出し、二人三脚で工夫を凝らしながら投稿を行った結果大きな成功を収められました。また、フォロワーが増加することはもちろん、例年であれば3月以降は売れづらいアパレル商品が5月にも売れ続けたりするというような大きな販売効果を生み出すことに成功したのです。


このようにアパレル会社のTikTok運用を、株式会社TORIHADAのような会社に業務委託をすることで、大きなマーケティング効果を生み出すことが出来ているという事例も生じ始めています。そのため、TikTokアカウント運用を業務委託をするという選択肢を入れることも重要になるでしょう。

参考:株式会社TORIHADA

アパレル・ファッション系TikTok動画の種類3選

ここでは、アパレルやファッションに関連する以下の3種類のTikTok動画についてご紹介します。

  • 商品紹介系
  • 着回し系
  • 日常・VLOG系

商品紹介系

アパレルやファッション系のTikTok動画において、商品紹介系の動画としては以下のような内容を扱います。

  • レビュー動画:商品を実際に使用した人が、使用してみた感想などについて紹介する動画です。
  • 商品の着こなし方や洗濯方法などの使用方法に関する動画:購入を検討しているもしくは、購入したユーザーにとって役立つ情報となります。
  • 類似商品との比較動画:類似商品と比較して自社ブランド商品を紹介することで、ブランド商品の優良さを伝えることができます。

着回し系

アパレルやファッション系のTikTok動画において、着回し系の動画としては以下のような内容を扱います。

  • 着用動画:モデルやインフルエンサーが自社アパレルブランドの商品を着用し、実際に着用した際の動きやシルエットについてわかりやすく紹介する動画です。
  • コーディネート動画:商品を使ったコーディネートを紹介する動画です。わかりやすく簡潔にコーディネートのポイントを説明することで、ユーザーの参考になります。

日常・VLOG系

アパレルやファッション系のTikTok動画において、日常・VLOG系の動画としては以下のような内容を扱います。

  • ブランドスタッフの日常紹介動画:スタッフの仕事風景などを紹介することで、ブランドへの親近感をわかせることにつながります。
  • 店舗紹介動画:動画を通して店舗の様子などを紹介することで、店舗に足を運んでみたいといったような意欲を高めることにつながります。

このようなアパレルやファッションに関する、日常やVLOG系の動画は、ブランドへの親近感を向上させる効果が非常に高いです。

アパレル企業もTikTokアカウント運用を始めよう

ここまで、アパレル企業のTikTok運用に関するメリットや活用方法、外部委託によるアカウント運用の成功例についてご紹介してきました。

TikTokによるマーケティング効果は年々上昇しているうえ、アパレルとTikTok運用のシナジーはとても高いことがご理解いただけたかと思います。TikTok運用は自社ブランドの売り上げを上げていくうえで、時代が進むにつれて必要不可欠なツールとなっていくでしょう。

アパレル企業の方々もこの記事を読んでくださいましたことを機に、自社でのTikTokアカウント運用または外務委託をしてみてはいかがでしょうか!

TikTok運用を通して、マーケティングを促進し、売り上げ促進を目指しましょう!

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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