導入
TikTokShopは、世界的に人気の動画共有プラットフォームTikTok内に実装されたEC(eコマース)機能で、日本でも2025年6月に正式導入が予定されています。この記事では、日本におけるTikTokShopの最新動向、特徴、導入後について解説していきます。
TikTokShopとは

TikTokShopは、TikTokアプリ内で直接商品を販売・購入できるEC機能です。短い動画やライブ配信を通じて商品を紹介し、視聴者はその場で簡単に購入できます。これまでは動画を視聴するだけのプラットフォームだったTikTokが、アプリ内で商品を見つけて購入までスムーズな購買体験を実現させるシステムを提供することで、新たなECチャネルとして注目を集めています。
日本におけるTikTokShopの導入状況
2025年6月に日本において、中国発のSNS型EコマースのTikTok Shop(ショッピング機能付き)がサービスを開始する見通しであることが報じられています。また、2025年内にはイタリア、ドイツ、フランス、ブラジルでも同様にサービスが開始される予定です。
日本でのTikTokショッピング機能実装に関する噂は2024年末頃から出ており、ライブコマース業界に新たな期待が寄せられています。中国で爆発的な人気を誇るTikTok Shop(小黄車)が日本に導入されることで、ライブコマース市場の活性化に大きく寄与すると期待されています。
TikTokShopの主要機能
日本で導入予定のTikTokShopには、以下のような機能が含まれると予想されています。
LIVE Shopping

ライブ配信動画を活用して視聴者に商品購買を促せる機能です。
Shoppable Videos

商品やサービスの紹介動画を投稿して商品購買を促せる機能です。
Product Showcase

アカウント画面にショッピングタブを設け、ECサイトのように商品を販売できる機能です。
TikTokShopについてもっと詳しく知りたい方はこちら
日本におけるTikTokSHOP API最新情報
TikTok ShopのAPIが2025年4月に日本市場向けに公開されたので、本記事ではどのような機能が変更になったのかを解説していきます。
製品について
以下の6点が変更点として追加されました。
・各商品には最大300個のSKUを含めることができる。
・商品の価格帯は[1,500,000]円以内でなければならない。
・商品名の文字数は[1,255]文字以内でなければならない。
・商品リストのパッケージ重量単位はグラム(g)を使用する。
・商品ページに表示されるSKUの現地販売価格(割引前、税込)を示す必須パラメータが追加された。
・ja-JPロケール、通貨JPY、地域に関連するパラメータ値が追加された。
注文について
以下の2つの応答パラメータが追加されました。
・first_name_local_script:カタカナの名
・last_name_local_script:カタカナの姓
出荷について
以下の4つの応答パロメータが追加されました。
・first_name:漢字の名
・last_name:漢字の姓
・first_name_local_script:カタカナの名 ・last_name_local_script:カタカナの姓
カスタマーサービスについて
以下の内容が変更点として追加されました。
・すべてのカスタマーサービスAPIエンドポイントが更新され、日本語メッセージの送受信のサポートが可能になった。
配送について
以下の2点が変更点として追加されました。
・日本市場のセラーは、デフォルトでセラー配送ワークフローに従う必要があり、セラーは配送に下記の連携された配送業者を使用しなければなりません。
- ヤマト
- 佐川急便
- 日本郵便
- 西濃運輸
- セイノースーパーエクスプレス
・国内/海外問わず、販売者は配送において通常次の手順に従う。
- 販売者は荷物を発送後、配送業者から発送追跡番号を取得する。
- Get Shipping Providersエンドポイントを使用して、TikTok Shopでサポートされている配送サービスプロバイダーIDを取得する。
- パッケージを発送済みとしてマークするエンドポイントを使用して、追跡番号と配送ロバイダーIDをアップロードする。
参考記事:TikTokShop Partner Center
現在の日本の特徴から予測されるTikTokShopについて
日本のEC市場の成熟度
日本はEC市場が成熟しており、消費者の品質や安全性に対する要求が高い傾向があります。そのため、TikTok Shopも信頼性の高い商品や販売者を中心に展開されると予想されます。
日本の消費者特性
日本の消費者は、情報収集に時間をかけ商品の情報を求める傾向があります。TikTok Shopでは、商品の細かい情報やレビューを充実させることで消費者の信頼を獲得することが重要になります。
日本の文化とトレンド
日本の流行や文化に合わせた商品やコンテンツが重要になります。日本独自の文化や流行を考慮した、きめ細やかなマーケティング戦略が求められます。
ライブコマースの受け入れ度合い
海外に比べると、日本国内でのライブコマースの普及はまだ途上です。しかし、TikTokの高い拡散力と若年層を中心とした購買意欲の高さから、日本でもライブコマースが急速に普及する可能性があります。
まとめ
2025年6月に日本での導入が予定されているTikTokShopは、動画とECを融合させた新たなショッピング体験を提供します。若年層を中心に高い人気を誇るTikTokの特性を活かしたこのサービスは、日本のEC市場に新たな風を吹き込むことが期待されています。
APIの最新情報日も公開されたため、本企業は今から準備を進め、TikTokShopが導入された際には先行者利益を得るための戦略を練っておくことが重要です。
動画コンテンツの魅力を最大限に活かし、広告感を薄めた自然な販売促進や、インフルエンサーとの協力、ライブ配信の工夫など、TikTokならではの特性を理解した運用が、TikTokShopでの成功の鍵を握っていると言えるでしょう。