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SNSの中でも、利用者数が多く高い影響力を持つのが「TikTok」です。TikTok広告を利用すれば、高い拡散力で費用対効果の高い宣伝ができます。
TikTok広告を利用する際には、種類別の特徴や高い効果を出すためのポイントを理解しておかなければいけません。
今回は、TikTok広告にかかる費用や特徴、高い効果を出すためのポイントについて解説します。この記事を参考にすれば、TikTok広告で費用対効果の高い宣伝ができるでしょう。
TikTok広告とは?
TikTok広告とは、一般的なショートムービーの間に出せる広告のことです。TikTok広告と言っても、種類は1つだけではありません。TikTok広告の種類と特徴は、下記のような内容となっております。
TikTok広告 | 特徴 |
Top View | アプリ起動時に配信できるため、確実に宣伝できる |
インフィード広告 | 広告特有の煩わしさが無く、TikTok広告の中では安価に出稿可能 |
#Challenge | 拡散力は非常に高いが、他の広告よりも費用が高い |
Branded Effect | オリジナルのエフェクトを制作可能であり、エンゲージメントの向上が期待できる |
TikTok広告は、種類によって特徴が大きく異なります。自社の予算や目的などで適切な広告を判断しなければ、広告効果を期待することはできません。
TikTok広告を利用する前に、広告の種類や特徴を詳しく理解しておくことが大切です。
【種類別】TikTok広告にかかる費用
TikTok広告にかかる費用は、広告の種類によって異なります。費用だけで広告を判断するのではなく、広告の内容が自社の商材と相性が良いかどうかも判断することが大切です。
広告費を多くかけたからといって、必ず成果が出るとは限りません。自社の商材やターゲット層を見極めた上で、適切な広告を利用しましょう。
続いては、広告の種類別にかかる費用や各広告の内容について解説します。TikTok広告の利用を検討しているなら、自社の商材と合うかどうかを確認してみるのがおすすめです。
Top View
Top Viewは、TikTokアプリを起動した際に、原則ユーザー全員に配信できる広告です。TikTok利用者には確実に宣伝できるため、認知度アップに効果的です。しかし、1日で予約可能なインプレッション数に限度があるためが、枠の確保が難しくなっています。
Top Viewにかかる費用は、インプレッション1,000回表示で1,000円程度です。相場としては、500万円程度かかります。Top Viewを利用して効果を得られるかどうかを明確にした上で利用しましょう。
インフィード広告
インフィード広告は、他のコンテンツに馴染んだ広告であり、ユーザーの反応率が高いことが特徴です。「商品やサービスに対する反応がたくさん欲しい」という場合に利用してみましょう。
インフィード広告は、TikTok広告の中で最も安い価格から運用できます。プラン別の特徴は、下記の通りです。
各種プラン | 特徴 |
Brand Auction | 配信までの設定がシンプルであり、初心者ユーザーにおすすめ |
Performance Auction | 適切なPDCAを回すことで、認知拡大やユーザー獲得の最大化が期待できる |
Reach & Frequency | 予約されたCPMでの広告配信が行えるので、安定したリーチ獲得が可能 |
#Challenge
#Challengeは、ユーザー参加型の広告であり、バズを生み出しやすいのが特徴です。最安値のプランでも2,000万円程度かかるため、コストをかけても良い場合に利用するのがおすすめです。
他の広告手法よりも費用が高いですが、その分認知度アップに繋がりやすく、費用対効果が高くなることもあります。商品やサービスによっても、#Challengeで広まりやすいのかを考えましょう。
Branded Effect
Branded Effectは、オリジナルのエフェクト制作できるメニューです。エフェクトの種類と費用は下記表の通りです。
課金方式 | 費用 |
Standard Effect | 約600万円~ |
Advanced Effect | 約1,000万円~ |
Branded Effedtは、認知度アップはもちろんユーザーのエンゲージメント向上に適しています。「ブランドの高緯度を上げたい / ファンを獲得したい」と考えている場合に利用してみましょう。
TikTok広告を利用するメリット
TikTok広告を利用するメリットは、下記の3つです。
- 10代や20代へ高い訴求効果が期待できる
- 動画で多くの情報を伝えられる
- 他のSNSも巻き込んだ訴求ができる
TikTok広告を利用するメリットは何があるのかを正確に理解し、自社に必要かどうかを判断しましょう。TikTokは従来のSNSよりも、拡散力が高く数秒で多くの情報を伝えられます。使い方次第で、TikTok広告の効果が変わるため詳細まで理解することが大切です。
若年層へ高い訴求効果が期待できる
TikTok広告を利用するメリットは、10代〜30代の若年層代へ高い訴求効果が期待できることです。なぜなら、TikTokを利用しているユーザーのほとんどは10代〜30代が占めているからです。つまり、若年層をターゲットとする企業は、TikTok広告を利用した方が高い効果を見込めるでしょう。
さらに近年ではTikTok年齢層も高まっており、利用者の平均年齢が34歳というデータもあります。今後30代以降のユーザーへ訴求したい場合にも、TikTok広告の活用が効果的といえます。
引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
また、TikTokでは下記のようもに、ユーザーにおける幅広いデーターベースを要しています。
- 性別
- 年齢
- 居住地域
- 言語
- 関心があるジャンル
上記のデータが多いため、ターゲットを絞った広告配信が可能です。10代や20代の中でも、何に興味があり、どんな行動をしやすい人なのかを明確にできれば、広告効果は高められます。
動画で多くの情報を伝えられる
TikTok広告を利用するメリットは、動画で多くの情報を伝えられることです。動画で伝えられる情報量は、文字の「約5,000倍」と言われています。つまり、文字で羅列した広告よりも、短い動画の方がユーザーに多くの情報を伝えられるということです。
また、TikTok広告ならBGMやアニメーションなども工夫できます。視覚以外からもユーザーの興味を惹けるため、他の広告よりも目に留まる可能性が高いです。
他のSNSも巻き込んだ訴求ができる
TikTok広告を利用するメリットは、他のSNSも巻き込んだ訴求ができることです。TikTokで発信した動画は、TwitterやInstagramなどにシェアできるため、様々なSNSを巻き込んだ訴求ができます。
「TikTokユーザーとは異なった年齢層のユーザーにも訴求がしたい」と考えているなら、TikTok広告からの拡散をおすすめします。
さらに、TikTok広告ではUGCによる拡散も期待できるため、ユーザーが積極的に拡散してくれる可能性も大きいです。UGCとは、消費者の手によって制作されたコンテンツであり「消費者のリアルな声」を届けられるため、広告感を抑えて情報拡散できるのがメリットです。
他のSNSだけでなく、消費者も巻き込むことができれば、認知度をさらに高められるでしょう。
TikTok広告を出す手順
TikTok広告を出す方法は、下記の3つです。
- 広告アカウントを開設する
- 初期設定を行う
- 広告を配信する
TikTok広告を出すためには、事前に「広告審査基準」を満たす必要があります。具体的には、ガイドラインの遵守や規定との一致度合いなどです。広告審査基準を満たした上で、各手順を進めていきましょう。
①広告アカウントを開設する
TikTok広告を出すためには、TikTokのアカウントは必要ありません。広告専用のアカウントさえ開設すれば、広告配信が可能です。TikTok広告のアカウントを開設するためには「TikTok For Business」で必要事項を記入して登録しましょう。
必要事項を記入して「アカウント登録ボタン」を押すと、広告配信に関する詳細を記入します。全ての入力が完了して「登録ボタン」を押すと、TikTok広告のアカウント開設が完了です。
②初期設定を行う
TikTok広告のアカウント開設が終了したら、初期設定を行いましょう。TikTok広告アカウントの初期設定では、主に下記項目を設定します。
設定項目 | 内容 |
ピクセルタグの設定 | ユーザの動きを記録するため(アプリかWebを選択) |
イベントの設定 | 商品購入が目的なら「ECイベント」を選択 |
オーディエンスの設定 | 広告配信におけるターゲティング機能 |
以上が、TikTok広告の初期設定を行う方法です。初期設定の進め方を詳しく知りたい人は、TikTokのビジネスヘルプセンターを参考にしましょう。
③広告を配信する
アカウント開設と初期設定が完了したら、広告配信のための準備を進めましょう。まずは、下記表を参考にしながらキャンペーンの目的を設定します。
全体の目的 | 目的 | ビジネス目標 |
認知度 | リーチ | できる限り多くのオーディエンスに広告を配信します。 |
購買意欲 | トラフィック | 自社ウェブサイトのランディングページ、ブログ投稿、アプリなど各種URLへオーディエンスを誘導します。 |
アプリインストール | アプリ説明の閲覧やアプリのダウンロードをしてもらえるよう、アプリストアへオーディエンスを誘導します。 | |
動画視聴数 | 広告主の広告を好みそうなオーディエンスが動画を視聴するように誘導します。 | |
リードジェネレーション | TikTokアプリの読み込みが早く、カスタマイズ可能なインスタントフォームで、ビジネスにリードを収集します。 | |
コミュニティインタラクション | フォロワーを増やす、またはプロフィールページへのトラフィックを増やすなどして、より多くのユーザーが自社のTikTokアカウントにエンゲージするようにします。 | |
コンバージョン | オーディエンスがビジネスウェブサイト上で特定の行動をとるように誘導します。行動の例:商品をカートに入れる、アプリのダウンロード、ウェブサイトへのユーザー登録、製品の購入など。 |
引用:TikTokビジネスヘルプセンター「最適なプロモーションの目的の選択方法」
必要なキャンペーンを設定できたら、広告セットや広告の設定を行えば終了です。設定完了後、広告審査基準をクリアすれば24時間以内に広告配信が開始されます。
TikTok広告の効果を高めるためには?
TikTok広告の効果を高めるためには、下記3つを意識しましょう。
- 最初の3秒で興味を惹く動画を制作する
- 目的に合った広告手法を利用する
- TikTokの運用代行に依頼する
TikTok広告の効果を高めるためには、動画を最適なものにするだけではありません。広告手法や運用の仕方を見直すことで、効果が変わることも多いです。最後に、TikTok広告の効果を少しでも高めるためのポイントを詳しく解説します。
最初の3秒で興味を惹く動画を制作する
TikTok広告の効果を高めるためには、広告動画をできるだけ長く試聴してもらわなければいけません。広告動画を長く見てもらうためには、最初の3秒で興味を惹く動画を作ることが重要です。最初の3秒で興味を惹くことができなければ、すぐにスワイプされてしまうかもしれません。
例えば、最初の3秒以内にキャッチコピーを持ってくることで「どういうことだ?」とユーザーの興味を惹ける可能性が高まります。
一般的な謳い文句を最初に持ってきてしまうと「また広告か」と思われてしまうでしょう。TikTok広告では、広告っぽさを出さずに、最初の3秒でユーザーの興味を惹けるかどうかが大切です。
目的に合った広告手法を利用する
TikTok広告の効果を高めるためには、目的に合った広告手法を利用することが大切です。TikTok広告は下記のようなメニューがあり、目的別の使用用途は下記の通りです。
TikTok広告 | 目的別の使用用途 |
Top View | 商品やサービスの認知度を広げたい時 |
インフィード広告 | PDCAを回しながら広告効果を最大化したい時 |
#Challenge | 認知拡大に加えて、UGCを活用したユーザー拡散の施策を行いたい時 |
Branded Effect | ファンのエンゲージメントの強化を行いたい時 |
商品やサービスの特徴だけでなく、ターゲットやブランディングなども考えた上で、どの広告を使用したら良いのかを判断しましょう。
TikTokの運用代行会社に依頼する
TikTok広告の効果を高めるためには、TikTokの運用代行会社に依頼してみましょう。TikTok広告では、ターゲット設定や戦略、動画制作などやるべきことが多いです。しかし、時間が足りなかったりやり方がわからなかったりすると、期待通りの効果を得られません。
TikTokの運用代行に依頼するメリットとデメリットは、下記表の通りです。
メリット | デメリット |
豊富なノウハウで効率的な運用ができる | 依頼費用がかかる |
社内の手間を削れる | 運用代行業者とのコミュニケーションが必要 |
TikTokの最新情報がわかる | 依頼しても確実に効果が出るわけではない |
TikTok広告の運用代行会社なら、TORIHADAがおすすめです。TORIHADAは、TikTok MCNとして国内最大規模のクリエイター事務所である「PPP STUDIO」を運営しており、豊富な実績もあります。
実績のある代行業者へ依頼した方が、効果を出せる可能性が高いためおすすめです。
TikTok広告の効果は費用に比例しない
TikTok広告は、運用方法や訴求の仕方によって広告効果が大きく異なります。TikTok広告に費用をかければ、比例して効果が高まるわけではありません。
もし、自社でTikTok広告を運用する自身がないなら、運用代行会社へ依頼した方が費用対効果が高い可能性もあります。
自社の状況を考えて、TikTok広告をどのように運用するべきなのかを判断することが大切です。