TikTokの企業アカウントで成果を出す5つのポイント

TikTokのアカウント運用の依頼を考えている方へ
  • アカウントが伸び悩んでいる
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上記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひTORIHADAにお問い合わせください。TORIHADAには実績豊富なプランナーやTikTokのアルゴリズムを解析するアナリストが在籍しており、より確実な運用を支援します。

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TikTokで企業アカウントを活用すれば、大きな集客効果を期待できます。TikTokは拡散力が強いため、うまく使いこなせれば認知度を向上させるのに最適なSNSともいえます。

しかし、TikTokの成果は簡単に出せるものではありません。TikTokで成果を出すポイントを参考にして自社の強みを訴求することが大切です。

今回は、TikTokの企業アカウントで成果を出すポイントや運用するメリットについて解説します。TikTok運用初心者の人は、この記事を参考にして効率的な運用を進めましょう。

目次

TikTokで企業アカウントを作成する目的

TikTokで企業アカウントを作成する目的として最も多いのが「商品やサービスの宣伝」や「人材採用」です。 TikTokは大きく成長しているプラットフォームであり、新規ユーザーも多くなっています。TikTokで企業アカウントを作成すれば、さまざまな方向性で事業に活用できる可能性を秘めています。

TikTokはショートムービーをメインとするプラットフォームです。画像や文章よりも、動画を使って多くの情報を伝えられるのが特徴です。

ショートムービーはユーザーに手軽に情報を伝えられるメリットもあります。ショートムービーで企業のブランディングや認知度を拡大させたい場合は、TikTok運用を検討してみてください。

TikTokの企業アカウントを運用する3つのメリット

TikTokの企業アカウントを運用するメリットは、下記の3つです。

  • アカウントの立ち上げや保持にコストがかからない
  • 若年層を中心に訴求できる
  • 他のSNSに比べて企業アカウントが少ない

TikTokの企業アカウントを運用すれば、コストを抑えつつ大きな集客効果を得やすくなります。また、従来の報告では訴求できなかったターゲットに対しても宣伝できるため、より高い集客効果を得られるでしょう。

アカウント保持にコストがかからない

TikTokでは、アカウントの立ち上げや保持にコストはかかりません。細かな分析をするための「ビジネスアカウント」の利用も無料です。また、動画制作も自社で行えばその分のコストもかかりません。

費用をかけずにSNSアカウントを運用したいなら、手軽に始めやすいTikTokがおすすめです。

しかし、アカウント運用や動画制作を外注すると費用がかかってしまいます。自社でノウハウがないとアカウントを伸ばすために外注する必要があることを事前に理解しておきましょう。

若年層を中心に訴求できる

TikTokの利用率は、10代と20代が多くを占めているため、若年層を中心に訴求できるのが特徴です。商品やサービスを若年層に訴求したいと考えているなら、TikTokがおすすめです。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

令和3年度の調査によると若者のユーザーが中心ですが、近年では、徐々に利用する世代が広がってきています。今後も利用する年齢層は広がっていくことが予想されるため、TikTokは幅広い年代へのアプローチも可能になっていくと想定されています。

他のSNSに比べて企業アカウントが少ない

TikTokは、他のSNSと比較しても企業アカウントの進出がまだまだ少ないです。YouTubeやInstagramには、企業アカウントが多いため、差別化するのが非常に大変であり、フォロワーも伸ばしにくくなっています。

企業アカウントが少ないTikTokなら、これから企業アカウントを運用しても伸びる可能性が高いです。少しでも早く運用することで、企業アカウントを伸ばしやすいのがTikTokの大きなメリットです。

TikTokの企業アカウントの作成方法

TikTokの企業アカウントは、一般アカウントとビジネスアカウントのどちらかを作成しましょう。気軽に自社のPRをしたい場合は一般アカウント、本格的にTikTokマーケティングをしたい場合はビジネスアカウントがおすすめです。

続いては、一般アカウントとビジネスアカウントの作成方法について詳しく解説します。

一般アカウントの場合

一般アカウントは、ビジネスアカウントほど仕事で利用できる幅が広くありません。しかし、ビジネスアカウントでは利用できない楽曲を利用できるのが特徴です。

一般アカウントを作成する場合には、下記のステップで作成しましょう。

  1. TikTokアプリをダウンロードする
  2. 画面右下の「プロフィール」をタップ
  3. メールアドレス、電話番号、生年月日を登録

一般アカウントでは、複雑な設定はありません。ただ、一般アカウントも企業アカウントとして利用する場合、他のSNSと連携させないように、メールアドレスか電話番号で登録しましょう。

ビジネスアカウントの場合

ビジネスアカウントの特徴は、無料で投稿の分析が可能なことです。TikTokの企業アカウントとして認知度を高めたいなら、ビジネスアカウント作成しましょう。

ビジネスアカウントを作成する手順は、下記の通りです。

  1. 画面右下の「プロフィール」をタップ
  2. プロフィール画面右上をタップ
  3. アカウント管理をタップ
  4. プロアカウントに切り替えるをタップ
  5. 「ビジネス」を選択。

ビジネスアカウントにするためには、プロアカウントへの切り替えが必要です。 また、ビジネスアカウントとして運用した後で、一般アカウントへ切り替えるとWEBサイトURLやメールアドレスの表示が消えてしまうため注意しましょう。

TikTokの企業アカウントで成果を出す5つのポイント

TikTokの企業アカウントで成果を出すポイントは、下記の5つです。

  • 投稿内容に統一感を持たせる
  • TikTokでの流行を押さえた投稿をする
  • 競合他社のSNSと差別化を図る
  • 他のSNSやメディアへ誘導する
  • TikTokマーケティング会社を利用する

TikTokの特徴を理解した上で、投稿を重ねれば企業アカウントでも成果を出せる可能性は高いです。TikTokの企業アカウントで成果を出すためにも、各項目について詳しく理解しておきましょう。

投稿内容に統一感を持たせる

TikTokの人気アカウントには統一感があります。おすすめに表示された投稿に、ユーザーが興味を持つことで「他の投稿も見てみたい」「これから投稿される内容も気になる」と、フォロワーを増やすきっかけになります。

しかし、投稿内容に統一感がないと、アカウントに流入したユーザーが離脱しやすくなる傾向が高いです。

統一感を持たせるためには、できる限りジャンルを絞った投稿をしましょう。

TikTokでの流行を押さえた投稿をする

TikTokアカウントを伸ばすためには、TikTok内での流行を押さえた投稿が大切です。TikTokには、流行りの楽曲や企画があります。

TikTok内でのトレンドを押さえていると、おすすめにも表示されやすく、新規ユーザーの目にも留まりやすいためおすすめです。

株式会社TORIHADAでは、TikTokのトレンドレポートを提供しています。最新の情報が知りたい方はぜひお問い合わせください。

競合他社のSNSと差別化を図る

TikTokアカウント伸ばすためには、競合他社と差別化を図ることが大切です。競合他社のSNSがバズったからといって似たような投稿をしても埋もれてしまう可能性があります。

SNS運用では、他社の真似をするのではなく、自社の強みを活かしつつユーザーの興味を引くような投稿を心がけましょう。

他のSNSやメディアへ誘導する

TikTokの企業アカウントを開設するならば、TikTok内だけで完結するのはおすすめしません。他のSNSやメディアへ誘導すれば、目的を達成しやすくなります。

TikTokの企業アカウントを伸ばすためには、動画を視聴してもらった後に、他のSNSや自社メディアに誘導できるかどうかが大切です。誘導しやすいような導線作りにも注力しましょう。

TikTokマーケティング会社を利用する

TikTokマーケティング会社を利用すれば、過去のデータやノウハウ、コネクションを利用できるため成功しやすくなります。TikTokマーケティング会社を利用するなら、株式会社TORIHADAがおすすめです。

株式会社TORIHDAは、TikTokのアカウント設計からクリエイティブの企画・制作、効果検証までサポートしています。さらに子会社には国内最大規模のTikTok公式MCNである「PPP STUDIO」を運営しており、インフルエンサーを活用した集客も可能です。

TikTokの企業アカウント運用で知名度を向上させよう

TikTokの企業アカウントで成果を出すことができれば、宣伝方法を1つ増やせます。TikTokは、SNSの中でも非常に拡散力が強く、知名度を向上させるのに最適なプラットフォームです。

しかし、TikTokを伸ばすためにはノウハウや戦略が重要であり、初心者の人が簡単に成果を出せるものではありません。TikTok運用に関するノウハウがない場合は、外注するのがおすすめです。

株式会社TORIHADAは、日本で初めてTikTokマーケティングを行った会社の1つであるため、運用に関する実績やノウハウが豊富です。企業アカウント運用では、企画や運営、分析までを一括で支援しています。TikTok運用で成果をあげたい方は、株式会社TORIHADAにご相談ください。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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