YouTuberの出演料相場はいくら?キャスティングにかかる費用をわかりやすく解説

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YouTuberの出演料相場は、人によって異なります。相場を理解しておくことで、予算を決めやすくなるだけでなくトラブル防止にも繋がります。

また、YouTuberに出演依頼する際の注意点も理解しておくことが大切です。注意点を理解していなければ、思ったような広告効果を得られないかもしれません。

今回は、YouTuberに支払う出演料相場やタイアップ依頼した際の注意点について解説します。YouTuberへの案件依頼を考えているなら、適切な出演料相場を理解し、トラブルなく効率的な集客を行いましょう。

目次

YouTuberに支払う出演料相場はいくら?

YouTuberの出演で出演料が発生するのは、下記2つの状況です。

  • 広告出演の場合
  • タイアップ動画の場合

一概には言えませんが、出演料はYouTuberによって異なります。しかし、大体の相場感を理解しておくことで、予算を組みやすくなるでしょう。 

広告出演の場合

広告出演の場合は、対象のYouTuberのチャンネル登録者数や契約内容によって全く異なるので一概にはいえませんが、WEB広告に3ヶ月間出演したら数万〜数十万円程度、1年間出演で数十万~数百万円程度が相場となります。

しかし、3ヶ月で数十万円程度だと、一般的なタレントに依頼するのと大きな差はありません。そのため、YouTuberとどちらの方が費用対効果が高いかを見極める必要があります。

タイアップ動画の場合

タイアップ動画とは、企業案件のことであり、商品やサービスに対する動画をYouTuberに制作してもらう方法です。タイアップ動画出演を依頼した場合は、下記の出演料が相場となります。

  • チャンネル登録者1万人~20万人以下:数万円~数十万円
  • チャンネル登録者20万人~100万人:数十万円~数百万円以上

上記に追加して、YouTuberのキャスティングを依頼した場合、チャンネル登録者数×2〜4円程度が必要です。ただし最近では平均再生数を顧みた価格設定を行っているYouTuberもいるため一概にはいえません。

タイアップ動画には広告出演のように基本的には掲載期限がありません。動画の削除をしない限りはプラットフォーム上に残り続けるため、長期間集客効果を期待できるのがメリットです。 

YouTuberの出演料以外にかかる費用

YouTuberの出演依頼では、出演料以外にも費用がかかります。出演料だけで予算を組んでしまうと、動画制作全体における費用が足りなくなる恐れがあるため注意しましょう。

YouTuberの出演料以外にかかる費用は、下記の通りです。

  • 動画の編集費用
  • 撮影日用の小道具費用
  • 撮影場所の確保費用

上記以外にも、動画の内容によって追加で費用がかかることがあります。YouTuberに動画制作を依頼する際には、予算を多めに見積もっておくことが大切です。

YouTuberの出演料を相場よりも抑えるコツ

YouTuberの出演料を相場よりも抑えるコツとしては、下記3つが挙げられます。

  • 動画の構成を予めすり合わせておく
  • 撮影にかかる移動を減らす
  • グリーンバックを使用する

YouTuberの出演料は、上記3つを工夫することで抑えましょう。他の部分で出演料を抑えようとしてしまうと、動画のクオリティが下がってしまうかもしれません。続いては、YouTuberの出演料を相場よりも抑えるコツを詳しく解説します。

動画の構成を予めすり合わせておく

YouTuberの出演料を相場よりも抑えるためには、作成する動画の構成を予めすり合わせておくのがおすすめです。動画の構成を決めておけば、すぐに撮影を始められます。YouTuberの出演料は、拘束時間によっても料金が異なります。

YouTuberを長く拘束した状態におくと、その分費用がかかるため注意しましょう。

また、複数の動画構成を決めておくことで、状況に合わせて臨機応変に対応可能です。YouTuberの拘束時間を短くし、余分な出演料を減らしましょう。

撮影にかかる移動を減らす

YouTuberの出演料を抑えるためには、撮影にかかる移動を減らすことが大切です。YouTuberの出演料以外にも、移動が多いと移動費用がかかってしまいます。移動費用だけでなく、撮影場所を確保する人員や撮影場所を借りるための費用もかさんでしまいます。

YouTuberの出演料を抑えたいなら、可能な限り撮影場所は固定した方が費用を抑えやすくなります。

グリーンバックを使用する

YouTuberの出演料を抑えるために、背景にグリーンバックを使用するのもおすすめです。グリーンバックを利用すれば、撮影にかかる移動を減らせます。移動を無くせば、移動費用の節約だけでなく時間も効率的に使え、YouTuberの出演料を抑えられます。

また、グリーンバックを使用すれば、撮影場所を固定しても様々な映像が撮影できます。綺麗な映像を撮影するために、照明やカメラは複数必要になりますが、YouTuberの出演料や移動費用などを考えれば、安く抑えられる可能性があります。

YouTuberに出演を依頼する際の注意点

YouTuberに出演を依頼する際の注意点は、下記の5つです。

  • 商品とマッチしたYouTuberに依頼する
  • ステマを未然に防止する
  • YouTuberに対して過度な演出を強要しない
  • 炎上するリスクを理解しておく
  • 契約内容を細かく確認する

YouTuberに出演依頼する際には、炎上リスク抑えた上で効果的に商品を宣伝できるように努めなければいけません。一時的に商品を宣伝できたとしても、炎上してしまうと企業全体のイメージが低下してしまいます。

YouTuberに出演依頼する際は、事前準備を徹底した上で依頼することが大切です。

商品とマッチしたYouTuberに依頼する

YouTuberに出演依頼をする際には、自社の商品やサービスとマッチしているかどうかを確認しましょう。商品とマッチしたYouTuberでなければ、ユーザーの興味を惹くことはできません。YouTuberへ依頼する前に、チャンネル登録者の年代や性別を確認しておくことが大切です。

また、チャンネル登録者が多ければ良いというわけでもありません。YouTuberの中には、チャンネル登録者を購入している人もいます。チャンネル登録者数の水増しは、企業のイメージダウンにも繋がり、マーケティングの効果を下げてしまう可能性が高いです。

ステマを未然に防止する

YouTuberに出演依頼をする際には、ステマを未然に防止することも大切です。ステマとは、ステルスマーケティングの略であり、ユーザーに対して広告だと分からないように宣伝する方法のことです。

ステマをすると、企業の信頼性を低下させる恐れがあります。また、ステマ以外に正しい方法で行われたマーケティングも表現によっては「ステマ疑惑」をかけられてしまう可能性があります。

ステマが原因で炎上する事例も増えているため、十分に注意しましょう。

YouTuberに対して過度な演出を強要しない

YouTuberに対して過度な演出を強要しないことも、出演依頼する際の注意点の1つです。過度な演出を強要してしまうと、YouTuber本来の魅力が伝わりにくくなってしまいます。商品やサービスを訴求したい気持ちを出しすぎず、YouTuberの魅力を損なわないように訴求することが大切です。

YouTuberとしての実績があればあるほど、YouTubeに対して理解が深いのは本人たちです。宣伝したいからと言って、過度な演出をしてしまうと、YouTuber自体の評価を下げることにも繋がるため注意が必要です。

炎上するリスクを理解しておく

YouTuberに出演依頼するなら、炎上するリスクを理解しておくことが大切です。YouTuberの増加や社会進出とともに、スキャンダルや不祥事が原因で炎上することが多くなりました。

出演を依頼したYouTuberが炎上すると、企業のイメージを低下させることにも繋がります。また、チャンネル登録者数が多いYouTuberであればあるほど、些細なことが大きな問題につながることもあります。

企業案件を依頼した側は関係なくても、イメージ低下に繋がる可能性は高いです。炎上リスクに備えるためにも、出演依頼の段階で契約条項を設定しておく事をおすすめします。

契約内容を細かく確認する

YouTuberへ出演依頼をするなら、契約内容は細かく確認しておきましょう。契約書には、基本的な内容やスキャンダルに関する対処法を記載するだけではありません。

YouTuberへの出演依頼で多いトラブルが、 演出内容や権利などに関する変更です。基本的に、依頼内容の変更があった場合には、別途費用がかかります。しかし、契約内容に詳細が記載されていないと、費用や制作期間に関してトラブルが起きてしまうかもしれません。

そのため、基本的な情報を確認するだけでなく、計画通りに進まなかった場合の対応についても契約前に確認しておくことが大切です。

YouTuberに支払う出演料は人によって大きく異なる

YouTuberに支払う出演料は、固定で決まっているわけではありません。依頼予定のYouTuberのチャンネル登録者数だけでなく、事務所に所属しているのかフリーなのかによっても料金が異なります。

そのため、YouTuberに支払う出演料も予算を決める際には、多めに見積もっておくことをおすすめします。予算を多めに見積もっておけば、予算オーバーへの対応も迅速に行うことが可能です。

YouTubeマーケティングを行う際には、YouTuberの出演料だけでなく、全体を通して考えることが大切です。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
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若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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