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TikTokにおけるインフルエンサーマーケティングが注目されており、正しい方法で行えば宣伝効果が期待できます。TikTokでインフルエンサーマーケティングするメリットや注意点を理解しておくことで、トラブルも防止できるため、社内だけで運用するよりも効率的です。
しかし、インフルエンサーによって相性の良し悪しがあるため、インフルエンサーマーケティングを行ったからといって必ず成功するわけではありません。
今回は、TikTokのインフルエンサーマーケティングを行うメリットや注意点、成功事例について解説します。
TikTokのインフルエンサーマーケティングとは
TikTokにおけるインフルエンサーマーケティングとは、TikTokでフォロワー数や再生数の一定の基準を満たすインフルエンサーに自社の商材をPRしてもらう方法のことです。TikTokは、YouTubeのように長い動画ではなく、ショートムービーが中心のSNSであり、多くの動画を視聴したいと考える利用者が多い傾向にあります。そのため、商材のPRのような、より多くの視聴をされることが望ましいものには、より有効なマーケティング手法として期待されております。
近年では、多くの企業がTikTokを使用したインフルエンサーマーケティングを導入しています。競合他社に負けないためには、TikTokのインフルエンサーマーケティングを成功させることが大切です。
TikTokのインフルエンサーマーケティングのメリットデメリット
TikTokのインフルエンサーマーケティングを行うことは、有効な側面もありますが、トラブルを招いてしまう恐れもあります。TikTokのインフルエンサーマーケティングのメリットとデメリットは、下記表を参考にしてください。
メリット | デメリット |
---|---|
短い動画でストレス少なく情報を伝えられる | ターゲット層が限られてしまう可能性がある |
スマートフォンの縦長画面を活用できる | 炎上リスクがある |
拡散力が高い | 伝えられる情報量が限られる |
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行えば、TikTokをユーザーに向けて情報を伝えやすくなります。また、高い拡散力を利用することで動画が拡散されるため、費用を抑えた集客も可能です。
しかし、拡散力が高いことによって、正しいメッセージの伝え方をしなければ、炎上してしまうとより広範にわたって広がってしまう可能性が高いです。
炎上してしまうとと、企業イメージにも影響が及ぶため、炎上リスクを考えた上でインフルエンサーマーケティングを行いましょう。
TikTokインフルエンサーマーケティングの成功事例
TikTokインフルエンサーマーケティングの成功事例としては、下記2つが挙げられます。
- 株式会社エリザベス
- サントリー食品インターナショナル株式会社
TikTokのインフルエンサーマーケティングを検討しているのであれば、実際の成功事例を参考にすることが大切です。各企業がインフルエンサーマーケティングに成功した理由を理解することで、自社のインフルエンサーマーケティングにも活かすことができます。
株式会社エリザベス
株式会社エリザベスは、メイクアップ化粧品や基礎化粧品を製造・販売している会社です。TikTokerのシダヒナノへ商品のPRを依頼しました。二重メイクでのあるある動画を発信してもらったことで、ユーザーが嫌がる「宣伝感」を払拭することに成功しています。
同社はTikTokerを活用したPRを実施したことで、ECサイトへのアクセスが3倍増加しました。アクセス数の増加だけでなく、ユーザー同士が交流したことで、アクセス数以上の認知度向上に成功しています。
サントリー食品インターナショナル株式会社
サントリー食品インターナショナル株式会社は、日本で清涼飲料水の製造や販売を行っている会社です。TikTokの活用事例としては、TikTokerに「ペプシ〈生〉CMチャレンジ」を依頼しています。
ペプシ〈生〉CMチャレンジとは、TikTokerが制作した「ペプシ〈生〉」のCMをSNSアカウントに投稿し、1ライク数に月10円を支払う取り組みです。合計9名のインフルエンサーが参加したことによって、様々なユーザーへの訴求ができた成功事例です。
その他事例についてこちらを参照してください。
TikTokのインフルエンサーの分類
TikTokのインフルエンサーは、一般的にはフォロワー数によって分類されます。ただし、以下の内容はTikTokの運営側で公式に公開されている情報ではないため、参考程度に留めてください。
インフルエンサーの種類 | フォロワー数 | 集客効果 |
---|---|---|
トップインフルエンサー | 100万人以上 | 多くのユーザーに自社商品やサービスの認知度向上からCVまで可能 |
ミドルインフルエンサー | 10万人以上 | 認知度の向上からCVまで期待できる |
マイクロインフルエンサー | 1万人以上 | 各分野に特化しており自社商品やサービスとの相性が良いと訴求しやすい |
ナノインフルエンサー | 1,000人以上 | PR効果があるかどうかは自社商品やサービスとの相性次第 |
ライトインフルエンサー | 1,000人以下 | TikTok利用者に親近感を持たせたPRが可能 |
フォロワー数が多くなればなるほど、どんな商材やサービスを依頼しても訴求効果は高いです。反対に、フォロワー数が少なくなればなるほど、対象の商材とインフルエンサーとの相性が良くないと高い効果は期待できません。
ただし、フォロワー数が多ければ必ずしも良いわけでもなく、商材によってインフルエンサーの種類・適性を判断することで費用対効果の高いPRの実現が可能となります。
TikTokのインフルエンサーへの依頼方法
TikTokのインフルエンサーへの依頼方法としては、下記3つが挙げられます。
- インフルエンサーキャスティング会社に依頼する
- インフルエンサーマーケティング会社に依頼する
- インフルエンサー事務所に依頼する
TikTokのインフルエンサーの依頼方法によって、特徴やメリットが異なります。インフルエンサーマーケティングを検討しているのであれば、自社の目的や商材に合わせたインフルエンサーへの依頼方法を理解しておくことが大切です。
インフルエンサーキャスティング会社に依頼する
インフルエンサーキャスティング会社に依頼することで、手間を減らしながら最適なインフルエンサーマーケティングが行えます。インフルエンサーキャスティング会社は、インフルエンサーを利用したい企業とインフルエンサーをマッチングさせるサービスを提供する企業です。
初めてインフルエンサーマーケティングを行う場合には、インフルエンサーの選び方や依頼方法が分からない状況です。しかし、インフルエンサーキャスティング会社を利用することで、大きな失敗をせずに適切な依頼をすることが可能です。
ただし、インフルエンサーキャスティング会社を利用するためには費用がかかるため注意しましょう。また、インフルエンサーキャスティング会社と依頼内容のすり合わせしておかなければ、相性の良いインフルエンサーに依頼できない恐れがあるため注意が必要です。
インフルエンサーマーケティング会社に依頼する
TikTokのインフルエンサーへの依頼方法としては、インフルエンサーマーケティング会社に依頼する方法もおすすめです。インフルエンサーマーケティング会社に依頼することで、マーケティングのことも考えた上で提案してくれます。
例えば 、自社と相性の良いインフルエンサーがわからなかったり、そもそもインフルエンサーマーケティングをどのように進めればよいのか分からなかったりする場合におすすめです。
マーケティングのことまで考えた上で依頼できるため、費用対効果が高いのがメリットです。依頼費用はかかりますが、自社に適した会社を選定できれば、高い集客効果を得られます。
インフルエンサー事務所に依頼する
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行うなら、インフルエンサー事務所に依頼するのもおすすめです。インフルエンサー事務所に依頼するメリットは、下記の通りです。
- 自社と相性の良いインフルエンサーを選びやすい
- インフルエンサーとの仲介に入ってもらえるため法務・契約面の障壁が軽減される
- 過去に様々なPR実績があり安心できる
個人的にインフルエンサーに依頼してしまうと、インフルエンサーとの間でトラブルが起きてしまうケースがあります。しかし、インフルエンサー事務所に依頼することで、過去の経験からトラブルの発生を未然に防止できる可能性が高いです。
ただし、インフルエンサー事務所を選ぶ際には、所属しているインフルエンサーや過去のPR実績を必ず確認してから依頼するようにしましょう。
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際の注意点
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際には、下記2つに注意しましょう。
- フォロワーは購入しない
- ステマをしないように注意する
上記2つを知らずにインフルエンサーマーケティングを行うと、炎上してしまう可能性が高いです。炎上すると、ユーザーから信頼されなくなってしまい、商材の販売も困難になるため注意しましょう。
フォロワーは購入しない
TikTokのようなSNSでインフルエンサーマーケティングをするなら、フォロワーが多い方は影響力が高いためおすすめです。しかし、フォロワーを増やすために購入しているインフルエンサーは絶対にやめましょう。
フォロワーを購入して一時的にフォロワーが増えたとしても、影響力が高まるわけではありません。また、様々なツールによってフォロワー購入がバレてしまい、起用した企業側も消費者からの信頼をなくす恐れがあります。
企業がインフルエンサーにPRを依頼する際には、過去の投稿内容やフォロワー数を確認し、エンゲージメント率が高いインフルエンサーを選ぶのがおすすめです。
ステマをしないように注意する
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行うなら、ステマをしないように注意しましょう。ステマとは、消費者に対して宣伝だと告げずに商品やサービスを訴求することです。
TikTokでステマ行為をしてしまうと、炎上やフォロワーが減るリスクがあります。また、ステマをしたインフルエンサーだけでなく、商材を扱っている企業のイメージダウンにも繋がるため注意が必要です。
TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際には、商品PRをインフルエンサーに丸投げしてはいけません。インフルエンサーがステマをしないように、企業側もインフルエンサーとの間で綿密なすり合わせを行う必要があります。
TikTokでインフルエンサーマーケティングを実施するならTORIHADAへ
TikTokでインフルエンサーマーケティングを実施するなら、株式会社TORIHADAがおすすめです。TORIHADAの子会社である「PPP STUDIO」には、ジャンルを問わず700組以上のクリエイターが所属しているため、お客様の要望に合う最適なインフルエンサーの提案が可能です。
他にも、クリエイティブの制作、レポートまで、インフルエンサーマーケティングを一括で支援します。
また、過去のPR実績も豊富にあるため、安心してインフルエンサーマーケティングの依頼が可能です。TikTokのインフルエンサーマーケティングで成果を出すなら、実績やノウハウが豊富な会社へ依頼することが大切です。