TikTokの分析ツールの選び方|分析の重要性やインサイトの活用方法を解説

TikTok 分析ツール
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TikTokを効率よく伸ばすためには、再生回数や視聴時間など数値の分析が大切です。分析せずに運用していれば、良い時も悪い時も理由がわからず、安定的に運用できない可能性があります。

TikTokでは分析自体初心者の場合でも、ツールを利用することで詳細に分析が可能です。

今回は、TikTokで分析が重要な理由や分析におすすめのツールについて解説します。本記事を参考にすることで、分析の重要性だけでなく、具体的な分析ツールについても理解できるため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

TikTokを伸ばすために分析が重要な理由

TikTokのトレンドを把握し、アカウントを効率的に伸ばすためには、数値分析をすることが重要です。数値の分析しなければ、アカウントがどれだけ成長したのか、どのようなコンテンツが高い評価を得られるのかを判断できません。

また、高い評価を得やすいコンテンツを特定できれば、TikTokのアルゴリズムで注目されやすいコンテンツも作成しやすくなります。

正しく分析した上で運用できれば、効率的にフォロワーを伸ばすことができ、ビジネス面でも有効活用できます。

TikTokの分析ツールを活用するメリットデメリット

TikTokの分析ツールを活用するメリットとデメリットは、下記表を参考にしてください。

TikTokの分析ツールを活用するメリットTikTokの分析ツールを活用するデメリット
無料で利用可能(有料なものもある)効率的に分析可能ユーザー心理を理解しやすくなる費用がかかるものもある慣れるまでに時間がかかる

TikTokの分析ツールは、TikTokユーザーの心理を知るために便利です。TikTokの分析ツールでは、フォロワー数やエンゲージメント率、ハッシュタグの傾向、市場動向などのデータを分析できます。TikTokのアプリ内で利用できる「インサイト機能」は、誰でも無料で利用できるため活用してみましょう。

ただ、インサイト機能以外の分析ツールは有料となることが多いだけでなく、機能に不慣れな人には使いづらいと感じることもあるため注意が必要です。

TikTokの分析に必要な項目

TikTokの分析に必要な項目は、下記の5つです。

  • 動画の再生回数
  • 動画の平均視聴時間
  • フォロワー数
  • ユーザーの居住地
  • 動画をフル視聴した人数

TikTokの分析では、上記を分析しなければいけない理由を理解することが大切です。それぞれにどんな特徴があり、数字の変化によって何をすべきなのか理解した上でアカウント運用を進めましょう。

動画の再生回数

動画の再生回数は、TikTokの分析をする上で重要な要素です。動画の再生回数は、動画がどれだけ視聴されているかやコンテンツがどれだけ視聴者の興味を惹けているのかを分析できるため重要です。

総再生回数を追跡することで、何人が視聴したのかだけでなく何人が動画に関係したかも測定できます。

動画の平均視聴時間

動画の平均視聴時間も、TikTokアカウントを分析する上で重要な要素です。動画の平均視聴時間を測定することで、視聴者がコンテンツを面白いと感じているかどうかを把握できます。そのため、動画がつまらないと感じている場合は、平均使用時間が短くなる傾向にあります。

動画の平均視聴時間を増加させるためには、意味のない間を編集でカットし、ストレスなく見られるコンテンツにすることが大切です。

また、動画の平均視聴時間は、コンテンツの品質と関連性を評価し、視聴者に最も響くコンテンツの種類を決定するのに役立ちます。

フォロワー数

フォロワー数も、TikTokアカウントを分析する際に最も重要な要素の1つです。フォロワー数を測定することで、情報を発信できる規模や、コンテンツが視聴者に与える影響力を把握できます。

フォロワー数を増加させるためには、ユーザーニーズを満たし、興味を惹くコンテンツを作り続けることが大切です。

ユーザーの居住地

ユーザーの居住地も、TikTokアカウントを分析する上で重要な要素の一つです。ユーザーの居住地によって集客の可否や戦略設計がしやすくなるなどを分析しやすくなります。

ユーザーの居住地を理解することで、特定の層にコンテンツを絞り込むことができ、視聴者とのより良い接触とエンゲージメントを実現することも可能となります。特に、店舗への集客を目的としているなら、ユーザーの居住地も重要な指標です。

動画をフル視聴した人数

TikTokの効果的な分析をする上では、動画をフルで視聴した人数は重要な要素になります。動画をフルで視聴した人数を測定することで、コンテンツがどれだけ魅力的で、視聴者の維持に成功しているかを把握することが可能です。

動画をフル視聴した人数を増加させるためには、動画の最後にユーザーの興味を惹く内容があることを先に伝える工夫が必要です。

TikTokの分析におすすめのツール

TikTokの分析におすすめのツールとしては、下記3つ挙げられます。

  • インサイト機能
  • Exolyt
  • A stream

TikTokで数値を分析したいのであれば、ツールを積極的に活用しましょう。TikTokの分析ツールとしては、アプリ内で利用できるサイト機能だけでなく、有料で提供されている分析ツールもあります。

インサイト機能

インサイト機能とは、TikTokアプリ内で利用できる無料の分析機能です。再生回数やいいね数、コメント数などの基本的な統計情報と、オーディエンスの属性や行動に関する詳細な内訳を分析できます。

インサイト機能の利用は、費用をかけずに高度な分析ができるのがメリットです。さらに、他のアカウントと自分のアカウントを簡単に比較できるのもメリットの1つです。

また、インサイト機能は全てのユーザーが無料で利用可能ですが、プロアカウントへの切り替えが必要となります。

①プロアカウントに切り替える

TikTokのインサイト機能を利用するためには、アカウント管理メニューからプロアカウントへの切り替えが必要です。

「インサイト機能が利用できない」と勘違いする方もいますが、ほとんどの場合でプロアカウントへの切り替えができていません。プロアカウントの切り替えはすぐに終了するため、基本的にはアカウント開設後すぐに切り替えておく事をおすすめします。

②クリエイターツールのインサイトを「オン」にする

ビジネスアカウントへの切り替えが完了したら、インサイトを「オン」にすることでインサイト機能が利用できるようになります。インサイトボタンは、クリエイターツール内にあります。

ただ、動画を投稿していない状態だと、インサイトを「オン」にできないため注意しましょう。

③必要な情報をもとに分析する

インサイト機能を利用可能になったら、必要な情報をもとに分析しましょう。インサイトで分析できる項目は、下記の通りです。

  • 再生回数
  • いいねやコメント数
  • プロフィールの表示回数
  • トラフィックソース

上記の数値を分析して、アカウント運用に役立てましょう。

Exolyt

Exolytは、TikTok分析ツールの中でも、フォロワー数の分析に特化した分析ツールです。Exolytは、インサイト機能とは異なり、利用するのに費用がかかります。

Exolytを利用する最大のメリットは、他社のアカウントの数値分析もできることです。他社の数値まで確認できることによって、どんなアカウントが伸びているのかを分析しつつ、自社の運用にも活かしやすくなります。

A stream

A streamは、サイコグラフィック分析を得意とする分析ツールです。A streamもExolyt同様に、利用するには費用がかかります。

また、A streamはTikTok分析だけでなく、YouTubeやInstagramなど他のSNSも分析できるのがメリットです。TikTok以外の細かい数値まで分析できるため、複数のSNSを併用しようと考えている場合におすすめです。

TikTokの分析に関するよくある質問

TikTokの分析に関するよくある質問は、下記の2つです。

  • TikTokの分析ツールを使っても大丈夫?
  • プロアカウントにしたら料金はかかる?

TikTokの分析に関して、不明点があれば運用前に解決しておくのが望ましいです。最後に、TikTokの分析に関するよくある質問について解説します。

TikTokの分析ツールを使っても大丈夫?

TikTokの分析ツールの使用は、100%安全とは言い切れません。基本的に、分析のために収集したデータは安全に保管され、分析目的のためにのみ使用されます。しかし、TikTokの分析ツールとしては、インサイト機能以外にも複数あります。

他の企業が提供している分析ツールを利用すると、アクセス可能性があります。安全性の高い分析ツールを利用したいなら、TikTokが提供するインサイト機能のみ利用することをおすすめします。

プロアカウントにしたら料金はかかる?

TikTokのプロアカウントに変更しても、料金はかかりません。プロアカウントとは、インサイト機能が利用できるようになるアカウントのことです。TikTokで細かな分析をするためには、プロアカウントの切り替えが必須となります。

また、プロアカウントは自由にオンとオフの切り替えが可能です。変更後に戻したいと感じた場合には、すぐ変更できるため安心して利用しましょう。

TikTokの分析ツールを活用して効率よく伸ばそう

TikTokの分析ツールを利用することは、成功のために不可欠です。どのようなコンテンツがユーザーに響くのかを理解することで、アカウントをさらに成長させられます。TikTokの分析ツールを利用することで、効率的なアカウント運用が可能です。

しかし、TikTokの分析をしても、どのような戦略を立てたら良いか分からないと悩む方もいます。TikTokの分析だけでなく、戦略設計や運用に関してアドバイスが必要な方は「株式会社TORIHADA」へご相談ください。アカウント運用だけでなく、効果的なマーケティング施策もご提案します。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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