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ブランディング広告とは企業のブランディングを実現するための広告を意味します。固定ファンの獲得や認知拡大にも繋がるため、多くの企業で導入されている広告です。ただし、ブランディング広告を有効活用するにはメリットだけでなく、デメリットや効果を高める方法についての理解も必要です。
そこで、本記事ではブランディング広告の特徴や効果を高めるための方法などを解説します。ブランディング広告を活用しようと考えている方は、実行するかどうかの判断材料にしてください。
ブランディング広告とは?
ブランディング広告とは、ブランディングを実現するための広告を意味し、企業名やサービスの認知拡大や価値の向上を目的とした施策です。ブランディング広告を利用することで、商材の認知度や理解度を向上させやすくなり、顧客からの信頼を獲得することができます。ブランディング広告はテレビCMや新聞などで起用されることが多いです。
また「モノ」から「コト」の消費へと移り変わる背景から、企業やサービスのブランディングが重要視されているため、ブランディング広告が注目を集めています。
近年の消費者は、欲しさや利便さで商品を購入するのではなく、商品を通して得られる体験を求めている時代です。そのため、独自のブランディングを確立することが、消費者が自社商品を選ぶ理由を与えることに繋がっています。
ブランディング広告と他の広告との違い
ブランディング広告と他の広告との違い、顕在層だけでなく潜在層にもアプローチをかけます。一般的に比較されやすい広告としては、ダイレクトレスポンス広告が挙げられます。
ダイレクトレスポンス広告では、具体的なレスポンスを得ることを目的としているため、顕在層のユーザーにアプローチかけることが主流です。一方で、ブランディング広告は認知拡大を目的としている背景より、潜在層にも広告を配信し、企業を印象付けることが重要とされています。
ブランディング広告を利用するメリット
ブランディング広告を利用するメリットは以下の通りです。
- ブランディングがしやすくなる
- 固定ファンが獲得しやすくなる
- 認知度拡大に繋がりやすくなる
ブランディング広告を有効活用するためには、メリットを把握したうえで取り組みを進めることが大切です。それぞれのメリットについて確認しましょう。
認知度拡大に繋がりやすくなる
ブランディング広告を利用し、不特定多数のユーザーに広告を配信できれば、企業の認知拡大につながります。
ブランディング広告の目的は認知度や理解度の向上であり、多くのユーザーに企業の存在が浸透することで、商品を手に取ってもらえる可能性が高まります。ユーザーに対する市場での存在感も増すため、競合よりも優位に立つことが期待できるでしょう。
ブランディングがしやすくなる
ブランディング広告を活用することで、効果的にブランディング施策を実行できます。
ブランディング広告は認知拡大や企業イメージの向上に適した施策であるため、ブランディングの確率を目指す企業は広告の活用をおすすめします。
固定ファンが獲得しやすくなる
ブランディングをすることで固定ファンが増え、リピーターの獲得も期待できます。認知が広まるにつれ多くのユーザーが企業に魅力を感じ、ファンが増えていく流れです。
リピーターが増えることで売り上げが安定し、ほかの事業やさらなる広告費の向上にも繋げられます。
ブランディング広告を利用するデメリット
ブランディング広告を利用するデメリットは以下の通りです。
- 長期間の運用が必要となる
- 市場によっては失敗する恐れがある
それぞれのデメリットが企業の取り組みにどのような影響を与えるのかを確認しましょう。
長期間の運用が必要となる
ブランディング広告の成果が明確になるまでに数ヶ月から数年はかかる可能性が高いため、短期間では結果はでないことに注意が必要です。
ブランディング施策の効果を測定するためには、大量のデータ収集や分析が必要となるため、短期間で結果を出すことは難しい傾向にあります。
コスト面でも大きな負担となるため、適切な計画を立てたうえで広告を利用することが大切です。短期間で結果を出そうと焦り過ぎると、施策へ適切に取り組めない状態となるため、時間をかけて成果を上げようとする姿勢が求められます。
市場によっては失敗する恐れがある
ブランディングを狙う市場によっては、失敗する恐れがあることにも注意しなければなりません。特に、すでに競合がブランディングを確立している市場の場合、ブランディングの難易度が上がり、施策の効果が出ない可能性があります。
成功させやすくするためには、どこを狙ってブランディングするかが非常に大切であり、ターゲットや分野の選定が鍵を握っています。
ブランディング広告の効果を高める方法
ブランディング広告の効果を高める方法は以下の通りです。
- ペルソナ設定を徹底する
- 競合他社との差別化ポイントを把握する
- 短期間で結果を出そうとしない
それぞれにおけるポイントや注意点について見ていきましょう。
ペルソナ設定を徹底する
ブランディング広告の効果を高めるのであれば、ペルソナ設定を徹底することが大切です。ペルソナとは広告配信のターゲットとするユーザーを具体的に設定することを意味し、明確にすることで効果的な施策を立案することができます。
一方で、ペルソナ設定ができていないと、戦略立てや運用の軸がバラバラになってしまい、効果がでづらくなってしまうため注意が必要です。具体的なターゲットを定めることで打つべき施策がはっきりするため、ペルソナ設定は大切になってきます。
競合他社との差別化ポイントを把握する
競合他社との差別化ポイントを把握することで、ブランディング広告の効果を高めやすくなります。
商品を手に取ってもらえたり、市場で企業の名前を広めたりするには、自社の商材の強みを理解し適切なポジショニングを取れるかどうかが重要です。まずは、市場調査を行ったうえで、自社をどのようにブランディングするべきかを考えることが大切です。
短期間で結果を出そうとしない
短期間で結果を出そうとすると、戦略設計に失敗する恐れがあるため注意が必要です。
ユーザーに悪いイメージが定着すると、払拭するのが大変になるうえ、企業の売上の低下も考えられます。状況によっては時間がかかるケースも考えられますが、目標とするイメージや印象を多くのユーザーへ定着させるためには、短期間ではなく長期的に広告を運用することが大切です。
ブランディング広告でおすすめの効果測定方法
ブランディング広告でおすすめの効果測定方法は以下の通りです。
- ブランドリフト
- サーチリフト
効果測定の知識は広告を効果的に運用するうえで必須であるため、理解しておくようにしましょう。
ブランドリフト
ブランドリフトとは、ブランディング広告を見たユーザーと見ていないユーザーを比較し、見た人における認知度や購買意欲といった意識の変化を調査する効果測定の方法です。ブランドリフトではアンケート形式で質問を投げかけ、ユーザーからの回答を集計、分析することで意識変化を具体的に把握します。
サーチリフト
サーチリフトとは、ブランディング広告を見たユーザーにおけるブランドや商品名の検索数が、どれくらい変化しているのか確認する効果測定の方法です。
サーチリフトによりユーザーの自然検索数が明確となるため、アンケート調査を実施せずにユーザーの行動を把握できます。また、ブランドリフトと併用することで、幅広いデータの効果測定が可能となり、最適な施策の考案に繋がります。
ブランディング広告で訴求効果を高められる
ブランディング広告とは企業のブランディングを確立させるための広告です。
ファン獲得や認知拡大につながるメリットがある反面、長期の取り組みが必要であることや、失敗の恐れがあるなどのデメリットもあるため、活用する際は試行錯誤しながら運用する必要があります。
ペルソナ設定や差別化ポイントの把握といった効果を高める方法を取り入れ、ブランディング広告を活用することで企業の良いイメージをユーザーに浸透させましょう。