(以下は、The Media OnlineのAIに関する記事を翻訳編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)
世代を超えて安全で正確、かつ使いやすい生成AIを導入することで、企業は勝利できる。
スマートフォン、バーチャルアシスタント、インターネットの世界に生まれた「デジタルネイティブ」たちは、技術の変化のペースや社会への影響に慣れ親しんでおり、これがAI普及の原動力となるだろう。
Salesforceによって発表されたグローバルリサーチ「Generative AI Snapshot Research: The AI Divide」によれば、現在の利用者の約三分の一以上が「スーパーユーザー」であり、毎日生成型AIを活用し、さらに活用する計画を立てている。
またこのリサーチによれば、すべての消費者の半数は生成AIを利用したことがなく、生成AIに関する知識は限られているか、ほとんどないとしている。
Z世代は70%が生成AIを利用しており、ベビーブーム世代では23%しか使用していないのに対し、Z世代のほぼ半数が生成AIを使いこなせると考えている。
しかし、Z世代が生成AIを信頼する能力は生活をよりよくする能力と同様に重要だ。
おそらく他のどの世代よりも、彼らは良心を持ったテクノロジーを求めている。
彼らは生成AIがどのように機能するのかを理解し、それが安全であることを確かめたいのだ。
例えば、自分の情報が同意なしにほかの場所で使用されないことを確信したいのである。
生成AIに馴染みがなく、その技術が自分たちの生活にどのような影響を与えるのかが不明確で、非採用派であると自己申告する消費者を心配する企業にとって朗報がある。
半数近くが、生成AIが使いやすくなったり、すでに利用しているテクノロジーに統合されたりすれば利用すると答えている。また、51%が、企業がジェネレーティブAIの使用方法についてより透明性が高まれば、状況が変わるかもしれないと回答している。
成功するAIプラットフォームを模索し、構築し、導入するために、リーダーが取るべき3つのステップがある。
1.Z世代がAIをどのように使っているかと、どのように使いたいかのギャップを埋める
生活をよりよくする方法についての期待が高まっているが、生成AIの利用者のうち38%は単に楽しみのためしかAIを使用していない。
とはいえ、Z世代は職場でAIを活用し、生産性を効率化したいと考えている。また、すでに使用しているツールに統合することも望んでいる。
企業がAIを構築・導入する際、労働者の生産性を向上させるツールに焦点を当てることで、導入率を高め、抵抗感を減らし、企業を将来に向けて加速させることができる。
2.透明で倫理的なAIの実践
偏見、プライバシー、データの透明性といった問題を含むZ世代の倫理的懸念に対処し、彼らの信頼を維持するためには、リーダーがAIツールやプラットフォームがその行動に対して透明性のある説明を提供することを保証することが重要である。
特定のケースでは、問題やエラーを修正するために人間がプロセスに関与する必要があるかもしれない。
3.生成AIに慣れ親しんでいる人々とビジネスの意思決定を行う人々の間で協力を促進する
調査によると、企業を前進させる日常の意思決定を担う従業員は、現在ジェネレーティブAIを活用しておらず、十分に理解していない。
この知識のギャップは、リソースの配分や資金調達の優先順位に関する意見の相違を生み出す。
企業がAI推進派とAIに抵抗感を持つ人々との間の溝を埋めることができなければ、この新たなテクノロジーの可能性を効果的に活用する上で課題に直面する可能性が高まる。