YouTube化するTikTok:横型動画と長尺コンテンツの進化

  • URLをコピーしました!

(以下は、TheVergeのTikTokに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)

横型動画とより長い再生時間を推進することで、最近のTikTokはYouTube化している


縦型動画プラットフォームのTikTokは、ユーザーに対して、スマートフォンを横にして水平な動画を撮り始めるよう促している。

それもなかなか長い動画だ。


クリエイターの@kenlyealtumbizが見たプロンプトによると、TikTokはクリエイターに1分以上の横型動画の投稿を開始するよう促しているようだ。

TikTokはこれらの動画を投稿してから72時間以内に「ブースト」すると述べている。

TikTokに3ヶ月以上利用しているクリエイターは、広告や政治団体の動画でない限り、視聴数のブーストの対象となる。

Image Credit:https://maggiemcgaugh.com/


The Vergeは追加情報を得るためにTikTokに問い合わせたが、回答は得られなかった。

横型動画を推奨するのは、TikTokにとって大きな変化だ。

TikTokを見るほとんどの人はスマートフォンを使用しており、縦型の動画フォーマットに完全に適している。

TikTokを横向きにするには、視聴者にも同じようにしてもらう必要がある。


TikTokのYouTube化は一段と進んでいる。

TikTokは30分間の長い動画をテストしており、これはわずか数か月前にビデオの長さを最大15分まで拡張し始めた直後のことだ。

YouTubeの多くの動画は、TikTokで有名な短いコンテンツではなく、収益化のために10分以上の動画になる傾向があります(例えば「1週間の生活Vlog」など)。

これはTikTokがクリエイターに、YouTubeのようなコンテンツを投稿するよう勧める初めての試みではない。

新しい有料プログラム「Series」では、ユーザーは最大20分の長さの動画集を有料の購読者向けに作成できる。

クリエイターは$1から$190までの価格設定が可能だ。

横型動画やより長いコンテンツへの傾向が高まる中、くりえいたーはYouTubeのコンテンツを利用する誘惑に駆られるかもしれない。

YouTube、少なくともYouTube Shortsはまだクリエイターにより多くの報酬を支払っているが、同じコンテンツを複数のプラットフォームで再利用することはすでに行われている。

一方で、YouTubeはさらなる機能を導入し、TikTokに似た感覚を持たせるよう努めている。

何かあれば、横型のTikTokはiPadアプリのリニューアル版で素晴らしく見えるだろう。

出所:https://www.theverge.com/2024/1/29/24054906/tiktok-youtube-horizontal-videos-creators

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADA

torihada

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、700人以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

TORIHADA RECRUIT

TORIHADA中途採用はこちら
目次