(以下は、Fast CompanyのTikTokに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)
インターネットを利用したりオンラインで買い物をする人なら、一度はTikTokトレンドに出会っているはずだ。
このソーシャルメディアプラットフォームが約6年前にアメリカでデビューして以来、ショート動画によって急速に変わる食べ物やファッションの流行を生み出してきた。
これらの最新トレンドの多くは購買を刺激し、ニュース報道の形を変えてきたが、オンラインに常に接続している人以外には分かりにくいこともある。
また、TikTokは「I’m looking for a man in finance」(金融業界で働く背の高い裕福な男性を探している)という風刺的な歌からのフレーズや、「the ick」(嫌悪感や拒絶感を表現する言葉)といったフレーズも流行させた。
ここではTikTokが生み出した、または広めるのを助けたトレンドをいくつか紹介していく:
ファッションとスタイル
Barbiecore-バービーコア
バービーといえばピンク、そして” Barbiecore ”も同様だ。
このビビッドなピンク色は2022年にファッション、美容、食べ物に浸透し、AP通信からホリデーギフトとしても推奨されている。
ファッション会社LYSTによれば、このトレンドは2022年6月に女優のマーゴット・ロビーがピンクの衣装を着た写真がオンラインに投稿されて始まった。
これは、映画「バービー」公開される1年前であり、玩具メーカーのマテルがこの色を宣伝するためにマーケティング活動を開始した時期でもある。
BarbiecoreはInstagramやTikTokで大ヒットし、トレンド名をハッシュタグとして使用した動画が72,000本以上投稿されている。
Coastal grandma-コースタル・グランマ
海辺の白いリネンの服をまとったファッションルックで、淡い青やゆったりとした服を取り入れ、穏やかで気ままなライフスタイルをさりげなく表現したスタイル。
この用語は、TikTokクリエイターのレックス・ニコレタが生み出した。
彼女はTikTokに300,000人以上のフォロワーを持つ。
Cottagecore-コテージコア
田舎の草原からインスピレーションを得た色やパターンを特徴とするスタイル。
緑豊かな風景、花柄の長いドレス、そしてJ.R.R.トールキンの『ロード・オブ・ザ・リング』に描かれた”中つ国”のような神話的な雰囲気を思い浮かべるといいだろう。
Mob Wife-モブワイフ
マフィアをテーマにした映画やテレビ番組で見られる、大胆なヒョウ柄やファー、そしてふんわりとした髪型を取り入れたマフィアの妻スタイル。
この用語は、TikTokクリエイターのケイラ・トリヴィエリによって生み出されたようで、彼女は昨年初めにプラットフォームで「クリーンガールは終わり、マフィアの妻時代が来た」と述べたビデオを投稿している。
Office siren-オフィスサイレン
ペンシルスカートやシャツ、シンチブレザーなどのぴったりとした仕事用のようなルック。
2006年の映画『プラダを着た悪魔』でモデルのジゼル・ブンチェンが演じたキャラクター、セレナが着用したようなスリムな” Bayonetta(ベヨネッタ)眼鏡 ”を組み合わせることが多い。
Y2K fashion-Y2Kファッション
Y2Kは2000年代初頭のさまざまなトレンドを指す総称的な用語で、ファッションではカーゴパンツ、メッシュトップス、バゲットバッグなどが含まれる。
TikTokはこのような2000年代初頭のスタイルを復活させるのに一役買っている。
これは「McBling時代」と似ているが、McBling 時代はJuicy Coutureなどのブランドやデザイナーのキモラ・リー・シモンズのBaby Phatを象徴するより派手なアイテムを着用する。
美容
Clean girl aesthetic-クリーンガール・エステティック
メイクをしていないかのような自然なメイクルック。ツヤのある、水分たっぷりの肌とグロッシーなリップが特徴。
すっきりとまとめられた髪型や白Tシャツ、ゴールドのジュエリー、ジーンズなどのミニマルな服装と組み合わせられる。
批評家は、このトレンドの要素の一部が黒人やヒスパニックのコミュニティで数十年にわたって受け入れられてきたと指摘している。
Cold girl makeup-コールドガール・メイク
このルックは寒い季節に起こることを再現したルックだ。
赤やピンクのブラッシュで赤くなった頬や鼻を表現し、それに透明感のあるリップスティックやグロスを組み合わせる。
TikTokクリエイターのゾーイ・キム・ケネリーが、2022年にこの用語とルックを投稿した。
Latte makeup-ラテ・メイク
このルックは茶色やヌーディーカラーのスモーキーシェードを取り入れている。
この用語はTikTokクリエイターのレイチェル・リグラーによって生み出された。
彼女は2018年のオーストラリアのメイクアップアーティスト、タニエル・ジャイのメイクルックに影響を受けている。
Strawberry makeup-ストロベリー・メイク
モデルでトレンドセッターのヘイリー・ビーバーが命名したこのメイクルックは、ラテ・メイクの要素を取り入れつつ、ピンクや赤を取り入れている。
彼女はこのルックをInstagramで昨年8月に投稿し、その後TikTokでチュートリアルを公開した。
現在、「#strawberrymakeup」というハッシュタグで約35,000件の動画が投稿されている。
食べ物
Chopped Italian sandwich-チョップド・サンドイッチ
チョップドイタリアンサンドイッチは、刻んだ肉とサラミ、レタス、ペッパー、チーズなどのトッピングが入ったイタリア風サブサンドイッチだ。
Girl dinner-ガールディナー
ガールディナーは何でもありだが、一般的には通常の夕食よりも料理や片付けが少なくて済むスナックプレートとして知られている。
このフレーズはTikTokクリエイターのオリビア・マヘルによって生み出されました。
McDonald’s Grimace shake-グリマスシェイク
グリマスシェイクは、米マクドナルドで販売されたグリマスの誕生日を祝うベリー味のミルクセーキだ。
シェイクを飲んだ人がなぜかホラーな末路を迎えてしまうネタ動画をクリエイターたち投稿し、TikTokでバイラルになった。
この限定販売のシェイクは、マクドナルドのマスコット「グリマス」にちなんで名付けられ、2023年第2四半期のファストフードチェーンの売上を押し上げた。
Smash burger taco-スマッシュバーガー・タコス
スマッシュバーガータコスは、焼いたハンバーガーの中身をトルティーヤに乗せたものだ。
バーガータコス自体は新しいものではないが、TikTokクリエイターのブラッド・プローズがその動画を投稿したことで昨年バイラルになった。
WaterTok-ウォータートック
ウォータートックは、TikTokのユーザーが水にさまざまなシロップやラメ、粉末を混ぜて、味付きのウォータードリンクを作る動画だ。
出所:https://www.fastcompany.com/91151207/tiktok-trends-glossary-barbiecore-girl-dinner