(以下は、BW Marketing Worldのデジタルマーケティングに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)
業界の専門家たちは、責任あるコンテンツ制作の重要性、ショート動画によるメトリクスの向上、コラボレーション、そして消費者行動の輪郭について以下のように語る。
コンテンツクリエイターはデジタルマーケティングの世界でますます重要になっている。
特にFacebookやInstagramなどのプラットフォームでは、動画コンテンツが中心的な役割を果たす。
60%の人々が頻繁に動画に接し、50%が多くの時間を動画視聴に費やしていることから、動画が注目を集めるための効果的なツールであることは明らかだ。
そのため、ショート動画、すなわち「リール」の制作におけるクリエイターの役割は拡大している。
神経学者であり、コンテンツクリエーターでもあるシド・ワリアー博士は、なぜこのようなことが起こるのかについてこのように洞察している。
「消費者の選択は大脳辺縁系、つまり感情的な脳によって左右され、前頭前皮質が合理的に判断する前に決定されます。そのため、効果的なマーケティングは、このような感情的な反応に訴える必要があります。」
「言い換えれば、脳は視聴者の選択に影響を与えるということです。だからこそ、マーケティング担当者やコンテンツクリエイターにとって、この心理を理解し、魅力的な動画素材を作成することが重要であり、それが視聴者のエンゲージメントを大きく向上させることができるのです。」
今日のマーケティング戦略において、コンテンツクリエイターは欠かせない存在だ。
親近感のあるパワフルなコンテンツを作成する彼らの能力とフォロワー数を組み合わせることで、企業はターゲット顧客とより密接に関わることができる。
クリエイターであり起業家でもあるセジャル・クマールは、ブランドとの提携と個人的な理想、そして意識的な影響力とのバランスをとる必要性を強調した。
「私はファッションが大好きで、ファッションブランドと仕事をしていますが、環境に害を与えるような無謀でファストで大量生産のファッション消費を促進しようとはしていません」と彼女は語る。
クマールはさらに、クリエイターは気配りのある、そして気分を高揚させるコンテンツを制作する責任があると強調する。
「視聴者はクリエイターとそのコンテンツから多くのことをつかみ、学びます。インフルエンサーは自分が制作するコンテンツに注意を払わなければなりません。」
クリエイターが自らの価値観に忠実でありながら、倫理的な消費を促す必要性を強調している。
NoiseのCOOであるウツァヴ・マルホトラも、クリエイターとのコラボレーションの戦略的重要性を強調している。
「クリエイティブは新しい目標です。ブランドがクリエイティブになることで、将来的な戦略となります。クリエイターとのコラボレーションは、マーケティング手法を向上させ、より成功し、エンターテインメント性の高いものになるでしょう」
と、クリエイティブなマーケティングキャンペーンを展開するためのブランドによるコラボレーション活動を奨励している。
専門家はまた、この協力がパフォーマンス指標に与える影響についても言及している。
クリエイターとコラボレートすることで、動画の視聴率が25%上昇し、全体的な効果が21%向上するなど、大きな成果が生まれることが多い。
ワリアーはここで、倫理的なストーリーテリングが必要であるとしている。
「実際にはブランドというものはなく、ただ自己認識があるだけです」と彼は話している。
つまり、企業は視聴者の信念を反映し、責任あるメッセージングを促すコンテンツの開発を優先すべきだということだ。
競争の激しい市場で成功するためには、マーケターは賢いコンテンツ開発と効率的なプラットフォーム活用を組み合わせなければならない。
Meta社のインド代理店責任者であるガウラヴジート・シン氏は、マーケティング戦術を最適化し、より多くの視聴者にリーチするためには、Meta社のAdvantage Plusのような洗練されたテクノロジーが重要であると主張する。
デジタルマーケティング市場の進化に伴い、コンテンツクリエイターの役割や、意図的な影響力の重要性が増している。
ブランドは、クリエイティブなパートナーシップと倫理的な実践を取り入れることで、消費者との関係を強化することで、より有意義な成果を生み出すことができる。