インフルエンサーマーケターはTikTokへの投資を続けるべきか?

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(以下は、AspireのTikTokに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)

TikTokが禁止された場合、インフルエンサーマーケティングにどのような影響があるのだろうか?

この記事では、なぜTikTokがインフルエンサーマーケティングにとってこれほど重要なプラットフォームとなったのか、全面禁止になった場合にどのような影響が考えられるのか、そしてそれに応じてインフルエンサーマーケティング戦略をどのように調整すればよいのかを紹介していく。


2020年以降、データのプライバシーやセキュリティに対する懸念から、米国でTikTokが禁止される可能性が取り沙汰されてきた。

この話題は現在も続いているが、依然としてTikTokは米国で利用可能である。

しかし、もし禁止されれば、ソーシャルメディアマーケターにとって最も重要なチャネルの1つであるインフルエンサーマーケティングに重大な影響を与えることになる。

なぜTikTokがマーケターにとってこれほど人気なのか、全面禁止になった場合どのような影響が考えられるのか、そしてその間のインフルエンサーマーケティング戦略はどうあるべきなのかを探っていく。

Image Credit: Aspire.io
目次

なぜTikTokはそれほど重要なのか?

Instagramは依然としてマーケターにとって最も人気のあるソーシャルメディアアプリであり、87%のマーケターがインフルエンサーマーケティングにとって最も重要なソーシャルメディアプラットフォームとしてInstagramを挙げている。

しかしその一方で、TikTokとYoutube Shortsも急成長している。

特にTikTokは独自のアルゴリズムがあり、ブランドフォロワーがそこまで多くなくても、どんなコンテンツでも、バイラルになる可能性があるため好まれている。

TikTokがインフルエンサーマーケティングに人気がある4つの理由をご紹介しよう:

①膨大なユーザーベース:TikTokは世界中で10億人以上のMAUを獲得しており、自社の製品やサービスを宣伝したい企業に幅広いリーチを提供している。

②高いエンゲージメント率:TikTokのアルゴリズムは魅力的なコンテンツを優先するため、高いエンゲージメント(いいね、シェア、コメント)を獲得した動画はより多くの視聴者に見られる可能性が高くる。このため、インフルエンサーはフォロワーの共感を得られる魅力的なコンテンツを作成し、簡単にバイラルさせることができるため、TikTokはインフルエンサーマーケティングキャンペーンにとって理想的なプラットフォームとなっている。最近の調査によると、TikTokのエンゲージメント率は4.25%と全プラットフォームの中で最も高く、Instagramの0.6%と比較しても高いことが分かった。

③信憑性: TikTokはオーセンティックでフィルターを通さないプラットフォームとして定評がある。TikTokのユーザーは親しみやすいコンテンツを重視しており、インフルエンサーは他のプラットフォームと比べてより個人的なアプローチでコンテンツを発信することが多い。

④費用対効果の高いチャネル: Influencer Marketing Hubのレポートによると、TikTokのスポンサー投稿の平均コストは1ビューあたり0.02ドルで、Instagramのような他のソーシャルメディアプラットフォームよりも大幅に低い。

TikTok全面禁止がもたらす潜在的影響

TikTokが禁止された場合、専門家は4つの結果を予測している:

①ブランドやクリエイターにとって重要な拡張性のあるソーシャルプラットフォームを失うことで、コンテンツのリーチは業界全体に影響を受ける。

②TikTok、Instagram Reels、そしてYouTube Shortsの間でコンテンツを多様化し、他のショート動画メディアにシフトする人々が殺到する中、制作スタイルが収束する可能性がある。

インフルエンサーの支払いにも大きな影響が出る可能性があり、特にTikTokでソーシャルメディアキャリアを築いてきたクリエイターにとっては経済的な打撃となるだろう。

④ここ数年、多くの人々がTikTokを愛用しているため、TikTokの禁止は文化的に大きな影響と消費者に大きなインパクトを与える可能性が高い。

存続が不透明な状況下でも、TikTokに投資すべきなのだろうか?

答えは、イエスだ。

TikTokは引き続きマーケターが利用できる最も費用対効果の高いプラットフォームであり、それが利用できなくなるまでは、ブランドは活用し続けるべきだ。

とはいえ、ブランドはプラットフォームを多様化し始めるべきともいえる。調査によるとショート動画が今後の主流であり、マーケターの3分の1が他のどのプラットフォームよりも動画に投資する予定であると回答している。

Aspireでは、社内の専門家チームがTikTokファーストのアプローチを推奨しているが、決してTikTokだけのアプローチではない。

TikTok、Youtube ShortsInstagram Reelsはすべて縦型フォーマットの動画であり、これらのプラットフォームを横断してコンテンツを再利用するクリエイティブが必要だ。

出所:https://www.aspire.io/blog/influencer-marketing-tiktok-strategy-uncertain-times

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