TikTokマーケティング戦略|トップブランドがTikTokで成功する方法を探る

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(以下は、Social Media TodayのTikTokマーケティングに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)

TikTokマーケティングのレベルアップをお考えだろうか?

この情報はきっと役立つだろう。

CreatorIQは最近TikTokと提携し、ブランドがアプリをどのように利用しているか、またどのブランドがTikTokのアプローチで最も成功を収めているかについての分析を行った。

こちらからダウンロードできるレポート(メール登録が必要)は、TikTokのクリエイターと仕事をする際の主要な戦術やアプローチ、そしてどのブランドが最もエンゲージメントと関心を高めているかについてのインサイトが含まれている。

まず最初に、CreatorIQはTikTokエンゲージメントのヒントやデータを提供しており、TikTokマーケティング戦略に役立てることができる。

本記事ではレポート内のポイントを押さえながら、ブランドがTikTokマーケティングで成功する方法を探る。

目次

”本物”かどうか


「TikTokユーザーの55%が、フィード内の他の広告と比較して、クリエイターから直接ブランドについて聞いた方がそのブランドを信頼しやすい」
Image Credidt: CreatorIQ

TikTokのクリエイターに関連する”本物性”は、エンゲージメントを促進するのに非常に効果的となる。

クリエイターのコンテンツをTikTokで視聴した後、41%のユーザーがそのコンテンツが本物であると感じると答えている。

さらに、その”本物性”はブランドパートナーにも関わる。

上記の通り、CreatorIQの調査結果によると、「TikTokユーザーの55%が、フィード内の他の広告と比較して、クリエイターから直接ブランドについて聞いた方がそのブランドを信頼しやすい」と回答している。

そのため、クリエイターとの連携が鍵となるが、すべてのクリエイターがこの点で平等というわけではない。

クリエイターとの継続的な関係が重要

クリエイターとの継続的な関係は”本物性”を確立するための鍵となる。

CreatorIQは、ブランドは、ブランドメッセージに一貫性を持たせるために、信頼できるクリエイターと長期的なパートナーシップを確立することを目指すべきだと述べている。

「少なくともブランドクリエイターの25%が12ヶ月間にわたって連続でブランドについて投稿している」
Image Credidt: CreatorIQ

少なくとも25%のクリエイターが、12ヶ月間にわたって連続でブランドについて投稿している。

クリエイターを評価する際には、長期にわたってブランドについて投稿し続けるクリエイターを優先することが重要となる。

レポートによれば、

「あるブランドについて毎月、毎年投稿しているクリエイターは、そのブランドについて数日投稿しただけで次の投稿に移るクリエイターよりも信頼できる。調査によると、クリエイターがその製品やブランドに関する体験を継続的に共有することで、消費者が製品を購入する可能性が高まる。」

つまり、より長期的な契約はより良いアプローチとなり、ブランドは自分たちの顧客に最も合うクリエイターをリサーチする努力が求められている。

ブランドに合ったクリエイターを見つける

「55%のユーザーは、TikTokのクリエイターがブランドとのつながりを感じさせると答えている」
Image Credidt: CreatorIQ

消費者がクリエイターとブランドとの関係を信じられることが重要だ。

55%のユーザーは、TikTokのクリエイターがブランドとのつながりを感じさせると答えている。

一方で、ブランドのカテゴリーに関連するクリエイターが出演する広告は、関連しないクリエイターが出演する広告よりも1.5倍ユーザーを引き付ける可能性が高い。

自社製品に自然な親和性をもつクリエイターや、ブランドのカテゴリーについて自発的に投稿しているクリエイターと提携することが重要だ。

エンゲージメントがEMVを動かす

エンゲージメントは獲得メディア価値( Earned Media Value:EMV)と密接に関係している。

トップブランドはフォロワー数だけに注目するのではなく、適切なオーディエンスとエンゲージメントを持つ本物のクリエイターと提携している。

クリエイターマーケティング戦略の影響を最大化するためには、クリエイターの評価時にエンゲージメント率を優先し、ブランドについてのオーガニックな投稿で既にエンゲージメントを生み出しているクリエイターに特に注目することが重要となる。

「TikTok エンゲージメント vs. TikTok 獲得メディア価値(EMV)」
Image Credidt: CreatorIQ

TikTokは様々なカテゴリーで効果的

幅広いブランドがTikTokで成功を収めている。

レポートによれば、特定のブランドやセクターに関しては、EMVに基づいて、美容とファッションがアプリ内で最も人気のあるカテゴリであることを示している。

「カテゴリ別Top100内ブランド数」
美容/ファッション/スポーツ/小売り/ゲーム/メディア/食品・飲料|TikTok EMV(獲得メディア価値)
Image Credidt: CreatorIQ

EMVは、主に投稿のエンゲージメントに基づくソーシャルメディアコンテンツの価値をCreatorIQが独自に測定したもので、ブランドの利益を定量化することを目的としている。

美容とファッションブランドが上位にランクインしていることは、アプリの文化的影響力を考えれば、驚くことではない。

実際、英国では、TikTokが美容とウェルネスのオンライン小売業者として第2位となっている。

したがって、もしあなたが美容・ファッション分野にいるのであればTikTokは重要な要素であり、年末年始のマーケティング計画を立てる際に注目すべきプラットフォームだ。

TikTok EMVによるトップ100ブランド

最後に、このレポートではEMVに基づくアプリ内のトップ100ブランドのリストも示している。

CreatorIQのレポートによると、EMVでトップのTikTokブランドは、Amazon、NBA、NFL、Sephora、そしてFortniteだった。

このプラットフォームにどのようにアプローチすべきかアイデアを得たいのであれば、これらのブランドは貴重なヒントを与えてくれるかもしれない。

同じセクターのブランドがTikTokをどのように活用しているか、確認する価値はあるだろう。

このレポートは、TikTokマーケターのための様々な洞察が盛り込まれた興味深いもので、あなたの考え方やアプローチの指針となるだろう。

レポート全文はこちらからダウンロード可能。

出所:https://www.socialmediatoday.com/news/report-looks-at-how-top-brands-are-winning-on-tiktok/722716/

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