AIはクリエイターエコノミーをどう変える?注目ポイント

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(以下は、Observer誌のクリエイターエコノミーにおけるAI活用に関する記事を要約・編集したものであり、元の記事・内容については当社が独自に制作・発信しているものではございません。)

AIはクリエイターエコノミーをどう変える?注目ポイント


多くの起業家が、事業を始める際に専門外の作業、例えばエンジニアなのにマーケティングやセールスなどに時間やリソースを費やすという経験をしている。だから、それら重要な部分に専門スタッフを採用できると安心する。

ここでは、Chat GPTのような急速に発展しているAIツールが、次世代の起業家、特にクリエイターにどのように役に立つか、どのような可能性をもたらすか考察する。

AIがクリエイターエコノミーに与える影響については様々な懸念や憶測があるようだが、少し誇張されているようだ。
AIツールは驚異的なスピードで情報を見つけ、それらを合成するが、人間の指示なしに何かを始めたり、アイデアを出すことはできないし、その状況はすぐに変わるようなものではない。

著者は、AIが起業家の参入障壁を下げ、スタートアップ企業が大手に競合できるようになっていくと期待している。
そして起業家のクリエイターがAIを統合し、従来の仕事の在り方を変えていくだろうと予測している。
理由は以下のとおりである。

クリエイターは、AIの使い方を変えていく

<a href="https://pixabay.com/ja/users/richardsdrawings-858383/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7785877">Richard Duijnstee</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7785877">Pixabay</a>からの画像
Richard DuijnsteeによるPixabayからの画像

「AIがあなたの仕事を奪うのではない。AIの使い方が上手な人が、あなたの仕事を奪うのだ」
起業家マインドを持ったクリエイターは、このことを本質的に理解している。

AIは人間の創造性に取って代わるものではなく、補助的なツールだ。効率的な使い方を学べば使用者の能力を高めてくれる。定型業務やビジネスプロセスを合理化し、最大限の時間を創作活動に費やしたいクリエイターにとって最適のツールといえる。
また、ソーシャルメディアなどのツールを応用してビジネスを構築し、状況の変化や顧客ニーズにリアルタイムで対応できるクリエイターは、まさに究極の適格者といえる。
彼らはその俊敏性と柔軟性によって、AIの新しい使い方を発見し、効果的な活用方法を開拓していくだろう。例えば、新しいオーディエンスに向けたコンテンツの翻訳、定型業務の効率化、クリエイティブな時間の最大化、マーケティング戦略のブレインストーミングに生成言語ツールを使用するなど、様々な用途を見出していくと予想される。

クリエイター主導のビジネスは、より長く柔軟性を保つことができる

AIが話題になる一方で、それがクリエイターの起業にどう役立つかはあまり知られていない。
ジェネレーティブAIツールを使えば、起業家、特にクリエイターは人を雇わずに起業できる。慎重に経費を管理し、1円単位の収入を得るために奮闘することに慣れているクリエイターにとっては自然な流れといえるだろう。
AIツールを使って本格的なビジネスの足場を構築し、新たな収入源を生み出す。契約書作成、在庫や物流の管理、事業計画や予算作成など、AI登場以前にはかなりの時間とコストを要した作業が、クリエイターの手によって創造的に活用されていくだろう。
現に、すでに多くのクリエイターが業務の一部にAI支援ツールを利用している。今後彼らは後方支援業務にAIを組み込んだワークフローを構築し、AIツールを自社の「最初の従業員」として効果的に活用してだろう。
これにより、新規事業でも実力で既存企業と公平に競争できるようになっていく。それが良い刺激となり、大企業も更なる発展を遂げていくだろう。

PikurāによるPixabayからの画像

過度に依存しないことが重要

AIを日常ワークフローに組み込むには集中力と自己管理が必要である。強力なツールである一方、過度な依存には危険が伴う。AIはよく言えば当たり障りのない、オリジナリティのないコンテンツを生み出してしまう。最悪の場合、偏見や虚偽を助長し、拡散してしまう危険性もある。
こうした状況を打破するためには、健全な判断力、慎重な反復作業、そして強い目標志向が必要とされる。
ソーシャルメディア同様、AIは人間の「創造力」「発想力」「目的意識」を効果的にサポートする。
クリエイターエコノミーは、巨大な学習ラボのように、成功事例や落とし穴を素早く発見し、AIの未来を形作る手助けをするだろう。
多くの人が予想したよりも早く到来したとはいえ、このようにAIが日常のワークフローに統合されることは、長年想定されてきたことだ。集中して常に新しい用途に目を向けてきたクリエイターや起業家たちは、AIを活用してこの新しい時代に成功を収めていくだろう。
AIは、チャンスを減らすのではなく、新たなチャンスを生み出し、大手企業や 有力な競合企業との競争力を高めることになるだろう。
この変革の時代を恐れず、楽しんでいきたいものだ。

出所:OBSERVER:Here’s How AI Will Transform the Creator Economy

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