(以下は、Social MedSocial Media Todayのモバイルゲームに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)
ゲームは現代のウェブ文化の中心的な柱であり、デジタルなつながりへの依存度が高まっている中で今や一般的な文化となっている。
そのため、現代の会話やつながりにおいてゲームが果たす役割を考慮し、自社のプロモーションにどのように活用できるかを考えることが重要である。
ナショナル・リサーチ・グループ(NRG)と共同で作成されたTikTokの最新調査レポートでは、この点に焦点を当て、変化するモバイルゲームの状況や、ゲームマーケターがプロモーションにTikTokをどのように活用できるかについて考察している。
そして、全ブランドに関係する便利なメモもある。
フルレポートはこちら(eメール登録が必要)からダウンロードできるが、本記事ではいくつかのハイライトを紹介する。
このレポートの中で、モダンゲーマー(現代的なゲーマー)という新しいタイプのプレイヤーの出現について言及しており、モダンゲーマーの特徴は、”没入感があり、ソーシャルで革新的な体験を求めること”としている。
現代のモバイルゲームの状況
まず、このレポートでは現代のモバイルゲームの状況と、この分野における主なトレンドについて考察している。
“米国のモバイルゲーマーの平均月間支出”
- 全てのゲーマー:17ドル/月
- パンデミック前からプレイしていたゲーマー:26ドル/月
”年間のグローバルゲーム支出”
- モバイル:1兆30億ドル
- PC、コンソール、手持ちゲーム機:860億ドル
モダンゲーマーの人口統計学的傾向
このレポートでは、モダンゲーマーの人口統計学的傾向も調査しており、プロモーションのアプローチに役立てることができる。
”モダンゲーマーは”
- ブランドロイヤル:
他のゲーマーと比較して、モダンゲーマーは特定のブランドやフランチャイズに対して1.6倍の忠誠心を示す可能性がある
- アーリーアダプター:
3人に1人のモダンゲーマーが、よりカジュアルなプレイヤーの5人に1人と比較して、新しいゲームや新しいプラットフォームに対する関心が非常に高く、早期に反応する傾向がある
- インフルエンサー:
モダンゲーマーはげ無文化を系セ氏、新製品に関する意見を友達と共有する可能性が他のプレイヤーより2倍高い
- 他メディアとの関わり:
モダンゲーマーは週に20時間以上のストリーミングコンテンツを視聴する可能性が84%高い
- 流行への精通:
モダンゲーマーはトレンドカルチャーを追いかける傾向が約5倍強い
ユーザーとパブリッシャーのつながり
また、ユーザーのモバイルゲームへの関わり方に関する統計も数多くある。
半数以上のモダンゲーマーが、プレイするゲームを決定する際に、そのゲームがソーシャルメディアで人気であることが重要だと考えている。
また、文化的に関連性があると判断したゲームを推薦する傾向が28%高い。
新世代のモバイルプレイヤーは、以前のプレイヤーに比べ、ゲームを提供するパブリッシャーとのより深いつながりを切望している。
彼らは、パブリッシャーが誰であるかを知り、誤解を招くようなマーケティングキャンペーンや強引な収益化戦略によって搾取されるのではなく、自分たちプレイヤーの利益を一番に考えてくれるパブリッシャーを信頼したいと考えている。
多くのソーシャルプラットフォームで偽のゲーム広告が蔓延していることを考えると、このようなつながりの必要性は特に重要である。
このような広告は、低いインストール単価(CPI)を生み出すほか、不満を抱えたプレイヤーをすぐにゲームから退出させる。このプレイヤーが、将来的に同じパブリッシャーの製品を信頼する可能性は低い。
”モダンゲーマーは”
- 71%が、「信頼できるブランドからのゲーム」をプレイしたいと考えている
- ファンに対して気を配っていると感じられるモバイルゲームを推薦する可能性が約1.3倍高い
- 73%が、自分をプレイヤーとして理解してくれるゲームをプレイしたいと考えている
新しい時代のモバイルゲームを成功へと導く方程式
このようなユーザーに向けて、ゲームをうまくマーケティングする方法の概要も提供する。
新世代のモバイルゲーマーのニーズによって定義される、モバイルゲームの歴史における新たな章に突入した今、パブリッシャーにとってのチャンスは確かに大きい。
しかし、同時に課題もある。
市場の変化と、プレイヤーの嗜好の進化、品質への期待の高まりが相まって、目とダウンロード数の獲得競争はかつてないほど激しくなっている。
この新しい環境で成功するためには、モバイルゲームの「3つのC」を受け入れ、プレーヤーがどのようにゲームを発見し、ゲームに夢中になるかという現実を反映したフルファネル戦略が必要となる。
”3つのC”
- Cultural Connection 文化的な関連性:
- 広告やコンテンツマーケティングに、ミームやその時々のトレンドの力を取り入れる
- TikTokのようなコミュニティ指向のプラットフォームでゲーマーのいる場所で出会い、発見ツールとしてこれらのプラットフォームが持つ力を活用する
- 文化的に関連性のある有名人やインフルエンサーを起用し、ゲームを文化的時流につなげる
- Connection つながり:
- 確立されたIPの力と、プレーヤーがお気に入りのフランチャイズに抱く強い感情的なつながりを活用する
- 広告戦略において誠実さと透明性を優先することで、長期的なブランドの信頼を築く
- プレイヤーからのフィードバックを積極的に求め、それに応えることでオーディエンスとの双方向の関係を示す
- Community コミュニティ:
- オンライン上で共有できるようにデザインされた、視覚的かつ物語的に魅力的なストーリーモーメントをゲーム内に創り出す
- 人気コンテンツクリエイターと提携し、熱心なファンのオンラインコミュニティを育成する
- プレイヤーにゲーム内体験をカスタマイズする機会を提供し、オリジナルコンテンツを制作して収益化の機会を与える
この概要は、実際にはほとんどすべての業種に適用でき、ここでのヒントは本質的にコミュニティ構築とプロモーションの両方への効果的なアプローチを強調している。
もしあなたがモバイルゲーム業界にいるのであれば、このガイドをダウンロードし、最新のアプリ内トレンドとシフトのすべてを理解する価値は間違いなくある。
また、ゲームマーケターでなくても、重要なメモがいくつかあるに違いない。
『モバイルゲームの新時代』レポートの全文ダウンロードはこちらから。
出所:https://www.socialmediatoday.com/news/tiktok-publishes-report-mobile-game-marketing-trends/707707/