(以下は、Adobe ExpressのTikTokに関する記事を翻訳・要約編集したものであり、元の記事・内容について当社が独自に制作・発信しているものではございません。)
- アメリカ人の5人に2人以上がTikTokを検索エンジンとして利用している
- 10人に1人近くのZ世代は、検索エンジンとしてGoogleよりもTikTokを利用する傾向にある
- 54%のビジネスオーナーがTikTokをビジネスプロモーションに利用しており、平均で月9回投稿している
- 中小企業オーナーの4人に1人が、商品販売やプロモーションのためにTikTokのインフルエンサーを利用している
TikTok検索の進化
ソーシャルメディアプラットフォームの進化が加速する中、TikTokは単なるエンターテイメントのハブしてだけでなく、検索エンジンとしても台頭してきた。
この変化を理解しようという欲求に駆られ、私たちはTikTokをどのようにして消費者が検索に利用し、企業がこのトレンドを活かすために戦略を転換しているかを詳しく掘り下げた。
まず、私たちの包括的な調査では、808人の消費者にアンケートを実施し、TikTokでの検索行動に対する洞察を得た。
次に、251人のビジネスオーナーに質問をし、消費者のTikTokでの検索意図に対応するための革新的なマーケティング方法を探った。
TikTokの検索トレンドを探る
アメリカ人は検索エンジンとの関係を再定義し、予想外の競合相手としてTikTokが浮上している。
さまざまな世代がなぜTikTokを検索ニーズに応える手段として活用しているのか、その理由を見ていこう。
進化するアメリカ人の検索習慣を調べる中で、我々は驚くべきトレンドを発見した:
5人に2人以上のアメリカ人がTikTokを検索エンジンとして利用したことがあったのだ。
消費者は新しいレシピを検索するためにTikTokを利用することが最も多かったが、新しい音楽やDIYのヒント、ファッションのアドバイスについても頻繁に検索していた。
この変化は若い世代に顕著で、Z世代の64%とミレニアル世代の49%がTikTokを検索エンジンとして利用したことがあると話している。
また、Z世代はミレニアル世代よりもTikTokで新しいレシピを探す傾向が29%高かった。
さらに驚くべきことに、10人に1人近くのZ世代が彼らの検索ニーズに対してGoogleのような従来の大手企業よりもTikTokを好んでいる。
もう一つの驚くべき発見は、新しく登場したチャットボット、ChatGPTだった。
消費者の10人に1人以上がChatGPTで情報を検索し、20人に1人は個人的な財務アドバイスを求めるまでに至っていた。
TikTok検索の魅力を読み解く
TikTokは、もはや単なるエンターテイメントだけのものではない。
なぜ消費者はTikTokを検索エンジンとして利用するのか、そしてどのようなコンテンツが最も消費者の関心を引くのだろうか。
この調査に参加した回答者たちによると、TikTokは短くて分かりやすい動画、独自のストーリーテリング形式、視聴者に合わせたパーソナライズされたコンテンツが特徴で、これがユーザーを引き寄せる理由だ。
TikTokに惹かれるZ世代では、5人に2人がこのパーソナライズされたコンテンツに魅了されている。
また、ベビーブーム世代の4人に1人以上が、このプラットフォームのストーリー性のある動画に好意を示している。
コンテンツの好みについて尋ねたところ、62%の人々がTikTokのチュートリアル動画が一番好きと回答した。
また、製品やサービスのレビュー(39%)や個人のストーリー(38%)も評価されている。
消費者がTikTokの専門知識や経験を高く評価したのは、こうした生の声を好む傾向があるためと思われる。
ビジネス戦略とTikTokの出会い
次に、私たちは検索意図に応えるためにTikTokの領域を航海しているビジネスオーナーたちに着目した。
起業家たちがどのようにTikTokを活用し、その有効性を従来の検索エンジン結果ページ(SERPs)と比較し、それに伴う課題をどのように処理しているかを学んでいこう。
ビジネスオーナーたちは、まだ発掘されていないTikTokの検索意図に答えるツールとしてのポテンシャルに気づき始めている。
ビジネスオーナーの54%が事業のプロモーションにTikTokを利用したことがあり、月平均9回の投稿を行っている。
中にはインフルエンサーマーケティングの可能性をすでに活用している企業もあり、中小企業オーナーの4人に1人がTikTokインフルエンサーを使った製品の販売やプロモーションに活用している。
ビジネスオーナーたちは、平均して広告予算の15%をTikTokコンテンツ制作に充てている。
我々の調査では、彼らが投資しているコンテンツの種類も明らかになった。
43%が自社製品に関連したクリエイティブなコンテンツに傾倒しており、それに続いて以下のような傾向が見える:
- 製品またはサービスのレビュー(36%)
- チュートリアルビデオ(35%)
- 個人的な逸話(29%)
- トレンドチャレンジやミーム(25%)
プラットフォームが期待されている一方で、来年にはビジネスオーナーの53%がTikTokアフィリエイトマーケティングへの投資を増やす意向を示しているが、依然として課題が残っている。
約三分の一の人がエンゲージメント率を向上させることが難しいと感じており、25%以上の人がコンテンツを作り続け、より広範な消費者層にアピールし、高品質なビデオを作成することに苦労している。
free video editorのようなオンラインツールはこれらの問題を解決し、予算をセーブし、経験がなくてもTikTok動画をたちまち作成することができる。
また、Z世代以外のより多くの視聴者にアピールする方法として、私たちの調査結果によると、ほとんどの視聴者はチュートリアルやレビュー、特に個人的な逸話や感情移入しやすいストーリーテリング形式を含むものが好んでいる。
TikTokの検索力を活用する
アメリカの消費者のほとんどは、もはやTikTokを単なるエンターテイメントのためだけに利用しておらず、自分の好みに合った検索エンジンとして活用している。
この動きは特に若い世代に顕著であり、彼らは自分の好みに合わせたコンテンツを受け取るだけでなく、TikTokを検索エンジンの競合相手として見ている。
この変化が勢いを増す中で、特に中小企業にとってはTikTokの大きな可能性を利用し、真に共感を呼ぶコンテンツを提供するための絶好のチャンスが訪れている。
出所:https://www.adobe.com/express/learn/blog/using-tiktok-as-a-search-engine