-
AI
AIの世界経済への変革|人類に利益をもたらすための取り組み
AIは世界中の約40%の仕事に影響を与え、ある仕事は代替され、またある仕事は補完される。 その潜在力を引き出すためには、慎重なバランスのとれた政策が必要である。 私たちが確信を持って言えることは、人類の利益のためにAIを安全に活用するための一連の政策を打ち出す必要があるということだ。 -
Z世代
Z世代|48%がTikTokやInstagramでホリデーシーズンのショッピング予定
18歳から29歳のアメリカ人は10月の時点で既にホリデーシーズンのショッピングを始めているという。 そして、48%がTikTokやInstagramなどのソーシャルメディアプラットフォームで購買の一部を行うと回答している。 Z世代顧客を取り込もうとするブランドにとって、より魅力的なソーシャルメディアの存在が鍵となる。 -
SNS
新しい検索方法:TikTokの隠れた検索エンジンの力を探る
ソーシャルメディアプラットフォームの進化が加速する中、TikTokは単なるエンターテイメントだけでなく、検索エンジンとしても台頭してきた。 この調査では、808人の消費者と251人のビジネスオーナーに質問し、TikTokでの検索行動や消費者のTikTokでの検索意図に対応するの革新的なマーケティング方法について探った。 -
メタバース
第一回VTuber AwardsはVRの勝利!アニメの猫耳は技術革新の最前線にいる
76万6000人以上のTwitchフォロワーを持つVTubeストリーマーであるFilianは、第1回VTuberアワードを主催した。 VTubeは、ここ数年でニッチなストリーミングジャンルから数十億ドルの産業へと成長した初めてのものの一つだ。 -
トレンド予測
最新レポート|AIやTikTokなど主要アプリの利用トレンドに焦点を当てる
このレポートでは、各消費者カテゴリーごとに2023年にアプリがどのようにパフォーマンスを発揮したかの調査、およびdata.aiチームが来年の動向を予測している。アプリとモバイル接続への依存度が高まっており、モバイルに費やす時間は、2023年には1人当たり1日平均5時間となり、2022年から6%増加している。 -
ChatGPT
Google|2023年と過去25年の検索トレンドを発表
Googleは最新の「Year in Search」概要を発表し、今年一年間に様々なカテゴリーで最も検索されたトピックをハイライトしている。加えてGoogle検索の25周年を祝って、歴史的な検索トレンドに特化した「Google TRENDS Time Capsule」と名付けられた新しい要素も追加されている。 -
ChatGPT
AIスタートアップが巨額資金調達 – 2023年最大の取引TOP10
2023年、AIスタートアップは8件の5億ドル以上の大規模取引で注目を集め、投資家たちは毎週のように巨額のラウンドに参加した。 -
マーケティング
2024年ソーシャルメディアマーケティング6つの予測
Emplifiが2024年のソーシャルメディア予測を発表。 ブランドはCXとマーケティングの連携を強化し、新たなソーシャルチャネルやテクノロジーを活用、ソーシャルビデオコンテンツを多様化。 -
トレンド予測
2023年 TikTokで最も流行した食べ物のトレンドとレシピ23選
「ガールディナー」からみんなのお気に入り「気分を良くするスープ」まで、これが2023年の最も流行したレシピのすべて。2023年には食のトレンドに不足はなかった 。今年私たちの「For Your Pages(おすすめ)」で話題となったものを、特定の順序なしで紹介していく。 -
マーケティング
2024年AIの未来: 米国選挙への影響からOpenAIの展望まで、8つの予測
2024年、OpenAIが製品に焦点を移し、AIエージェントと生成型マルチメディアが拡大し、大規模言語モデルの限界が明らかになるだろう。 -
Z世代
生成AIが私たちの生活や働き方をどの程度進化させるかを決めるのはZ世代だ
スマートフォン、バーチャルアシスタント、インターネットの世界に生まれた「デジタルネイティブ」たちは、技術の変化のペースや社会への影響に慣れ親しんでおり、これがAI普及の原動力となるだろう。 -
ChatGPT
OpenAI、超人類的AIの未来に向けてコントロールツールの開発を模索
OpenAIは7月にスーパーアラインメントチームを結成した。 このチームは「超知能」AIシステム、つまり人間をはるかに超える知能を持つ理論的なシステムを操縦、規制、管理する方法を開発している。 -
ChatGPT
OpenAI|Axel Springerと契約しニュースのライセンスを獲得
OpenAIは、ベルリンに拠点を置くAxel Springerとの合意に達したことを発表した。この合意により、OpenAIは出版社のコンテンツを使用して生成AIモデルをトレーニングし、最近のAxel Springerが公開した記事をOpenAIのバイラルAIチャットボット、ChatGPTに追加することができる。 -
AI
Google Bard|次世代AIモデルGeminiで大幅アップグレード
Googleの生成AIチャットボットであるBardが、最新かつ最も高度なAIモデルであるGeminiを搭載し大幅アップデート。機能が強化された。ChatGPTのライバルでもあるGoogle Bardは、高度な推論、計画、理解などの能力をチャットボットに提供する。 -
メタバース
バーチャルオフィスが次なる大きなDXトレンドとなる理由:ハイブリッドワークプレイスの形成
ハイブリッドワークの利点にもかかわらず、多くのリーダーは、両方の労働環境で従業員のニーズをバランスをとるのに苦労している。 しかし、バーチャルオフィスの導入は、対面とリモートワークの連携を図り、従業員のギャップを埋めるハブとして機能する可能性がある。 -
ChatGPT
AI|消費者は生成AIをどのように使用しているのか?
リリースから9ヶ月、ChatGPTの月間アクティブユーザー(MAU)は1億人に到達し、生成AIの新しい時代を切り拓いた。 しかし、ChatGPT以外の生成AIと消費者はどのように対話しているのだろうか? どのカテゴリーで既存の企業が優位に立っており、どのカテゴリーで新しい企業が台頭しているのだろうか? 次の「勝者」は誰なのか? -
マーケティング
インフルエンサーマーケティングへの投資は急速に増加している
インフルエンサーマーケティングは今やデジタルマーケティングプランにおいて重要な要素だ。しかし、実際にインフルエンサーマーケティングの広告支出が往来のソーシャル広告支出よりも成長を見せているのをご存じだろうか? 本記事は、インフルエンサーマーケティングへの投資を促すトレンドと、広告プランに組み込むべき要素に焦点を当てる。 -
ChatGPT
ChatGPTまとめ: AI チャットボットのすべて #3 (2023年8月ー7月)
OpenAIのテキスト生成AIチャットボットChatGPTは、短いテキストプロンプトでエッセイやコードを書く能力で人気を博している。 #1、#2では、これまでのChatGPTをめぐるニュースや基本情報、Q&Aをまとめている。当記事では続編として、ChatGPTに関するアップデートを続編として逆時系列で追記していく。